映画情報どっとこむ ralph

初日舞台挨拶

絵の中で 戦死者はかたりつづける
藝術は 記憶を未来へ手渡していく

7月15日の公開初日に、「沖縄戦の図」が収められている沖縄の佐喜眞美術館に20回以上足を運び、「沖縄戦の図」に向き合った元NHKディレクターの河邑厚徳監督が舞台挨拶に登壇し、8月の終戦記念日を前に、本作に込めた想いを語りました。
河邑厚徳監督_丸木位里・丸木俊 沖縄戦の図
日付:7月15日
登壇:河邑厚徳監督

映画情報どっとこむ ralph 河邑厚徳監督登壇

初日の舞台挨拶に登壇した河邑厚徳監督は、劇場一杯のお客様の前で、「今日初めて本土でこの映画が上映されました」と感無量の様子。

冒頭監督は、本作が取り上げている「沖縄戦の図」全14部について、「丸木夫妻は、戦争だとか人類が残した色々な罪を絵にした上で、『最後に描かなきゃいけないものは何か。沖縄戦を描かないと自分達の人生は完結しない』と、沖縄戦の図を6年かけて完成させました。沖縄の戦争が起きた場所を自ら歩いて、沖縄と共同して制作した絵です。」と説明。

「沖縄戦の図」全14部についてのドキュメンタリー映画を作った理由については、「アート・芸術というのは、時空を超えたものだと思うんです。描かれたのは1945年に起きた出来事を中心に描かれていますが、戦争がどういうものかという本質は変わらないわけです。今まさに日本が戦争に一歩片足を踏み出している状態の中で、平和の意味や戦争が起きるとどういうことが起きるのかということを皆さんと共有したいと思って、この映画を作りました。過去のものではなくて、今現在、それからどういう未来を作っていくかというテーマに向かって、作ってきました」と話した。

「沖縄は素晴らしい南の島ですから、全国から沖縄には学生や家族を含め、行く方が多いと思うんですが、その時半日でもいいから佐喜眞美術館に行って、あの絵を見ていただければ、改めて沖縄から未来の平和への発信が始まるのではないかと思います。」と沖縄に沖縄戦の図がある意義についても言及。

最後に、「この映画の内容は、決して古くなることではないし、若い人たちにも次々と観ていただきたいです。戦争の意味、平和がいかに尊いか、戦争が起きたらどういう形で人間が破壊されていくかということが伝わると思います。」と熱いメッセージを送った。

映画情報どっとこむ ralph

『丸木位里・丸木俊 沖縄戦の図 全14部』

7月28日(金)までポレポレ東中野にて公開中

8月1日(火)〜8月6日(日)東京都写真美術館ホールほかにて公開

公式サイト:
https://okinawasennozu.com/  

公式ツイッター: 
@OKNWsen14movie

ノーベル平和賞候補になり、朝日賞や埼玉県民栄誉賞などを受賞した水墨画で風景画家の丸木位里(1901‐1995)と人間画家の丸木俊(1912‐2000)夫妻。二人は、「原爆の図」「南京大虐殺」「アウシュビッツ」と40年に渡り、戦後一貫して戦争の地獄図絵を描いてきた。

1945年の沖縄戦の写真は、アメリカ側が撮影した写真しか存在していない。二人は「日本人側から見た記憶を残しておかなければいけない」と、1982年から1987年に沖縄戦を取材し、「沖縄戦の図」14部を制作した。完成した「沖縄戦の図」は、平和を願い描いた二人の作品群の中でも、余すことなく戦争の悪を描き、日本軍の愚かさを伝えてその記憶を未来へ継承しようとする怒り溢れる作品となった。
沖縄戦の図
本ドキュメンタリーは、個々の絵についての説明や批評はあった「沖縄戦の図」全14部を全て紹介する初めての試みである。二人が最晩年、6年かけて取り組んだ「沖縄戦の図」の制作の軌跡を辿ることで、「反戦反核の画家」と一言では語り切れない、二人の命に対する眼差しを丁寧に紹介していく。

***********************************

ナレーション:ジョン・カビラ
朗読:山根基世
出演:新垣成世 平仲稚菜 島袋由美子 平良修 平良悦美 真喜志好一 佐喜眞道夫 山城博明 吉川嘉勝 丸木ひさ子 岡村幸宣 知花昌一 山内徳信 金城実 本橋成一 石川文洋
監督:撮影:河邑厚徳
配給宣伝:海燕社、アルミード
2023 /JAPAN/カラー/16:9/ステレオ/88min
©2023 佐喜眞美術館 ルミエール・プラス
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ