映画情報どっとこむ ralph

iaku傑作舞台を映画化

演劇ユニット iaku の横山拓也が作・演出を務め、各所で大きな話題を呼んだ傑作舞台を「あつい胸さわぎ」を、上海国際映画祭アジア新人賞を受賞したまつむらしんご監督と「凶悪」(13)で日本アカデミー賞優秀脚本賞を受賞した脚本・髙橋泉とのタッグで映画化した、映画『あつい胸さわぎ』。

“若年性乳がん”と“恋愛”をテーマに、揺れ動く母娘の切実な想いを繊細さとユーモアを持って描いている。主人公・千夏役には、ドラマ「ドラゴン桜」(TBS/21)などで注目を集める若手女優の吉田美月喜(よしだみづき)、そして千夏の母親役を常盤貴子(ときわたかこ)が演じる。映画『あつい胸さわぎ』またその他にも、奥平大兼、前田敦子、佐藤緋美など、これからの日本映画を牽引するフレッシュ&実力派キャストが結集。映画『あつい胸さわぎ』映画『あつい胸さわぎ』は、2023年1月27日(金)新宿武蔵野館、イオンシネマほか全国ロードショーとなります。

映画情報どっとこむ ralph

前田敦子×奥平大兼×佐藤緋美 新場面写真解禁

そしてこの度本作より、作品を彩る奥平大兼・佐藤緋美・前田敦子の注目シーンの場面カット5点を新たに公開となりました!

主人公・千夏の初恋の相手、そして今も胸をさわがせる恋の相手を演じたのは、今注目の若手俳優・奥平大兼(おくだいら・だいけん)。映画『あつい胸さわぎ』
2020 年、映画『MOTHER マザー』で日本アカデミー賞ほか新人賞を総なめにして衝撃的デビュー。2023 年は本作『あつい胸さわぎ』に加え、映画『ネメシス 黄金螺旋の謎』ほか出演映画の公開を多数控え、日本映画界で引っ張りだこの実力派俳優だ。そんな奥平が本作で演じるのは、主人公の幼馴染で初恋の相手である川柳光輝(通称・こうちゃん)。これまではどこか影のある役が多かった奥平が「大学生らしい感情にまっすぐな青年」を明るく演じ切っている。大学生が普段接することが少ない大人の女性・トコちゃんと出会い、恋と憧れを抱いたままに惹かれてゆく表情、さらに役者として初挑戦となった「キスシーン」にも注目だ。千夏は光輝を、光輝はトコちゃんを想う、ひと夏の三角関係の行方をぜひ劇場で。映画『あつい胸さわぎ』

主人公・千夏の二人目の幼馴染・水森崇(通称・ター坊)を演じたのは俳優でありミュージシャンの佐藤緋美(さとう・ひみ)。
映画『あつい胸さわぎ』2021 年、映画『ムーンライト・シャドウ』で日本映画批評家大賞新人男優賞を受賞。その後、映画『ケイコ 目を澄ませて』で主人公の弟役を好演、映画『少女は卒業しない』やディズニープラス配信の「シコふんじゃった!」など出演作が続く若手実力派俳優だ。本作で佐藤が演じるター坊は、軽度知的障害でなかなか社会に馴染めずも、懸命に日々を生き、まっすぐに幼馴染の千夏を思いやる青年。母親に伝わらない思い、上手くいかない恋と病に悩む千夏は、わけも知らずに話しかけてくるター坊に嫌気が差し、八つ当たりしてひどい言葉をぶつけてしまう。すぐに反省して悩みを打ち明けた千夏が、思わずター坊にこぼした「おっぱい無くなったら、もう恋とか無理なんかな」という不安。「あんまおっぱいのこと考えたことないからなあ」とはぐらかしたター坊だったが、のちに千夏を励ますある行動を起こすことに。千夏の問いかけに対する「ター坊なりのエール」とは?彼の行動にグッと胸を打たれる人は多いことだろう。映画『あつい胸さわぎ』

最後に、千夏の母の同僚であり、千夏にとっては年上の頼れる友人・花内透子(通称・トコちゃん)を演じたのは前田敦子(まえだ・あつこ)。
映画『あつい胸さわぎ』
AKB48 の初代センターとして一世を風靡したのち、女優として本格的に活動し始め約 10 年。映画・舞台・ドラマなど演技の場を広げ、着実に女優としての立ち位置を確立してきた彼女は 2022 年には映画『もっと超越した所へ。』ほか 2 作に出演し活躍。そんな彼女が演じるトコちゃんは主人公・千夏の友人であり千夏の母・昭子の同僚。
思春期の心の変化から目を背けそうになる母娘にそっと寄り添い支えるあたたかさが魅力の役どころだ。注目すべきは、トコちゃん自身、「自分が千夏の幸せを一番に願っている」はずなのに、その千夏の心をかき乱す存在になっていると気づいたシーン。その戸惑いと罪悪感、彼女なりの決断がひしめきあう表情が、トコちゃんの心の葛藤を言葉無くとも表現している。千夏と透子、母娘とは違った「女同士の感情のぶつかり合い」をリアルに表現したシーンにも注目。映画『あつい胸さわぎ』

近年、多数の映画作品に出演し躍進中の実力派俳優、奥平大兼・佐藤緋美・前田敦子が集結し繰り広げる演技合戦をぜひ劇場でお楽しみいただきたい。映画『あつい胸さわぎ』映画『あつい胸さわぎ』

映画情報どっとこむ ralph

映画『あつい胸さわぎ』

2023年1月27日(金)新宿武蔵野館、イオンシネマほか全国ロードショー

公式サイト:
https://xn--l8je4a1a7e6m7952c.jp/

公式 Instagram:
@atsuimunasawagi_movie/

公式 Twitter:
@atsuimunasawagi

公式 Facebook:
@atsuimunasawagimovie


STORY
“初期の乳ガン“初恋の胸の高鳴りは、いつしか“胸さわぎ”になっていた。
港町の古い一軒家に暮らす武藤千夏(吉田美月喜)と、母の昭子(常盤貴子)は、慎ましくも笑いの絶えない日々を過ごしていた。
小説家を目指し念願の芸大に合格した千夏は、授業で出された創作課題「初恋の思い出」の事で頭を悩ませている。千夏にとって初恋は、忘れられない一言のせいで苦い思い出になっていた。その言葉は今でも千夏の胸に“しこり”のように残ったままだ。だが、初恋の相手である川柳光輝(奥平大兼)と再会した千夏は、再び自分の胸が踊り出すのを感じ、その想いを小説に綴っていくことにする。
一方、母の昭子も、職場に赴任してきた木村基春(三浦誠己)の不器用だけど屈託のない人柄に興味を惹かれはじめており、20年ぶりにやってきたトキメキを同僚の花内透子(前田敦子)にからかわれていた。
親子二人して恋がはじまる予感に浮き足立つ毎日。
そんなある日、昭子は千夏の部屋で“乳がん検診の再検査”の通知を見つけてしまう。
娘の身を案じた昭子は本人以上にネガティブになっていく。だが千夏は光輝との距離が少しずつ縮まるのを感じ、それどころではない。「こんなに胸が高鳴っているのに、病気になんかなるわけない」と不安をごまかすように自分に言い聞かせる。
少しずつ親子の気持ちがすれ違い始めた矢先、医師から再検査の結果が告げられる。
初恋の胸の高鳴りは、いつしか胸さわぎに変わっていった・・・。
映画『あつい胸さわぎ』

***********************************

監督:まつむらしんご
原作:戯曲『あつい胸さわぎ』横山拓也(iaku)
脚本:髙橋泉
出演:吉田美月喜 常盤貴子
前田敦子 奥平大兼 三浦誠己 佐藤緋美 石原理衣
配給:イオンエンターテイメント/SDP
2023 映画『あつい胸さわぎ』製作委員会
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ