映画情報どっとこむ ralph

「GEMSTONE Creative Label」 vol.2

 
日本映画界を牽引し続ける東宝が展開する才能支援プロジェクト「GEMSTONE Creative Label」。
本プロジェクトは、フォーマットやメディア、これまでの実績を問わず、次代を担うクリエイターが自由に才能を発揮できる場を創出することを目的に、東宝の若手社員により立ち上げられました。
その取り組みのひとつとして誕生したのが、複数の新鋭監督による短編作品を一本の映画として編み上げるオムニバス企画『GEMNIBUS』です。昨年6月、4人の気鋭監督による4本の短編映画が集結し、記念すべき「GEMSTONE Creative Label」初の劇場公開となった映画『GEMNIBUS vol.1』は、2週間限定公開ながら満席が続出。連日の盛況を受け上映延長を実現するなど、才能支援プロジェクト発の試みとしては異例の反響を呼びました。
GEMNIBUS
その大反響を受け、待望の第2弾『GEMNIBUS vol.2』が、3月6日(金)より、TOHOシネマズ 日比谷にて1週間限定公開!本作にラインナップされたのは、ロードムービー、SF、ホラー、サスペンス、アニメーションなど、ジャンルも表現手法も異なる6人の新鋭監督による珠玉の傑作選。圧倒的な個性と才能がぶつかり合うこの映像体験を、マカロニえんぴつによる主題歌「静かな海」がドラマティックに彩ります。次世代クリエイターたちの挑戦が生む、奇跡のアンサンブルをぜひ劇場で体感してください。

映画情報どっとこむ ralph

追加キャスト解禁

 
この度、全6作品のラインナップより、『青い鳥』と『You Cannot Be Serious!/ユー・キャノット・ビー・シリアス!』のメインキャスト情報がついに解禁。本プロジェクトを鮮烈に彩る豪華キャストが集結し、それぞれの言葉で作品への想いを語ったコメントが到着しました。

24歳にして圧倒的な実力と名声を確立している女性写真家・増田彩来が監督を務め、自身のキャリアと経験を投影したパーソナルフィルム『青い鳥』。
『GEMNIBUS vol.2』
主演として監督自身をモデルとした女性写真家を演じるのは、『フロントライン』(25)、『秒速5センチメートル』(25)など話題作への出演が続く森七菜。そして彼女と旅を共にする心に傷を負った少年役には、自身の初出演映画である『怪物』(23)で第47回日本アカデミー賞新人俳優賞をはじめ、数々の映画賞を受賞した黒川想矢。現在大ヒット上映中の映画『国宝』への出演も記憶に新しい若き”国宝”コンビの二人が、北海道の雄大な自然の中で「幸せ」を追い求める痛々しいほどに繊細な旅を紡ぎます。北海道での撮影を振り返り、森は「幸せとは何か、自分だけの幸せを見つけに行く旅をした二人のお話。この場所にしかない気持ちを一つひとつ大切に演じた」と語り、黒川も「毎日が本当に幸せで、『青い鳥』はここにいたんだなと思える、本当に楽しい現場でした」と、充実感をにじませました。監督の感性に深く共鳴した二人の魂が交錯し、エモーショナルなロードムービーの世界観をより一層鮮烈に輝かせます。
 
 
NYで映画を学び、国内外で高い評価を受ける大川五月監督による『You Cannot Be Serious!/ユー・キャノット・ビー・シリアス!』。
『GEMNIBUS vol.2』
本作で、予期せぬ妊娠とキャリアの狭間で葛藤する主人公・菜摘を、等身大の魅力でコミカルに演じるのは、連続テレビ小説「ちむどんどん」のヒロインを務め、『夏目アラタの結婚』(24)では狂気的な難役を怪演し、唯一無二の存在感を放ち続ける実力派の黒島結菜。そして、そんな菜摘を凌駕するパワフルな母・登紀子役は、日本映画界を代表する名優・浅野温子に決定。その圧倒的なオーラと熟練の演技で作品を力強く牽引し、極上のエンターテインメントへと昇華させています。黒島は「迷いながらもちゃんと自分で選択できるし、女性だからと仕事をあきらめたくないという、今の時代ならではの部分も描かれている」と作品の現代的な意義を語り、浅野は「人って一筋縄ではいかない。表面的なものとは違う、人間が内に持っているものをこじ開けられ、考えさせられる役でした」と、コミカルな中に潜む深いテーマについてコメントを寄せています。予期せぬ出来事をきっかけに始まる物語は、やがて世代や性別を超えた<気付き>の物語へ――。現代を生きるすべての人に、自分の中にある「当たり前」や「思い込み」を見つめ直すきっかけをくれる、ポップで力強い人間ドラマにご期待ください。
 

映画情報どっとこむ ralph

場面写真が一挙初解禁

あわせて、この2作品を含めた『GEMNIBUS vol.2』実写5作品の場面写真が一挙初解禁となりました。
ロードムービー、SF、ホラー、そして人間ドラマ。ジャンルも色彩も全く異なる5つの世界観が切り取られており、スクリーンで展開される“予測不能な映画体験”への期待が高まるショットとなっています。
 

『青い鳥』

監督・脚本・撮影:増田彩来 
出演:森七菜、黒川想矢
『GEMNIBUS vol.2』
『GEMNIBUS vol.2』
『GEMNIBUS vol.2』
■概要
短編映画『青い鳥』は、若き女性写真家として注目を集める増田彩来監督の商業監督デビュー作品です。数々の著名アーティストのMVを手がけるなど表現の幅を広げる一方、初監督作品『カフネの祈り』では、国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2024」のオーディエンスアワードにてグランプリを受賞しました。
写真家として確かな評価を築いてきた増田監督の根底には、「撮ること」への狂気的とも言える執着があります。本作は、その衝動と葛藤に真正面から向き合い、監督自身の内面から生み出されたパーソナルフィルムです。
主演として若き女性写真家の役を演じるのは、圧倒的な透明感と確かな表現力を併せ持つ森七菜。旅を共にする少年役には、瑞々しい存在感で注目を集める黒川想矢を迎えました。
雄大な北海道の大自然を舞台に描かれるロードムービーとして、人と人との分かり合えなさと、それでもなお誰かと繋がろうとする切実な願いを描き出します。

■あらすじ
写真家として生計を立てる女性・ミチルは、心に傷を抱える少年・トアと初めて旅に来ていた。2人は7年前に運命的に出会い、それから姉弟のように支え合ってきた。ミチルの運転する車で北海道・女満別の雄大な自然を巡りながら、ミチルはトアの姿をカメラに次々と収めていく。美しい自然のなか、互いの心を満たすような幸せな旅のなかで、トアはやがてその心の闇を打ち明けはじめる。しかしミチルは、そんなトアにどうすることも出来ず——。
 
 

『インフルエンサーゴースト』

監督・脚本・編集:西山将貴 
出演:西野七瀬 本郷奏多


■概要
 本作の監督を務めるのは、VFXを駆使した洗練された映像表現を武器に活躍する26歳の新鋭・西山将貴。ショートショートフィルムフェスティバル2021にて、短編ホラー『スマホラー!』でバーティカル部門最優秀賞を受賞し、その後も国内外の映画祭で高い評価を得てきました。
 VFXは、第96回アカデミー賞Ⓡで視覚効果賞を受賞した『ゴジラ-1.0』にて注目を集めた同じく26歳の白組の若き才能・佐藤昭一郎が手掛けます。西山監督とは高校時代にSNSを通じて出会って以来の長年のタッグとなります。
そしてキャストには西野七瀬、本郷奏多ら豪華な顔ぶれが集結。高級感のある映像と、実力派俳優陣の融合によって、スタイリッシュかつクールな“クリーチャーホラー”がここに誕生しました。

■あらすじ
 ある日突然、身に覚えのない罪で「炎上」したら? 日本を代表するインフルエンサー集団が、火災で命を落とす衝撃的な事件が発生。偶然居合わせた一般人の麻理(西野七瀬)はSNS上で犯人扱いをされ、世間の怒りを買う。追い詰められた彼女は、「本当の自分」を取り戻すため、火災現場に向かう――。
いつ、誰が、どんなタイミングで、炎上するか全く予想がつかない現代。
明日のターゲットは、あなたかもしれない。
これは、現代を生きる全ての人が無関係ではいられない、炎上の裏側を描く物語。
 
 

『顔のない街』




監督・脚本:村上リ子 
出演:吉田美月喜 香椎由宇
■概要
本作は、2023年に集英社「少年ジャンプ+」編集部と東宝が共同開催した「東宝×ワールドメーカー短編映画コンテスト」にて大賞を受賞した『顔のない街』を原案とする短編映画作品です。
監督・脚本は、短編映画プロジェクト『MIRRORLIAR FILMS』にも参加した新鋭・村上リ子。
主人公・ミサを演じるのは、『ルックバック』で注目を集めた俳優・吉田美月喜。さらに、フェイスクリニックの院長役として香椎由宇が出演。実力派俳優たちによる、不穏な緊張感が漂うSFサイコロジカルホラー作品です。

■あらすじ
舞台は近未来の日本。顔を自由に変えられる時代、同じ顔をした人々が街にあふれる社会。“ナチュラルの顔”で生きる大学生・ミサ(吉田美月喜)は、自身の鏡に謎の×マークが描かれていたことをきっかけに、不穏な違和感と不安に飲み込まれていく。やがて彼女はレイ院長(香椎由宇)の経営する有名クリニック「レイ・フェイス・クリニック」の扉を叩き、顔を変えるという選択に向き合うが——。
 
 

『ソニックビート』

監督・脚本:関駿太 
出演:西垣匠 山﨑天(櫻坂46) 戸塚純貴

■概要
本作は、TOHOシネマズ学生映画祭でグランプリを受賞した、2001年生まれの新鋭・関駿太(24)による初の商業映画作品です。
卒業制作『ボウルミーツガール』は、日本大学芸術学部長賞をはじめ、下北沢映画祭準グランプリ、札幌国際短編映画祭国内最優秀賞など、国内の映画祭で数々の賞を受賞。いま、最も注目を集める若手監督のひとりが、満を持して商業映画デビューを果たします。本作は監督が初の商業作品に挑む自身の姿を主人公に重ねて描いた、等身大の青春ストーリー。
主演は、本作が劇場用映画初主演となる西垣匠。映画初出演となる山﨑天(櫻坂46)、さらには戸塚純貴を迎え、日本エンタメ界を担うフレッシュな才能たちが、まっすぐにスクリーンを駆け抜けます。

■あらすじ
陸上競技大会100m走予選のスタートラインに立った高校陸上部員のイサオ(西垣匠)は、極度のプレッシャーから精神世界に閉じ込められてしまう。真っ暗な空間には、怪しい作業員とイサオの記憶を映し出すテレビデオ。陸上部イチ足が速いアキ先輩(山﨑天)や、幼いころに出会ったさすらいの旅人リキ(戸塚純貴)との思い出が、走馬灯のように駆け巡る。イサオは過去の記憶と向き合い、走り出すことができるのか——。

 
 
『You Cannot Be Serious!/ユー・キャノット・ビー・シリアス!』

監督・脚本:大川五月 
出演:黒島結菜、浅野温子
■概要
本作の脚本・監督を務めるのは、NYコロンビア大学大学院で映画を学び、国内外の映画祭で多数の受賞歴を誇る気鋭・大川五月。現代社会が抱えるテーマを鋭く捉えながらも、ポップで明るいコメディ作品として仕上がっています。主演は確かな演技力で唯一無二の存在感を放ち続ける実力派俳優・黒島結菜。さらに、日本映画界を代表する名優・浅野温子が母・登紀子役を演じ、豪華なタッグが実現。人生の選択に悩む等身大の娘と、パワフルで破天荒な母。二人のコミカルで息の合ったやり取りに、観客は知らぬ間にこの物語の世界へと引き込まれていきます。全世代の背中を軽やかに押してくれるようなエンターテインメント作品がここに誕生しました。

■あらすじ
広告代理店で働く30代独身の菜摘(黒島結菜)。NY帰りの彼女を待っていたのは予想外の妊娠だった!キャリアとの間で揺れながらも出産を決意するが、母・登紀子(浅野温子)に「父親はアメリカ人」と告白したことで運命は激変。母の珍妙な出産サポートに辟易しつつ、想像を絶する痛みに耐え無事出産の日を迎えるが……。
 
 
『もし、これから生まれるのなら』 (アニメーション)

監督・脚本:土海明日香

■概要
Coming soon

■あらすじ
Coming soon

 

映画情報どっとこむ ralph

《GEMSTONE Creative Label概要》

 
3月6日(金)よりTOHOシネマズ日比谷にて1週間限定公開
 
公式サイト:
https://gemstone.toho.co.jp/
 
公式X 
@GEMSTONE_JP
 

***********************************

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ