映画情報どっとこむ ralph

花巻市特別試写会舞台挨拶

映画『銀河鉄道の父』が5月5日(金・祝)より全国公開となります。

本日4月8日(土)、花巻市での特別試写会を行い、主演の役所広司、共演の森七菜、成島出監督が舞台挨拶に登壇しました。
『銀河鉄道の父』花巻イベント

映画『銀河鉄道の父』花巻市特別試写会舞台挨拶

日時:4月8日(土)
場所:花巻市文化会館
登壇:役所広司、森七菜、成島出監督

映画情報どっとこむ ralph

役所広司、森七菜、成島出登壇

かつて宮沢賢治が教員として勤務していた花巻農業高校の鹿踊部の演舞から始まった。その後、試写会に集まった大勢の花巻市民の大歓声で迎えられ、役所広司、森七菜、成島監督が登壇しました。

宮沢賢治出身の花巻での試写会を迎え役所は「今日は本当にお越しいただき、ありがとがんす。」と地元の方言を交えて挨拶し観客の温かい拍手を受けた。
『銀河鉄道の父』花巻イベント
また、森七菜は「花巻のみなさんにご挨拶ができて、とても嬉しいです。」と挨拶。そして成島監督からは「温かい拍手をいただいて本当に感激しています。花巻ではたくさん撮影させてもらい、この映画ができました。」と語った。
花巻市で行われた撮影を振り返り、役所広司は、「この花巻での羅須地人協会などのシーンは、賢治と政次郎さんの関係においては幸せな時。賢治が農業をしながら物語も書きながら・・・」と映画をこれから鑑賞する観客に向けて映画の詳細を語り始め、「あ、これは言ってはいけなかったか。。」と途中で言い淀む場面も。森七菜は北上川での撮影を振り返り「太陽待ちで2時間待ちましたが、風や川の匂いなどが心地よく、自然豊かな香り、雄大な自然と大きな青空の下で撮影できました。そのシーンも楽しんでいただけたらと思います。」と語った。さらに監督は「撮影していて、自然の豊かさや厳しさ、人の温かさに触れ、(賢治は)この地が産んだ作家なのだと思いました。」と撮影を振り返った。

さらに、役所広司、森七菜、成島監督は、試写会の前に、宮沢清六の孫・宮沢和樹邸(宮沢賢治生家)を訪問し、宮沢賢治が手帳に残した直筆の「雨ニモマケズ」を拝見。宮沢家が守り重要に保管されてきた貴重な実物の手帳を目にした役所広司は「本当に貴重なものを見せていただきました。宮沢家の皆さんが大切に保管されていたものを、手帳の中を開いて文字も見せていただきました。賢治さん自身は、これを人に読んでもらおうと思って書いたわけではないのでしょうけれど、手帳に書かれた言葉の一つ一つが、優れた作家の言葉が羅列されていて、非常に感動しました。」と語り、森七菜は「手帳から放たれるオーラがすごくて、恐縮してしまいました。人生において貴重な経験をさせていただきました。」と語った。

監督は「今日、宮沢和樹さんにお話を伺って、実際の手帳を見せていただき、賢治さんが全く世に出そうと思っていなかった、原稿用紙にも落としていない、殴り書いたようなものである事を改めて感じ、とても感動しました。」と語った。
『銀河鉄道の父』花巻イベント
さらに、試写会には上田東一花巻市長、達増拓也岩手県知事も参加。上田花巻市長からは「花巻市で撮影していただいた映画を、花巻で特別試写会を行なっていただける事に感謝しています。」と挨拶。さらに岩手県知事は「宮沢賢治さんは、花巻市はもちろん、岩手県全体を代表する人物です。」と挨拶。花巻から日本中へ、アツい感動が時代を超えてつながっていく。

映画情報どっとこむ ralph

映画『銀河鉄道の父』

5月5日(金・祝)より全国公開。

公式Twitter:
@Ginga_Movie2023

公式サイト:
ginga-movie.com
銀河鉄道の父

銀河鉄道の父
STORY
宮沢賢治の父・宮沢政次郎。父の代から富裕な質屋であり、長男である賢治は、本来なら家を継ぐ立場だが、賢治は適当な理由をつけては
それを拒む。学校卒業後は、農業や人造宝石、宗教と我が道を行く賢治。政次郎は厳格な父親であろうと努めるも、賢治のためなら、とつい甘やかしてしまう。  やがて、妹・トシの病気を機に、賢治は筆を執るも―。
銀河鉄道の夜

***********************************

出演:役所広司 / 菅田将暉 森七菜 豊田裕大 / 坂井真紀 / 田中泯
監督:成島出   原作 門井慶喜「銀河鉄道の父」(講談社文庫)   脚本 坂口理子  音楽 海田庄吾  主題歌:いきものがかり「STAR」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
製作:木下グループ
制作プロダクション:キノフィルムズ / ツインズジャパン
配給:キノフィルムズ
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(映画創造活動支援事業)独立行政法人日本芸術文化振興会   
©2022「銀河鉄道の父」製作委員会
 
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ