映画情報どっとこむ ralph

井上瑞稀×久間田琳加のW主演

ココハナ(集英社刊)にて2019年より連載が開始された大ヒット漫画「おとななじみ」(原作:中原アヤ/集英社マーガレットコミックス刊/全8巻)が、映画初主演となる井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.)&久間田琳加のW主演で映画化5月12日(金)に劇場公開となります。

ムズキュン♡ラブコメディ

“おさななじみ”のまま“大人”になった井上演じる【超残念男子・青山 春(あおやまはる/通称:ハル)】とそんなハルに、ずっと想いを寄せる久間田演じる【オカン系女子・加賀屋 楓(かがやかえで)】。そんな距離の縮まらない2人の恋に火をつけるのは、同じくおさななじみで楓に密かに想いを寄せる萩原利久演じる【超完璧クール男子・蓮見伊織(はすみいおり)】と、3人を見守る浅川梨奈演じる【モテアネゴ系女子・小戸森美桜(こともりみお)】。昨年、特報映像が発表された際には、「原作のイメージにピッタリで本当に楽しみです!」「公開めちゃくちゃ楽しみです!!」など注目を集めている本作は、ずっと隣にいたからこそ、進みそうで進まなかった20年間の両片想い、そして、超個性的なキャラクター達が2人の恋模様に全力で振り回される“ムズキュン♡ラブコメディ”です。

映画情報どっとこむ ralph

追加キャスト発表&コメント

この度、ハルと楓を取り巻く個性豊かな追加キャストを発表!
おとななじみ
ハルの元同僚で、可愛らしい見た目のあざと系女子【立花恵(たちばなめぐみ)】役に岡本夏美(おかもとなつみ)。

立花恵役:岡本夏美 コメント

今まで立花さんのようなモテ女子を演じたことがなく、また自分自身ともキャラクターがかけ離れていたので、声のトーンや仕草などを工夫しました。
また、エクステを付けたりなど原作の立花さんのイメージに近づくよう意識しながら撮影に臨みました。モテテクと呼ばれるような仕草を、ここぞとばかりにお芝居の中に詰め込んでいますので、立花さんのあざとポイントもぜひチェックしてください!

楓の幸せを一番に願う亡き母【加賀屋香織(かがやかおり)】役には、菊池亜希子(きくちあきこ)。

加賀屋香織役:菊池亜希子 コメント

映画の世界観が伝わってくるような和やかで温かい現場で、娘の幸せが母親の一番の幸せであるという気持ちが伝わればいいなと思いながら、楓のお母さんを演じました。
今、青春真っ只中の人が観たら自分の大切な存在を思い出すと思いますし、自分のような世代の方が観たらかつていた大切な存在を思い出して温かい気持ちになってもらえると思うので、ぜひ色々な世代の方に観ていただきたいです。

生真面目で仕事に厳しい楓の上司【荻窪美代子(おぎくぼみよこ)】役に、宍戸美和公(ししどみわこ)。

荻窪美代子役:宍戸美和公 コメント

最初にお話を頂いた時は、「ラブコメ映画!やった!」と思いました。
感情はあまり出さないけれどお弁当に対する愛情は深い荻窪さんを演じるにあたり、荻窪に引っ越すべきか、原作の荻窪さんに近い髪型にすべきかで迷って、髪を切りました。
ハル・楓・伊織・美桜の4人にそれぞれ感情移入させて4回観てください。
孫にしたい、会うたびにお小遣いをあげたいくらい良い子達の映画をよろしくお願いいたします。

同じく楓が働くお弁当屋のエリアマネージャーで、既婚者ながらそれを隠して楓にアプローチする【目黒智弘(めぐろともひろ)】役には、お笑い芸人・フルーツポンチの村上健志(むらかみけんじ)。

目黒智弘役:村上健志 コメント

楓をたぶらかす目黒智弘役という重要な役をいただき、プレッシャーを感じるとともに、逆にちょっと怪しいな、ドッキリかな?と、ギリギリまで気持ちのどこかで疑っていました。でも、撮影現場に行って、たくさんのスタッフさんや機材を見て本当の映画だと実感しました。ハルと楓が最高で、撮影中に台本を飛び越えて「付き合っちゃいなよ!」と言いそうになり、監督に怒られるところでした。ぜひ映画を観てキュンキュンしてください。

その目黒智弘の妻、【目黒みちこ(めぐろみちこ)】役は、お笑い芸人・横澤夏子(よこさわなつこ)。

目黒みちこ役:横澤夏子 コメント

少女漫画が大好きなので出演が決まった時は、この世界の中に入れるの!?と、とても嬉しかったです。キュンキュンが止まらなくて、すぐにハルのことも好きになっちゃうし、楓の背中も押したくなるお話なのですが、そんな楓をいじめまくる目黒みちこ役です。ダメな旦那を持ったかわいそうな嫁もフィーチャーしてくれたらな、と思います。劇場のでかいスクリーンで私のでかい顔をお楽しみください!

さらに、ハルや楓たち4人のたまり場となっているカフェの店主で、キレのある関西弁で4人の悩みに答えてくれる恋愛アドバイザー【蝶子(ちょうこ)】役には、アン ミカ。

蝶子役:アン ミカ コメント

蝶子が、自分が若い頃に背中を押してもらった大切な方に似ていて、演じていて本当に嬉しかったです。自分が若い頃かけてもらった言葉を、映画の中でハルに言っています。4人を中心に、原作のキュンキュンがそのまま映画の世界観になっています。ちょっと背中を押されたいな、一歩踏み出したいなという人には観ていただきたい大人のラブコメです。いいセリフもたくさんありますので、楽しみにご覧ください。

そして、蝶子のカフェの常連で、実は別の顔も持っている【トメ】役に松金よね子(まつかねよねこ)。

トメ役:松金よね子 コメント

優しく話を聞いてあげるトメさんは自分とは真逆なので、お話を聞いた当初は大丈夫かな?と、不安でした。現場では4人がマンガの世界からそのまま飛び出して来た人達のようでとても仲が良く、前々からのお友達かなと思っていたくらいでした。
若い人達がジタバタしながら生きていく姿はとても素敵で、映画を観てくださる方の生き方と共通する部分もあると思いますので、ぜひ楽しんでください。

映画情報どっとこむ ralph

『おとななじみ』

5月12日(金)公開

映画公式サイト :
https://otonanajimi-movie.jp

映画公式Twitter:
@otonanajimi

映画公式Instagram:
@otonanajimi_movie

ストーリー
青山 春と加賀屋楓は、4歳の時から隣に住む“おさななじみ” 。
お互い一人暮らしを始めた24歳の2人は、結局今も住んでいるのは同じアパートの隣の部屋。
楓は20年もの間ハルを想い続けているが、そのハルは楓の気持ちに全く気付く様子はなく、楓はハルの世話を焼
きすぎて最早オカン化してしまっている。
進展しない関係に業を煮やした楓は、同じくおさななじみの伊織と美桜に相談し、ハルをあきらめることを決意。
しかし、決意したものの、ズルズルとハルをあきらめきれない楓に、伊織が大人の男として優しく接する。
そして、実は伊織は楓のことが小学生のころから好きだったと告げる。
急接近する楓と伊織の様子を目の当たりにして、動揺するハル。
鈍感ながらも、自分の本心に気づき始めるが、ハルは楓の亡き母親と交わした約束を純粋がゆえに、頑なに守って
いた―

20年間の両片想い、“おさななじみ”のふたりの恋は、“おとななじみ”のまま? ついにハッピーエンドを迎える?

***********************************

井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズ Jr.) 久間田琳加
萩原利久 浅川梨奈
岡本夏美 菊池亜希子 宍戸美和公 横澤夏子 村上健志(フルーツポンチ)
アン ミカ 松金よね子

原作 :「おとななじみ」中原アヤ(集英社マーガレットコミックス刊)
監督:髙橋洋人 脚本:吉田恵里香 音楽:ノグチリョウ
制作プロダクション:オフィスクレッシェンド 
配給:東映 
©中原アヤ/集英社 ©2023「おとななじみ」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ