映画情報どっとこむ ralph

ヌーシャテル国際F映画祭へ

主演に伊東蒼を迎え現在絶賛公開中の『世界の終わりから』。
主人公、ハナを演じるのは、映画『空白』、『さがす』など話題作に出演、第77回毎日映画コンクール女優助演賞を受賞し、今最も注目の女優、伊東蒼。彼女にしか出せない独特なオーラと確かな演技力で等身大の姿を体現する。共演に毎熊克哉、朝比奈彩、冨永愛、高橋克典、北村一輝、夏木マリなど日本を代表する豪華キャストが集結し、物語を彩る。

『CASSHERN』(04)、『GOEMON』(09)、ハリウッド映画『ラスト・ナイツ』(15) など数々の作品を手掛けてきた紀里谷和明が監督・脚本を務め、紀里谷の想いを全て注ぎ込んだ、最新作にして最後の作品「世界の終わりから」ですが・・・、

この度、インターナショナルプレミアとして2023年ヌーシャテル国際ファンタスティック映画祭のアジアンコンペティション部門への出品が決定し、世界に向け上映されます。今年で23回目を迎え、開催国は、スイス、映画祭実施期間は、6月30日~7月8日となる。
世界の終りから
映画祭情報:
映画祭実施期間:6月30日~7月8日。
開催国はスイス、ジャンル映画の世界有数の映画祭として国際的に評価を受けている映画祭。
公式H.P.:
https://nifff.ch/en/

映画情報どっとこむ ralph

ぜひ次回作を・・・

また4月7日に新宿バルト9ほか全国41館で封切られた本作品は、20~40代を中心とした幅広い客層を集めて大ヒットしている。

鑑賞後の満足度が非常に高く、Yahoo!ユーザーレビューをはじめとして多くのサイトで「映像のクオリティが非常に高く、物語も素晴らしい」、「多くの人に観てもらいたい作品」などの絶賛評が挙げられており、これら映画ファンの熱い支持を得て、アップリンク吉祥寺では急遽5月5日から上映が始まったが、5月6日、7日に行われた紀里谷監督のzoomトークイベントは早くから完売するなど、勢いの衰えない興行が続いている。

そこでZoomのトークイベントの様子を見て、浅井隆(アップリンク代表)は、

浅井隆(アップリンク代表)コメント

先日吉祥寺で海外にいる紀里谷監督とのリモートでの舞台挨拶を2回行いましたが、2回とも満席でした。
監督とのQ&Aでは、8歳の親子連れの方から本作のエンディングに込められた意味についての質問がされました。
監督が自身の家族のことを交えてこの映画のメッセージ、「誰かがあなたを見守っている」ということを語っていただき、質問された親子のお客さまが大きく頷いていらしゃったのが印象的でした。
紀里谷監督は、先日のテレビ出演時にこの作品を最後に引退し、SNSも辞めるが、宣伝用にTwitterはしばらく残しておくと言っていました。
映画館で映画を観た感想を呟くと監督に届くと思います。
その数と熱量によっては、紀里谷監督の絶望を救い、次回作を作る意欲が湧くのではと個人的には思っています。

映画情報どっとこむ ralph

配信を行わないことを決定

さらに劇場での上映終了後配信プラットフォームで配信する予定であった本作ではあるが「作品の世界観を最大限に味わっていただくために今回は音響をはじめ、あらゆる面で「映画館での鑑賞体験」を強く意識して制作を行いました。「世界の終わりから」は映画館で観ることであるべき姿として完成します。」と音響へのこだわりだけでなく、主演の伊東蒼さんをはじめキャスト陣の素晴らしい演技をぜひ劇場でご覧になっていただきたいという思いを優先し、配信を行わないことを決定した。

■配信についてのコメント

作品の世界観を最大限に味わっていただくために今回は音響をはじめ、あらゆる面で「映画館での鑑賞体験」を強く意識して制作を行いました。「世界の終わりから」は映画館で観ることであるべき姿として完成します。
映画チームとしては、これからも長くひとりでも多くの人に作品を届けたい、主演の伊東蒼さんをはじめキャスト陣の素晴らしい演技も皆さまに堪能していただきたいという強い思いを持っていますが、やはり本作の完成形は映画館あってこそ。映画館での上映に最後まで拘りたいという思いを優先し今回配信を行わないことを決定しました。
『世界の終わりから』映画チーム

映画情報どっとこむ ralph

『世界の終わりから』

4月7日(金)全国公開

物語・・・
高校生のハナ(伊東蒼)は、事故で親を亡くし、学校でも居場所を見つけられず、生きる希望を見出せずにいた。ある日突然訪れた政府の特別機関と名乗る男から自分の見た夢を教えてほしいと頼まれる。
心当たりがなく混乱するハナだったが、その夜奇妙な夢を見る。
世界の終わりから
世界の終わりから

***********************************

原作・脚本・監督:紀里谷和明
出演: 伊東 蒼  毎熊克哉 朝比奈 彩 増田光桜 岩井俊二 市川由衣 又吉直樹 冨永 愛 高橋克典 北村一輝 夏木マリ
スタッフ:
プロデューサー:三宅はるえ 川端基夫 中林千賀子 紀里谷和明 撮影:神戸千木 照明:阿部良平 プロダクションデザイナー:赤塚佳仁 衣装:福士紗也佳(STAN-S) 衣装デザイン(老婆/小人/ソラ):丸山敬太 録音:島田宜之 音響効果:大塚智子 編集:江橋佑太 紀里谷和明 音楽:八木信基 装飾:坂本朗 下村沙愛 ヘアメイク:小出みさ ヘアデザイン(老婆/ソラ):TAKU メイクデザイン(老婆):SADA スタントコーディネート:出口正義 VFXスーパーバイザー:渡邉雅志 キャスティング:伊藤尚哉 助監督:松倉大夏 制作担当:竹森昌弘 ラインプロデューサー:坂上也寸志エグゼクティブプロデューサー:紀里谷和明 小林琢磨 アソシエイトプロデューサー:金谷徹 山口直 藤田剛
製作:KIRIYA PICTURES 
制作プロダクション:ブースタープロジェクト ポリゴンマジック 
協賛:ORBIS ネスレ日本株式会社 
配給:
©2023 KIRIYA PICTURES
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ