映画情報どっとこむ ralph

MOROHAのアフロが初主演

MOROHAのアフロが初主演を務め、家族の再生を描いた映画『さよなら ほやマン』が11月3日(金・祝)より新宿ピカデリーほか全国ロードショーとなります。

この度、オールキャスト情報、ならびにポスタービジュアル、場面写真、特報予告映像が一斉解禁となりました。
さよならほやマン
主人公のアキラを演じるのは大人気バンド「MOROHA」のMC として知られるアフロ。『さよなら ほやマン』で映画初主演。

そして、今回発表されたオールキャスト。

本作のヒロインで、都会から石巻の島にやってくるワケありの漫画家・美晴を演じるのは呉城久美。
さよならほやマン

呉城久美 (高橋美晴役)コメント

昨年の夏、私はこの大切な作品に出会うことができました。映画に関われる喜びにみちみちた日々は、紛れもなく人生一番の幸せな時間で、なんだか生き返った気がしました。何度でもあの夏に戻りたくなって、いまだに寂しくなることもありますが、『さよなら ほやマン』があの時間をちゃんと残してくれてるんだろうと思うと、すごくほっとします。どうか沢山のひとに届きますように。

主人公のアキラの弟のシゲルを演じるのは、本作が俳優デビューとなる黒崎煌代。
さよならほやマン

黒崎煌代 (阿部シゲル役)コメント

映画『さよなら ほやマン』阿部シゲル役の黒崎煌代と申します。本作は宮城県・網地島の方々の多大なるご協力のもと制作されました。約三週間の撮影期間ずっと島民の皆様の暖かさに感動していました。そんな暖かさで満ちた島の雰囲気がそのまま作品に投影されているように思います。また、本作は私の映画デビュー作であり、今後の活動の原点とも言える作品です。それが「さよなら ほやマン」だということがとても誇らしく、有り難いなという気持ちでいっぱいです。庄司監督の魂を先頭
に色んな方々の魂が込もった作品となっています。私も込められる限り込めました。是非、劇場で観ていただきたいです。よろしくお願いします!

さらにフレッシュな次世代のスターたちに加え、津田寛治、松金よね子といったベテラン名優陣が、若者たちを見守る島の住民に扮して作品世界に豊かな厚みを与える。
さよならほやマン
そして NHK「あまちゃん」「いだてん」の音楽を担当した大友良英が劇伴を担当。
さらに、エンディングテーマは、日本の伝説的なバンドである BO GUMBOS の名曲「あこがれの地へ」であることが発表された。

映画情報どっとこむ ralph

監督は・・・

本作が長編デビューとなる庄司輝秋監督。
「ふるさとを育み、そして奪った美しい宮城の海に、この映画を思いっきりぶつけたい」とコメントで語る通り、故郷・石巻への熱い想いを胸に、宮城県石巻市網地島オールロケ撮影で挑んだ本作。
撮影が終わる頃には「登場人物たち同様に、監督である私も自分の人生を取り戻せた気がした」と、渾身の一作であることを窺わせる。

庄司輝秋 (監督・脚本)コメント

もがくような熱量が、主演のアフロはじめ、今作のキャストとスタッフにはあった。その熱量が役柄と一体となってこの映画に魂を宿らせたのだと思う。3 週間にわたる宮城・網地島での合宿生活は奇跡的なエネルギーと出会いに満ち、ラストシーンを撮り終えた際には、登場人物たち同様に、監督である私も自分の人生を取り戻せた気がした。とても晴れやかだった。「理屈に合わなくても、無茶苦茶でも、誰に何と言われても、まずは自分のやりたいことをやる」それこそが人生の輝きを取り戻すきっかけになると私は信じている。この映画が“もがいてみる勇気”を観た人に与えられたのなら最大の喜びである。最後に、ふるさとを育み、そして奪った美しい宮城の海に、この映画を思いっきりぶつけたい。感謝と畏怖を込めて。

映画情報どっとこむ ralph

ポスタービジュアル

今回解禁となったポスタービジュアルは、ほや漁師の主人公アキラと弟のシゲルが大漁旗を持って跳ねているエネルギッシュな一枚。「ぼろっぼろだけど最高の愛」と書かれたコピーには、この兄弟と漫画家の出逢いがある奇跡を起こし、家族の再生を描いてゆく様が想像される。デザインを手掛けたのは『岬の兄妹』(片山慎三監督)や、現在大ヒットを記録中の『リバー、流れないでよ』(山口淳太監督)など邦画作品のビジュアルにも定評のある三堀大介(Siren Inc.)。
さよなら ほやマン

特報予告

さらに解禁となる 30 秒の特報予告では、パソコンのモニターに向き合った兄弟が、何やら映像をアップしている様子が。

大友良英の劇判音楽を背景に、島に現れた青髪の漫画家や謎の着ぐるみを纏ったキャラクターなど、断片的な映像が繋ぎ出されてゆく。世界に届く「ほやマン」とは一体何なのか…。

映画情報どっとこむ ralph

『さよなら ほやマン』

公式HP:
@sayonarahoyaman
MOROHA,アフロ,さよなら ほやマン,
物語・・・
豊かな海に囲まれた美しい島で、一人前の漁師を目指すアキラは、「ほや」を獲るのが夏の間の仕事だ。船に乗ることができない弟のシゲルと 2 人、島の人々に助けられてなんとか暮らしてきたが、今も行方不明の両親と莫大な借金で人生大ピンチに直面中。そんな折、都会からふらりと島にやってきたワケありっぽい女性、漫画家の美晴が兄弟の目の前に現れた。「この家、私に売ってくれない?」その一言から、まさかの奇妙な共同生活が始まる。3人のありえない出会い、それは最強の奇跡の始まりだった─。

***********************************

出演:アフロ(MOROHA) 呉城久美 黒崎煌代
津田寛治 / 澤口佳伸 園山敬介 / 松金よね子
監督・脚本:庄司輝秋 音楽:大友良英 エンディングテーマ:BO GUMBOS「あこがれの地へ」(EPIC RECORDS)
アニメーション:Carine Khalife 企画:山上徹二郎 押田興将 製作プロデューサー:山上徹二郎 押田興将 小田桐団 波多野文郎
アソシエイトプロデューサー:新井真理子 キャスティングプロデューサー:鈴木俊明 ラインプロデューサー:山上賢治 助監督:髙野佳子 撮影・照明:辻智彦 録音・
整音:小川武 美術・装飾:澤野五月 編集・カラリスト:鯉渕幹生 VFX:竹内一歩 音響効果:中村佳央 衣裳:宮本茉莉 ヘアメイク:櫻井安里紗 演出応援:七字幸
久 野本史生 撮影応援:古屋幸一 漫画作画:山田菜都美 制作担当:柳橋啓子
製作:シグロ/オフィス・シロウズ/Rooftop/ロングライド 制作プロダクション:シグロ/オフィス・シロウズ
宣伝:ロングライド 配給:ロングライド/シグロ 【2023年/カラー/5.1ch/106分】
後援 石巻市 文化庁芸術振興費補助金(映画創造活動支援事業)独立行政法人日本芸術文化振興会
©2023 SIGLO/OFFICE SHIROUS/Rooftop/LONGRIDE

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ