映画情報どっとこむ ralph

公開記念トークショー

監督・山下敦弘と脚本・宮藤官九郎が初タッグを組み、岡田将生と清原果耶が W主演を務める『1秒先の彼』が全国公開中です。

『1秒先の彼』は京都を舞台に、何をするにも人より1秒早いハジメ(岡田将生)と1秒遅いレイカ(清原果耶)の“消えた1日”を巡る物語。郵便局の窓口で働くハジメは、何をするにもとにかく 1 秒早い。記念写真では必ず目をつむり、漫才を見て笑うタイミングも人より早い。街中で路上ミュージシャン・桜子の歌声に惹かれて恋に落ちたハジメは花火大会デートの約束をするも、目覚めるとなぜか翌日に。“花火大会デート”が消えてしまった…!? 秘密を握るのは、毎日郵便局にやってくる、何でも 1 秒遅い大学 7 回生のレイカのようで…。

原作は台湾で多くの賞を獲得した『1秒先の彼女』。
男女のキャラクター設定を反転&舞台を京都に移し新たに生まれ変わる――。

7月7日より公開となった本作の公開を記念して、山下敦弘監督と、本作の企画段階でご協力のふくだももこ監督を迎えてトークショーをが行われました。
『1秒先の彼』公開記念トークショー
『1秒先の彼』公開記念
山下敦弘監督×ふくだももこ監督トークショー

日程:7月 14 日(金)
場所:渋谷シネクイント
登壇:山下敦弘監督、ふくだももこ監督

映画情報どっとこむ ralph

山下敦弘監督、ふくだももこ監督登壇

映画を見終えたばかりの観客に「最高だったでしょ!!」と投げかけるハイテンションなふくだ監督の横で、「ジブリの映画の初日なのにありがとうございます」と山下監督が笑いを誘うと、和やかな雰囲気でトークがスタート。
『1秒先の彼』公開記念トークショー
2021 年に日本公開されたオリジナルの台湾映画『1秒先の彼女』を観て、「これをリメイクしたい!」とすぐに思い立ったというふくだ監督。
男女の設定を反転させるというアイデアについては「オリジナル版を観た時、丁度映画の編集作業をしていて脳がクリエイティブな状態だったので、“男女反転”のアイデアはすぐに思い浮かびました。それで名乗りをあげましたが、その時既に山下監督で企画が進んでいたんですよね」と経緯を語った。

山下監督は「オリジナルは郵便局で働く女性と、バス運転手の男性の物語ですが、その役に合う日本版のキャスティングが全く決まらなくて。ふくださんやプロデューサーからでてきた“男女反転”の案で話し合ううちに岡田将生くんの名前が出たんです」と、そのアイデアがきっかけで企画が一気に進んだと明かした。

また、自身のなかで京都を舞台にするアイデアもあったというふくだ監督。
「京都は“時間の流れ”が日本のどことも違う感じがするので。天橋立のロケーションまでは考えていなかったのですが、オリジナル版の美しい海辺をバスが走るシーンは、誰でもあれをやりたい!という衝動がきっとありますよね」と語った。
『1秒先の彼』公開記念トークショー
山下監督は「でも、天橋立は国定公園なのでバスが通れないのとドローンも飛ばせなくて…そこで人力車を活用するアイデアが出ました。あと、本作の重要なアイテムとしてバスが登場しますが、京都はバス文化が根強いからという理由もありましたね」と舞台設定の経緯を振り返った。

本作の岡田将生演じるハジメのキャラクターが大好きだと語るふくだ監督が、ハジメのクセの強いキャラクター設定について問いかけると、「ハジメは“洛中・洛外”にこだわりがあるし、1秒早いし、イケメンなのにモテないし、キャラが渋滞してるよね(笑)」とてんこ盛りなハジメの性格について笑いながら振り返った。岡田とは『天然コケッコー』以来 16 年ぶりのタッグとなった山下監督。「岡田くんとはお互いが若い頃に知り合って一緒に作品を作っているので、最初はちょっと照れ臭かったです。岡田くんから“この役どうしましょう?”だなんて、昔はそんなこと言ってなかったのに!(笑)」と現場で岡田の成長を感じたエピソードを嬉しそうに語った。

トークショー当日に公開されたジブリの某アニメ映画の話題になると、ふくだ監督が「早速今日観てきたんですけど、クリエイターが自分の命をかけて、自分の作りたいものに従っている姿ってすごく良いなと思いました。作家性を感じる喜びという意味ではこの映画にも通じる部分があると思います」と大絶賛。
山下監督は「宮崎駿監督とは比べないで!」と謙遜しながらも、「でも、すごく頑張ったよ。だってシーン数がめちゃくちゃ多いんだもん!ひとつのシーンでも、前半と後半パートの2回分を撮影しないといけないから現場は大変でした。今回、自分なりにいつもよりテンポ早めにシーンを繋げてみたつもりが、できあがったものはそこまで早くなくて。自分の作品が何故“オフビート”と言われるか理由がよくわかったね(笑)」と自身の作家性を分析した。

清原果耶演じる1秒遅いレイカの話題になると、宮藤官九郎が脚本で書いたレイカと、完成した映画ではまた違った印象になっていると言う山下監督。「脚本のレイカはもう少しコミカル寄りでしたが、実際に清原さんがそれをやると少しギャップがあり、真っ直ぐで芯のある演技をする清原さん本人に少し寄せていきました」と振り返った。
「撮影当時、清原さんはまだ 20歳でしたが、存在感が強くしっかりとした演技をする人なので、これからいろんな役を演じていくはず。コメディ演技もすごく良かったから、ぜひもっと見たいね!」と山下監督が太鼓判を押すと、ふくだ監督も激しく称賛した。

まだまだ話足りない雰囲気の中、あっという間に 25分のトークが終了。
「少しでも長くこの映画が上映されますように」という監督の締めの挨拶をもって、イベントは幕を閉じた。

映画情報どっとこむ ralph

『1秒先の彼』

7月7日(金)よりTOHO シネマズ日比谷ほか全国公開中

@ichi-kare/

『1秒先の彼』は京都を舞台に、何をするにも人より1秒早いハジメ(岡田将生)と1秒遅いレイカ(清原果耶)の“消えた1日”を巡る物語。郵便局の窓口で働くハジメは、何をするにもとにかく1秒早い。記念写真では必ず目をつむり、漫才を見て笑うタイミングも人より早い。街中で路上ミュージシャン・桜子の歌声に惹かれて恋に落ちたハジメは花火大会デートの約束をするも、目覚めるとなぜか翌日に。“花火大会デート”が消えてしまった…!? 秘密を握るのは、毎日郵便局にやってくる、何でも1秒遅い大学 7 回生のレイカのようで…。

脇を固めるのは、荒川良々、羽野晶紀、加藤雅也、福室莉音、片山友希、しみけん、松本妃代、伊勢志摩、柊木陽太、加藤柚凪、朝井大智、山内圭哉ら個性豊かな俳優陣。また、先日惜しくも他界された笑福亭笑瓶が、飾らない人柄そのままに本人役でハジメが聴いているラジオ番組の DJ と写真店店主の一人二役として出演している。
『1秒先の彼』本ビジュアル

***********************************

監督:山下敦弘
脚本:宮藤官九郎
岡田将生 清原果耶
福室莉音 片山友希 しみけん 笑福亭笑瓶 松本妃代 伊勢志摩 柊木陽太 加藤柚凪 朝井大智 山内圭哉
羽野晶紀 加藤雅也 荒川良々
主題歌:「P.S.」幾田りら
製作:『1秒先の彼』製作委員会
制作プロダクション:マッチポイント
製作幹事・配給:ビターズ・エンド
©2023『1秒先の彼』製作委員会
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ