映画情報どっとこむ ralph

監督・編集:山口淳太

『夜は短し歩けよ乙女』『四畳半タイムマシンブルース』の脚本や、『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』日本語吹替版脚本を手掛ける上田誠率いる劇団ヨーロッパ企画。本作『リバー、流れないでよ』は、世界27ヵ国53の映画祭で上映&23もの賞を受賞した第1弾『ドロステのはてで僕ら』に続き、上田誠が原案・脚本を、映像ディレクターの山口淳太が監督を務める、ヨーロッパ企画制作によるオリジナル長編映画第2弾。
『リバー、流れないでよ』

予告編到着

この度、予告編が完成しました! 冬の京都・貴船を舞台に突如訪れた、“2分間がひたすらループする”現象。この異常事態から抜け出したい人、とどまりたい人々の狂騒が、貴船の美しい景色と共に収められています。そして、EP作品『愛の太陽 EP』の収録曲「Smile」を主題歌として楽曲提供したくるりの岸田繁さんからのコメントも到着。

岸田繁さんからのコメント

ヨーロッパ企画さんとご一緒できること、とても嬉しく思います。なんだか遠いようで近いような、同じ時代の京都で試行錯誤した仲間のような気がしていました。
貴船は近いようで遠い魅力的な土地だと思っています。京都に住んでいてもなかなか足を運ぶことは少ないですが、不思議な言い伝えに事欠かないミステリアスな場所であると同時に、自然豊かな良い場所ですね。
さて、この一風変わった作品、ヨーロッパ企画さん的にはど真ん中の、京都らしさ溢れるクリエイティブさと笑いに溢れています。個性的な俳優さんたちは勿論、映像の美しさには目を見張るものがあります。誰がこんなとこ気にすんねん、という極端なこだわりとアイデアの構築を感じているだけで、私はなんだかほっこりしてしまいます。
くるりの作品づくりへのこだわりは、少しヨーロッパ企画さんに似ているなぁ、とそんなことを考えながら、今度はふじやさんでひとっ風呂浴びて、ぬる燗ちびちびやりながら雑炊でも食べに行きたいと思います。未来永劫を祈って。

令和5年5月
くるり 岸田繁

映画情報どっとこむ ralph

上映劇場

既に発表されていた下北沢トリウッドだけでなく、TOHO シネマズ日比谷&池袋、TOHOシネマズ二条、京都シネマなど、全国 20 の劇場での一斉公開が決まりました。

【劇場情報】
北海道 札幌シネマフロンティア
東京 TOHOシネマズ 日比谷
東京 TOHOシネマズ 池袋
東京 下北沢トリウッド
東京 TOHOシネマズ 立川立飛
神奈川 横浜ブルク13
神奈川 川崎チネチッタ
埼玉 MOVIX三郷
茨城 TOHOシネマズ ひたちなか
新潟 T・ジョイ新潟万代
愛知 ミッドランドスクエアシネマ
石川 ユナイテッド・シネマ金沢
大阪 TOHOシネマズ 梅田
大阪 TOHOシネマズ くずはモール
京都 TOHOシネマズ 二条
京都 京都シネマ
滋賀 イオンシネマ草津
広島 福山駅前シネマモード
愛媛 シネマサンシャイン重信
福岡 TOHOシネマズ ららぽーと福岡

5/22(月)よりムビチケ前売券(オンライン)販売開始!
一般 1500円(税込)
前売特典は特製スマホ用壁紙をプレゼント!
https://mvtk.jp/Film/081134

映画情報どっとこむ ralph

公開目前完成披露上映会

さらに公開を目前に控えた6月6日(火)には、『リバー、流れないでよ』完成披露上映会の開催が決定! 渋谷ユーロライブでの上映後の舞台挨拶には、ヨーロッパ企画メンバーが登壇します。

日程:6月6日(火)
会場:渋谷 ユーロライブ(東京都渋谷区円山町1-5 KINOHAUS 2F)
時間:18:40〜開場 19:00〜開演

【登壇者】 ※敬称略
石田剛太、酒井善史、角田貴志、土佐和成、中川晴樹、永野宗典、藤谷理子、上田誠、山口淳太

【チケット】
3,000円 ※全席自由席
Passmarketにて5月27日(土)AM10:00から発売開始
チケット購入ページ
@show/detail/02c1dpzpp6231.html

映画情報どっとこむ ralph

『リバー、流れないでよ』

公式HP:
@river/

公式TW:
@river_europe

『夜は短し歩けよ乙女』『四畳半タイムマシンブルース』の脚本や、『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』日本語吹替版脚本を手掛ける上田誠率いる劇団ヨーロッパ企画。本作『リバー、流れないでよ』は、世界27ヵ国53の映画祭で上映&23もの賞を受賞した第1弾『ドロステのはてで僕ら』に続き、上田誠が原案・脚本を、映像ディレクターの山口淳太が監督を務める、ヨーロッパ企画制作によるオリジナル長編映画第2弾だ。
京の奥座敷と呼ばれる貴船を舞台に、繰り返す2分間のループから抜け出せなくなってしまった人々の混乱を描く群像劇。老舗料理旅館「ふじや」で働く仲居ミコト役の藤谷理子(ヨーロッパ企画)、料理人見習いのタク役の鳥越裕貴をはじめ、本上まなみ、早織、そして近藤芳正。更にもちろん永野宗典、角田貴志、酒井善史、諏訪雅、石田剛太、中川晴樹、土佐和成らヨーロッパ企画メンバーも出演。また、乃木坂46の久保史緒里が物語の鍵を握るキャラクターで友情出演を果たす。主題歌として、京都出身のロックバンド・くるりが、EP作品『愛の太陽 EP』の収録曲「Smile」を楽曲提供。木管楽器がフィーチャーされたあたたかいムードの楽曲が、ドラマを盛り上げる。
ロケは、貴船神社と料理旅館「ふじや」の全面協力を得て、2023年1月に敢行。1月24日から、10年に1度と呼ばれる最強寒波直撃による豪雪で撮影中止に追い込まれるも、奇跡のリカバーで2月〜3月に追撮を行うことができ、無事に完成。凛とした静寂を纏う冬の貴船と、2分のループという新たな時の牢獄から抜け出すべく必死な大人たちのギャップが楽しい、前人未到のタイムループコメディがここに誕生した。

<あらすじ>
舞台は、京都・貴船の老舗料理旅館「ふじや」。
仲居のミコトは、別館裏の貴船川のほとりに佇んでいたところを女将に呼ばれ仕事へと戻る。
だが2分後、なぜか再び先ほどと同じく貴船川を前にしている。
「・・・・?」
ミコトだけではない、番頭や仲居、料理人、宿泊客たちはみな異変を感じ始めた。
ずっと熱くならない熱燗。なくならない〆の雑炊。永遠に出られない風呂場。自分たちが「ループ」しているのだ。しかもちょうど2分間!
2分経つと時間が巻き戻り、全員元にいた場所に戻ってしまう。
そして、それぞれの“記憶”だけは引き継がれ、連続している。
そのループから抜け出したい人、とどまりたい人、それぞれの感情は乱れ始め、
それに合わせるように雪が降ったりやんだり、貴船の世界線が少しずつバグを起こす。
力を合わせ原因究明に臨む皆を見つつ、ミコトは一人複雑な思いを抱えていた。
『リバー、流れないでよ』

***********************************

藤谷理子 永野宗典 角田貴志 酒井善史 諏訪雅 石田剛太 中川晴樹 土佐和成
鳥越裕貴 早織 久保史緒里(乃木坂46)(友情出演) 本上まなみ 近藤芳正
原案・脚本:上田誠
監督・編集:山口淳太
主題歌:くるり「Smile」(Victor Entertainment / SPEEDSTAR RECORDS)
製作:トリウッド ヨーロッパ企画
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ