映画情報どっとこむ ralph

『かぞく』実写映画化

17歳で漫画家デビュー、代表作『未成年』『編集王』『雲出づるところ』を送りだし『同じ月を見ている』では平成11年度文化庁メディア芸術祭優秀賞を受賞、人気作家としてのキャリアを積み重ねていた2012年、突然この世を去った伝説の漫画家・土田世紀。 松本大洋を初め多くの漫画家が影響をうけた土田の生きざまを色濃く描く未完の絶筆作品『かぞく』を実写映画化。

澤寛映画監督デビュー

吉沢亮 永瀬正敏 小栗旬 阿部進之介

脚本・監督を務めるのは、映画『十三人の刺客』『るろうに剣心』シリーズ、人気TVCM『au 三太郎』シリーズの衣裳デザイン、キャラクターデザインを務めてきた澤田石和寛。写真作家、映像作家として活動する澤寛(Kan Sawa)として、吉沢亮 永瀬正敏 小栗旬 阿部進之介らをキャストにむかえ、満を持しての映画監督デビューを果たします。
映画『かぞく』
映画『かぞく』
映画『かぞく』
映画『かぞく』
監督デビュー作にもかかわらず、豪華俳優陣が出演、すでに国際映画祭への招待も決定しており、その期待度の高さが分かる。11月3日より劇場公開が決定しています。

映画情報どっとこむ ralph

澤寛監督デビュー作品『かぞく』

2023年11月3日(金・祝)公開

ストーリー

父が失踪したマコトは、母と二人、住み慣れた街を離れて新しい街へと向かう。内縁の妻と密やかに生活を送るケンジ、その妻ハルカはある秘密を抱えていた。妻を亡くし、父1人で2人の子供を育てるタケオは、子供たちと海へドライブに出かけた。久しぶりに実家へ帰ってきたユウイチは、自分の名を呼ぶ女性に森の中へといざなわれていく。——これは4人の男の4つの家族が、複雑に絡み合い、喪失から再生へと向かう様を、静かに描く叙情詩です。

漫画家・土田世紀が残した『かぞく』のなかで描かれた5つのエピソードを原作として、澤寛自身の生い立ちや経験を織り交ぜ、現代家族を包括的に描く映画へと昇華させた。旧来の家族構造から「核家族」を基準に、「婚姻関係」「親子関係」「血縁関係」「法や倫理に背いた関係」「父とは」「母とは」「子とは」などのテーマを各エピソードに振り分け、土田世紀が描いた物語が現代家族の背負ってきた旧来の家族構造の特徴である家父長制家族の諸問題から生まれた物語であったとして、それぞれ家族の再生を試みながら「家族とは何か」を問いかける。
音楽には舞台音楽家である棚川寛子(『アンティゴネ』『マハーバーラタ』など)を起用。SPAC 静岡県舞台芸術センター芸術総監督である宮城聰氏協力のもと、ムーバーとスピーカーに分ける演劇様式を極めたSPACの俳優たちによる音楽演奏と共に、映画の外から映画へ介入する「声や息の出演」という独自の表現を確立し、映画へ音楽と息を吹き込む。サウンドデザインはアピチャッポン・ウィーラセタクン監督作品『世紀の光』『ブンミおじさんの森』『メモリア』などに参加してきた清水宏一が担当。棚川の音楽、SPACの演奏とともに、映画独自の世界観を築いている。撮影は山本英夫が担当し、山本が撮影したフィルム映像を、澤寛自身でカラグレーディングの指揮をとり、色彩を確立。秋田と千葉を中心としたロケーションから日本の風土を写すことで、日本的霊性を映像に呼び込み、映像美を手に入れている。

<監督 澤寛コメント>

ずっと現代における「家族とは何か」と考えてきた。私にとって家族とは他人も同然で、家族に何かを求める意思を持つことはなかった。家族という組織は親子、夫婦それぞれが、その時代を生き抜くために互いの“扱い”を変えながら、愛も遺恨も引き連れて出産と育成という本能をもとに、社会環境の変化に合わせてその時代に必要な関係を維持しながら、役割を変えてきたのだ。家族とは親が子供を育てるという関係以上のものではないように感じていた撮影当時の私は、劇内に登場する家族関係を崩壊させようと思っていた。離れていく家族から、「家族」を感じることができると思っていたのだ。2019年に撮影をしたのち、一年後の7月に残りを撮影した。全ての撮影を終え、2020年の9月から自宅アトリエで編集作業に入り、シナリオと撮影済み素材を見ながら、この映画の結末を改めて考えていた。親は子供に何ができるのだろうか。子供は親に何ができるのだろうか。家族とは何か。本格的なポストプロダクションに入る前、私は20年ぶりに実家を訪れ独り身の母と会話をし、これまで感じてきた、家族を好きと思えなかった理由を述べた。そして、私の父親、彼女の元夫が数年前に亡くなっていたことを伝えた。元夫の人生の結末を聞いた母の口から、私の幼少期に起きた家族の事情を伝えられた。それは子供からの目線であったからなのかもしれない。しかし、その時の私は、家族というものは、生きていようが死んでいようが関係がなく、自身が自身であるために必要な存在なのだと理解した。
この映画の呼吸を聴く。私の目に見える世界は少しずつ変わっていく。私は、この不思議な関係を描くことで、家族の未来を描き出したのだ。

<スタッフ>

監督・脚本・編集・衣裳デザイン:澤寛
1984年生まれ。澤田石和寛(サワタイシ カズヒロ)として、映画『十三人の刺客』(2010年)、『パンク侍 斬られて候』(2018)にてAsian Film Award Best Costume Designer ノミネート。その活躍は映画だけにはとどまらず、演劇、広告、ファッション等、多岐にわたり、各分野のトップランナーたちに支持され続けてきた。衣裳デザイナー、キャラクターデザイナーとして関わった主な作品は、『るろうに剣心』シリーズ、『ミュージアム』、『蜜のあわれ』、『クローズZEROⅠ/Ⅱ』、『Caught in the Web』、KDDI TVCM「au三太郎」シリーズ、東京芸術祭2018・ふじのくにせかい演劇祭2021ジョルジョ=バルベリオ=コルセッティ演出舞台『野外劇 三文オペラ(総合演出宮城聰)』など。2018年より作家名を澤寛(サワ カン)とし、写真作品、映像作品の発表を始める。悲劇と共に生き、顔と身体を変えながら現代を生き抜く女性を撮りおろした写真作品「RAPTURE」をKYOTOGRAPHIE KG+などで発表し活動開始。スナップ写真で作成したレイヤーに自身の生い立ちを描いたエッセイを重ねるインスタレーション作品「Heavens of Light, Planet of Solitude ある星、地上の孤独」、写真と言葉のレイヤーによって写真に言葉の影を落とした「亡き者たちの記憶と踊る」などを発表。現在は映画制作の傍ら、東京藝術大学美術研究科修士課程に籍を置き、映画と写真を主とした研究制作を行う。

***********************************

原作: 土田世紀「かぞく」(日本文芸社刊)
監督・脚本・編集・衣裳デザイン: 澤寛
音楽:棚川寛子 舞台『マハーバーラタ』『アンティゴネ』等
演奏:SPAC 舞台『天守物語』『ペール・ギュント』『アンティゴネ 』等
音楽制作特別協力:宮城聰(SPAC 静岡県舞台芸術センター芸術総監督)
サウンドデザイン:清水宏一『世紀の光』『ブンミおじさんの森』『メモリア』等
撮影: 山本英夫 『HANA-BI』 『殺し屋イチ』 『清洲会議』 等
プロデューサー: 松橋真三 『キングダム』シリーズ 『銀魂』シリーズ等
企画・プロデューサー:鈴木大造
出演:吉沢亮、永瀬正敏、小栗旬、阿部進ノ介(主演登場順)
上映時間: 1時間22分48秒(エンドロール含)
フォーマット: アメリカンビスタ ・ 5.1ch
製作プロダクション: クレデウス
製作・配給: アニプレックス
©土田世紀/日本文芸社,ANIPLEX, Inc.
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ