映画情報どっとこむ ralph 本編映像解禁
1967年に放送され、放送直後から抗議が殺到、閣議でも偏向番組、日の丸への侮辱として問題視され、郵政省がTBSを調査するに至った、TBSドキュメンタリー史上、最大の問題作と呼ばれた作品が、半世紀の時を経て現代に蘇る。『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』が2月24日(金)より角川シネマ有楽町、ユーロスペース、アップリンク吉祥寺ほか全国にて公開となります。
日の丸~寺山修司40年目の挑発~
サブカルチャーの先駆者であり時代の寵児であった劇作家の寺山修司が構成を担当し、街ゆく人々に人々が普段考えないような本質に迫る挑発的な質問を、次々とインタビューしていく。長年タブーとされていた本作を、「現代に同じ質問をしたら、果たして?」 という思いから、ドラマ制作部所属で、本作が初ドキュメンタリーとなる若干28歳の佐井大紀は、1967年と2022年の2つの時代を対比させることにより「日本」や「日本人」の姿を浮かび上がらせようと、自ら街頭に立った。
「日の丸と言ったらまず何を思い浮かべますか?」、「日の丸の赤は何を意味していますか?」、「日の丸はどこに掲げたら美しいと思いますか?」、「祖国と家庭、どちらを愛してますか?」、「あなたに外国人の友達はいますか?」、「もし戦争になったらその人と戦えますか?」・・・。あなたにとっての日の丸とは何かという質問からさらに、国歌や外国人、戦争にまで、矢継ぎ早に質問を繰り返す。「情念の反動化に対する挑戦」として寺山修司は、1967年にテレビという公共の電波を使った壮大な実験を行ったのだ。質問を浴びせかけることにより、インタビューされる人たちのどこかに真実の顔を覗かせる。戸惑っている間そのものがある種の答えであり、それを捉えることこそリアリティがあると考えていた。物議を醸した番組放送から半世紀を経て、過去と現在のインタビューを並べたとき、果たして何が浮き彫りになるのか。そこに映し出される、過去、そして現代の日本と日本人の姿とは?ぜひ劇場で確かめていただきたい!

映画情報どっとこむ ralph

『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』

https://hinomaru-movie.com

「観賞後、漠然は確信に変わる―」

『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』
劇団「天井桟敷」を立ち上げ、演劇界のみならず、テレビ、文芸など様々な文化に影響を与えた詩人であり劇作家、クリエイターと、多彩な才能を遺憾なく発揮していた寺山が、テレビという公共の電波を使った壮大な実験を行ったのが、55年前に放送された『日の丸』。

「国家」とは何かを追い続けていた寺山が、この「挑発」に込めた思想や本当の狙いとは?その意志は受け継がれ、今一度我々に問いかける。“日の丸”とは、“国家”とは、そして“日本”とは?予想外の急展開に我々はきりきり舞いしながら、テレビの限界に挑んだ人々の思いに触れ、激動の現代における自らの存在に気づかされるー。寺山修司没後40年となる2023年、観る者を圧倒する「むき出し」のドキュメンタリーが誕生した。

TBS DOCS解説

 
「テレビも、SNSも超えて、映画で伝えたいことがある」
劇場公開や映画祭での上映などドキュメンタリー映画を発表し続けているTBSの新ブランドで、“DOCS” とはDOCUMENTARY FILMS の略称である。2021 年よりドキュメンタリー作品だけの映画祭、「TBSドキュメンタリー映画祭」を開催、全22本を上映。第2回となる今年3月開催の「TBSドキュメンタリー映画祭 2022」では、クライマー・山野井泰史の壮絶な人生に迫った『人生クライマー ~山野井泰史と垂直の世界~』や、30歳を目前に控えたアイドルグループ・ももいろクローバーZを追った『ももいろクローバーZ ~アイドルの向こう側~』、社会に衝撃を与えた暴走事故を3年にわたり追い続けた『池袋母子死亡事故「約束」から3年』など、幅広いテーマを扱ったドキュメンタリー全 11 本を発表。 TBS DOCS は、今後も魂を震わす珠玉のドキュメンタリー映画を発信して参ります。

***********************************

監督:佐井大紀
製作:米田浩一郎、安倍純子
企画・エグゼクティブプロデューサー:大久保竜 
チーフプロデューサー:松原由昌
プロデューサー:森嶋正也、樋江井彰敏、津村有紀 
総合プロデューサー:秋山浩之、小池博 TBS DOCS事務局:富岡裕一 協力プロデューサー:石山成人、塩沢葉子
出演:高木史子、村木眞寿美、金子怜史、安藤紘平、今野勉 語り:堀井美香、喜入友浩(TBSアナウンサー)
2023年/日本/87分/5.1ch/16:9
製作:TBSテレビ 
配給:KADOKAWA 
©TBSテレビ 
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ