映画情報どっとこむ ralph

浅田次郎原作時代劇

数々のヒット作を生み出しているベストセラー作家・浅田次郎の傑作時代小説『大名倒産』(文春文庫刊)が、ついに実写映画化。2023年6月23日(金)に全国公開となります。
『大名倒産』【大名倒産】『大名倒産』
ある日突然、徳川家康の子孫だと言われて、越後丹生山藩・第十三代藩主となる青年・松平小四郎(神木隆之介)。庶民から⼀国の殿様へと、まさにシンデレラストーリー!かと思ったのもつかの間、実は25万両、現在の価値で借金100億を抱える、ワケあり藩だった⁉いきなり藩の命運を託され、どうする、小四郎!?

映画情報どっとこむ ralph

キャラ紹介動画

今回解禁された映像は、神木と杉咲が映画『大名倒産』の魅力的な登場人物たちを紹介していく様子を収めた解説動画。お互いを“神様”“花様”と呼び合い、劇中でも安定感抜群の掛け合いを見せる二人。映像冒頭でも、神木が「(キャラクターの情報を)間違えないように(資料を)ガッツリ読まさせて頂きます」と言うと、まるでアナウンサーのようにスラスラと紹介していく姿が微笑ましい。
 解説動画<第一弾>で紹介するのは、小四郎をはじめとする9名のキャラクター。まずは“巻き込まれ系プリンス”松平小四郎(神木隆之介)。越後・丹生山藩の鮭役人の息子として平穏に暮らしていたが、自分が徳川家康の血を引く丹生山藩主の跡継ぎだと知らされ、いきなり殿様になるも、実は藩が25万両(=約100億円)もの借金を抱えていることが判明し、突然“ワケありビンボー藩”を率いることになるという役どころだ。続いて紹介するのは、小四郎の幼馴染・さよ(杉咲花)。巨額の借金を抱える殿様となってしまった小四郎と偶然にも再会。弱音を吐く小四郎を時には叱咤激励しながらも力強くサポートし、ともに借金返済に奮闘していく。
二人を取り巻く顔ぶれも個性豊かだ。小四郎の実父であり、丹生山の先代藩主・一狐斎(佐藤浩市)。藩を救うため“大名倒産”つまり藩の計画倒産を小四郎に命じるが、実は全ての責任を押し付け切腹をもくろむ。そんな一狐斎に翻弄される小四郎だが、彼にとって大きな心の支えとなるのが、二人の兄の存在。うつけ者だが天才的な庭造りの才能を持つ次男・松平新次郎(松山ケンイチ)と、病弱だが聡明な三男・松平喜三郎(桜田通)。解説動画の中で神木は「桜田通さんが渾身の役者人生をかけた短歌(和歌)を歌っていて、それが見どころです!」と桜田に代わり力強くアピールしている。
 そして小四郎の育ての父・間垣作兵衛(小日向文世)、母・間垣なつ(宮﨑あおい)に加え、幕府の実力者で旗本大番頭・小池越中守(髙田延彦)、小池の娘であり新次郎の恋人・お初(藤間爽子)ら松平家を取り巻く人々も紹介。動画内で神木は、髙田との撮影について「僕は首を絞めていただきましたからね!めちゃくちゃ嬉しかったですよ」と回顧し、大盛り上がりだった現場の様子を明かしている。

映画情報どっとこむ ralph

キャラポス

併せて解禁されたキャラクタービジュアルは、小四郎、さよ、一狐斎、新次郎、喜三郎、間垣夫妻に加え、小四郎の教育係・磯貝平八郎(浅野忠信)、丹生山藩の勘定方・橋爪佐平次(小手伸也)の9種類。
大名倒産_キャラポス
大名倒産_キャラポス
大名倒産_キャラポス
大名倒産_キャラポス
大名倒産_キャラポス
大名倒産_キャラポス
大名倒産_キャラポス
大名倒産_キャラポス
大名倒産_キャラポス
ポスターには、「巻き込まれ系プリンス」「節約プロジェクトリーダー」「ストレスフルな中間管理職」「教育係なのに切腹バカ!」「暗躍する元キング」など、各キャラをイメージさせる“クセ強”なキャッチフレーズがあしらわれている他、色合いなども時代劇とは思えないほとカラフルでポップな仕上がりになっている。尚、平八郎や佐平次のキャラクター解説は第二弾<小四郎の家臣や殿を取り巻く人々>として紹介予定。

映画情報どっとこむ ralph

『大名倒産』

いつの時代も我々の生活に縁深い“お金”をテーマに、巻き込まれ系プリンスと仲間たちが贈る
愉快痛快!人生逆転エンターテインメントは2023年6月23日(金)公開。

公式サイト:
@daimyo-tosan/

公式Twitter:
@daimyo_tosan

物語・・・
越後・丹生山藩の鮭役人の子、間垣小四郎(神木隆之介)は、お人よし過ぎて商売上手とは言えないが、皆に愛され平和に暮らしていた。そんなある日、大勢の役人たちが家にやってくる。驚く小四郎に父・作兵衛(小日向文世)が衝撃の事実を告げる。なんと彼は、<松平>小四郎――徳川家康の血を引く、丹生山藩主の跡継ぎだったのだ!
さらに、実の父・一狐斎(佐藤浩市)は小四郎に国を任せ、さっさと隠居。庶民から殿様へと突然、幸運を手にしたかのように見えた…のもつかの間、実は丹生山藩は25万両(およそ100億円)もの借金を抱えるワケあり藩!困り果てる小四郎に、一狐斎は「大名倒産」を命じる。返済日に藩の倒産を宣言し、借金を踏み倒せば皆助かるというのだ。
しかし・・・実は一狐斎は、息子に全ての責任を押し付け、切腹させるつもりだった!
小四郎に残された道は、100億返済か切腹のみ!人生最大のトラブルに巻き込まれた若きプリンス、一体どうする――!?
「大名倒産」ティザービジュアル

***********************************

原作:浅田次郎「大名倒産」(文春文庫刊)
主演:神木隆之介
出演:杉咲花 松山ケンイチ
小日向文世 / 小手伸也 桜田通 / 宮﨑あおい
キムラ緑子 梶原善 髙田延彦 藤間爽子 ヒコロヒー / 勝村政信 石橋蓮司
浅野忠信 / 佐藤浩市 ほか
監督:前田哲
脚本:丑尾健太郎、稲葉一広
プロデューサー:石塚慶生、西麻美
製作:『大名倒産』製作委員会
配給:松竹
©2023映画『大名倒産』製作委員会 

※宮崎あおいの崎は立つ崎(たつさき)が正式表記

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ