映画情報どっとこむ ralph

ゴジラが日本を叩き落とす

1954年に初めて姿を現して以来、日本のみならず世界中を魅了し、衝撃を与え続けてきた怪獣「ゴジラ」。そのゴジラ生誕70周年を迎える2024年に先駆けた一大プロジェクトとして、昨年、最新作の製作決定を発表!

70周年記念作品であり、日本で製作された実写版ゴジラの30作品目という特別な節目、さらには“令和”で最初のゴジラとなる最新作が、2023年11月3日(金・祝)、“ゴジラの日”に公開されます!
本作の監督・脚本・VFXをつとめるのは、自身もゴジラのファンであることを公言する山崎貴。

自身が監督した『ALWAYS続・三丁目の夕日』でも冒頭にゴジラを登場させてファンを驚かせ、映像監督を務めた西武園ゆうえんちのアトラクション「ゴジラ・ザ・ライド」では驚異のゲスト満足度・97%を叩き出すなど、ゴジラとゆかりのある山崎貴が本作の監督・脚本・VFXを務めることとなりました。「ALWAYS 三丁目の夕日」(05)で第29回日本アカデミー賞 最優秀作品賞・最優秀監督賞など主要12部門を受賞し、『永遠の0』(13)では第38回アカデミー賞最優秀作品賞ほか8部門を受賞した、日本を代表する映画監督・山崎貴が、満を持してゴジラ最新作に臨みます!

映画情報どっとこむ ralph

タイトル、ティザービジュアル、特報映像

新たなゴジラの誕生に世界中が注目する中、この度ついに!
最新作のタイトル、ティザービジュアル、特報映像を解禁。

タイトルは

明かされた本作の舞台は、戦後、すべてを失った日本。“そのが、になる。”
戦後、になった日本へ追い打ちをかけるように現れたゴジラがこの国をに叩き落す。
史上最も絶望的な状況での襲来に、誰が?そしてどうやって?日本は立ち向かうのか―。

タイトルは「ゴジラ-1.0」(ゴジラマイナスワン)。

ティザービジュアル

ティザービジュアルには初解禁となる本作のゴジラが写り込み、荒々しくも神々しい姿を見せています。
「戦後、日本。からへ。」という言葉が添えられ、想像を絶する危機を予感させます。
ゴジラ

特報映像

そして30秒の特報映像では、戦後、復興の兆しも虚しく、日本がゴジラによって破壊されていく光景が映し出されています。日本を絶望的な状況に叩き落とす本作のゴジラは強く、怖く、そして近く演出され、強烈な衝撃を与える内容になっています。
こちらのティザービジュアルのポスター、および特報映像は、7月14日(金)以降、全国の映画館(※一部を除く)にて順次掲出・上映されます。

映画情報どっとこむ ralph

山崎貴監督 コメント

何もかもを失った戦後の日本。そこに追い打ちをかけるような、かつてない絶望を与える存在を描く。そんな意味も込めて『ゴジラ-1.0』というタイトルは生まれました。
そしてそのことを描くために「恐怖」そのものが歩いてくるかのように見えるゴジラの姿と、絶望に絶望を塗り重ねるような設定をスタッフ共々作り上げてきました。
僕が今まで作ってきた映画の集大成になっていると思います。そしてそれは劇場で「観る」のではなく、「体験」するにふさわしい作品になったと思います。
ぜひ最恐のゴジラを最高の環境で体感していただきたいと思います。

【監督・脚本・VFX:山崎貴】

1964年、長野県松本市生まれ。幼少期に『スターウォーズ』や『未知との遭遇』と出会い、強く影響を受け、特撮の道に進むことを決意。阿佐ヶ谷美術専門学校卒業後、1986年に株式会社白組に入社。『大病人』(93)、『静かな生活』(95)など、伊丹十三監督作品にてSFXやデジタル合成などを担当。2000年『ジュブナイル』で監督デビュー。CGによる高度なビジュアルを駆使した映像表現・VFXの第一人者。『ALWAYS 三丁目の夕日』(05)では、心温まる人情や活気、空気感を持つ昭和の街並みをVFXで表現し話題になり、第29回アカデミー賞最優秀作品賞・監督賞など12部門を受賞。『永遠の0』(13)、『STAND BY ME ドラえもん』(14)は、それぞれ第38回アカデミー賞最優秀作品賞ほか8部門、最優秀アニメーション作品賞を受賞。
日本を代表する映画監督の一人として数えられる。

映画情報どっとこむ ralph

北米での公開も決定!!

日本公開から約1か月後、2023年12月1日(金)に北米の映画館でも公開することを発表。英語表記は 『GODZILLA MINUS ONE』となります。

全世界規模で『ゴジラ-1.0』による興奮の渦が巻き起こります。

映画情報どっとこむ ralph

『ゴジラ-1.0』

2023年11月3日(金) 全国東宝系にて公開

ホームページ:
https://godzilla-movie2023.toho.co.jp

Twitter:
@godzilla231103

Instagram:
@godzilla231103/

TikTok:
@godzilla.toho

***********************************

監督・脚本・VFX :山崎貴
製作:東宝(株)
配給:東宝(株)
制作プロダクション:TOHOスタジオ、ROBOT
公開日:2023年11月3日(金・祝)
©2023 TOHO CO.,LTD.

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ