映画情報どっとこむ ralph

初日舞台挨拶

映画監督、アートプロジェクト・国際芸術祭ディレクターなど、多彩な才能を発揮する遠山昇司が、令和2年7月豪雨を受け、監督・脚本を務めた6年ぶりの長編第3作。主人公・瑞波を演じるのは、内田慈。共演には、玉置玲央、中原丈雄、山崎皓司など多彩な顔が揃いました。

5月20日(土)、本作の東京公開の初日を記念して、渋谷のユーロスペースで舞台挨拶が行われました。主人公の瑞波を演じた内田慈、瑞波の幼馴染である恵介を演じた玉置玲央、良太を演じた山崎皓司、そして遠山昇司監督の4人が登壇しました。
『あの子の夢を水に流して』初日舞台挨拶
初日舞台挨拶
日付:5月20日(土)
会場:渋谷ユーロスペース
登壇:内田慈、玉置玲央、山崎皓司、遠山昇司監督

映画情報どっとこむ ralph

キャスト&監督登壇

令和2年(2020年)7月に、遠山監督の出身地であり、本作の舞台となった熊本県の八代を流れる球磨川流域で、熊本豪雨と呼ばれる大きな災害が発生。はじめに、遠山監督より2021年の10月に撮影が行われたこの映画を撮るに至った経緯が語られました。
『あの子の夢を水に流して』初日舞台挨拶
「東京の自宅で、ニュース映像で目の当たりにしました。半年くらい経ってから現地を巡り、それから脚本を書き始めました。物をつくる人間にとっては、何かこれだけはつくりあげなければ自分自身が前に進めないというときがあると思うのですけれど、僕にとってはそんな作品です。自分でも言葉にするのが難しく台詞も少ない映画ですが、形容し難い何かが映し出されていると感じています。出演者たちの演技とその背景に広がる風景によって、新しい形容詞のようなものをつくれたらと思っています」。

 2022年1月の試写のあと、追加の撮影が行われました。追加の映像が加わったものを本日初めて見た玉置さんは、「全然違う印象でした。風景描写が増えたのですよね。恵介という自分の役にからむ追加が多く、強烈な絵が増えていたのでドキッとしました」と。
『あの子の夢を水に流して』初日舞台挨拶
「追加撮影によって、川の表情や、登場人物の心象をより深め、この映画を再構築したところがありました」(遠山監督)。
 山崎さんは、「試写のときは、自分の演技に気が気じゃなかったのもありますが、感じたことは全然ちがった。どこが変わったか明確にはわかりませんが、遠山さんは、すごく誠実な方だなと思いました」と。
「今までは!?」と玉置さんが突っ込み、和やかな雰囲気で話は進みます。「すごく誠実に風景を撮っていることが映画から伝わり、グッと来ました」と言葉を続けました。
『あの子の夢を水に流して』初日舞台挨拶
 内田さんは、劇場で観るということが、映画にとってやはり大切だなということを思ったそう。「観る人が一緒に川を眺め、川べりを歩いているような、こんなに没頭させてくれる作品なんだなと感じました」。
『あの子の夢を水に流して』初日舞台挨拶

登壇者4人はほぼ同世代。
3人がロードムービーのように旅をしていくという脚本で、遠山監督は、あえて自分と年齢が近い設定をしたと言います。演劇の分野でそれぞれに活躍している3人が本作を通して再会し、自身の人生や登場人物の人生と重なっていくことに監督も感動を覚えたそうです。「同級生の雰囲気は、このメンバーだからこそ出せた感覚でした」という内田さんの言葉には、玉置さんも山崎さんも大きく共感していました。
「よく、撮影が終わったときに『またこのメンバーでやりましょう』と言われたりしますが、僕はこのメンバーでこの風景を二度と見ることはできない、という自覚は常に持っていました。二度とないと断言できる。でもこのスクリーンの中ではみなさんが生きていて、この物語の中での人生が確かにあったんですよね」(遠山監督)。
 特に印象的だったことについて、さらに遠山監督が振り返ります。「劇中にも出てくる球磨焼酎『極楽』の蔵元・林酒造場の近くのきれいな川に玉置さんがずっと佇んでいたのを見たとき、恵介の人生を玉置さんがあの場で生きていることにとても感動しました」。堤防で3人が階段を降りながら瑞波が告白するシーンでは、「この太陽じゃないと撮れないとみんなでかなり待った時間がありましたよね。あの時間もすごく好きでした」。3人が乗った車を山崎さんが運転するシーンは「良太の必要性も感じましたし、僕も輪の中に入っているような感覚で、3人の仲の良さがうらやましくなるほどでした」。
 遠山監督から印象に残ったシーンについて尋ねられると、「夕日のシーンは私も印象的で、もう一回撮り直したいと言われたんです。時間は限られていたんですが、私たちはそれがすごく嬉しかったんです。一緒に作っている感覚や、いいものをつくるために挑戦しようという感覚を持ちながら、より信頼が深まった印象的な出来事でした」(内田さん)。
『あの子の夢を水に流して』初日舞台挨拶
また、「私がとても大切な人を亡くしたタイミングだったので、実人生と重なる部分があり、今しかできないことをやらせてもらっていると思いました。この映画をやることで救われたところがあった」と言葉を加えました。
 玉置さんは、プロデューサーが淹れてくれたコーヒーを飲んだり、監督のお母様がつくった熊本の郷土料理「だご汁」を食べたこと、山崎さんが滑り台を滑る練習をしすぎて服に穴が空いたエピソードなどを挙げながら、
『あの子の夢を水に流して』初日舞台挨拶
「この作品で描かれている風景は、災害の様子も全部実際の風景なんです。例えば僕らが線路沿いを歩いているシーンで、いまだに植物や衣類、ビニールなどが杭にからみついていましたが、あの光景を目の当たりにして、自分の中に取り込んで、芝居として出していく日々だったんです。現地へ行って、その場で取り込んで、手にした嘘じゃないものをとにかく出していくという時間にとにかく強烈な印象があります」。 「時間と風景と想いをみなさんと共有できたことが、この映画につながっています。ここで描かれている風景は、失われた風景でもあるし、新たに生まれた風景がそこに広がっているし、あのときにしか撮れなかったと思っています」(遠山監督)。

終わりに一言ずつ求められると、「劇場に足を運んでいただいたみなさんともお会いできた貴重な機会がとてもうれしいです。今日は住んでいる静岡の掛川から舞台挨拶のために来たので、このあと時間があります」と、山崎さんは最後まで会場の笑いをとっていました。「人間と自然が同等に扱われている映画なので、びっくりした方もいるかもしれないですが、その中から何かを感じていただけたらうれしいです」(内田さん)。「劇場や日が変わると感じ方も変わるので、二度三度とその日の気持ちで観ていただきたいです」(玉置さん)。遠山監督は「『野生のアイリス』という詩集の中に「苦しみの果てに 扉があった」という一節があり、ラストの冷蔵庫を開けるシーンもそういった言葉や風景から引用して積み重ねた映像です。この映画を観てみなさんの各々の言葉で紡いでいただけたら」と締め括りました。

映画情報どっとこむ ralph

『あの子の夢を水に流して』

全国順次公開中。

https://anoko-no-yume.com   

@anokono_yumewo
『あの子の夢を水に流して』
本作は、令和2年7月豪雨を受けて制作。
監督・脚本を務めたのは、映画監督、アートプロジェクト・国際芸術祭ディレクターなど、多彩な才能を発揮する遠山昇司。『マジックユートピア』以来、6年ぶりの長編第3作目です。

生後間もない息子を亡くした瑞波は、失意のなか、10年ぶりに故郷である熊本・八代に帰省する。瑞波は幼なじみの恵介と良太に久しぶりに再会し、3人で豪雨災害による傷跡が残る球磨川を巡り始める。川を前にして語られる、それぞれが「あのとき」見たもの。3人はそこで、不思議な現象を目の当たりにする。主人公・瑞波を演じるのは、『決戦は日曜日』(22)、ドラマ「silent」(22年/CX)などの注目作に出演が続く内田慈。舞台、映画、ドラマをはじめ、声優、ナレーターなど幅広い分野で活動している彼女が、球磨川を見つめ「生命」と向き合う。共演には、NHK朝の連続テレビ小説『おかえりモネ』での記者役などで注目の俳優・玉置玲央が助演、そして熊本出身のベテラン俳優・中原丈雄、劇団「快快-FAIFAI-」の俳優・山崎皓司など多彩な顔が揃う。
『あの子の夢を水に流して』

***********************************

内田慈 玉置玲央 山崎皓司 加藤笑平 中原丈雄
脚本・監督:遠山昇司、撮影監督:森賢一、照明:高木英貴、録音:尾方航、ヘアメイク:池上ゆき
スタイリスト:キクチハナカ、まなべかずこ、美術協力:北澤岳雄、加賀谷静、制作:小森あや
音楽:志娥慶⾹、編集:加藤信介、タイトルデザイン:吉本清隆、短歌:池田翼、主題歌:玉井夕海
プロデューサー:小山真一、武田知也
70 分、カラー、アメリカンビスタ
⽂化庁「ARTS for the future! 」 補助対象事業
©「あの子の夢を水に流して」製作委員会
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ