映画情報どっとこむ ralph

鈴木秀幸監督の特集上映

映画『退屈なかもめたち』(パート1&2)11月12日(土)より池袋シネマ・ロサにて、1週間限定レイトショーとなります!
『退屈なかもめたち』
注目を集める新人監督の作品をラインナップする、池袋シネマ・ロサ新人監督特集。
vol.9は、『トキワ荘の青春』の脚本を務めた鈴木秀幸監督の特集上映。
本作品は、劇団「かもめ座」の稽古場に集まる俳優たちの日々を描いた群像劇で、稽古場で繰り広げられる人間模様を描きながら、停滞してしまっている人たちに、力を抜いて一歩前に踏み出してみようとエールを送るヒューマンドラマとなっている。

現在、作品への絶賛コメント・応援コメントが続々と集まっている。

映画情報どっとこむ ralph

著名人からの絶賛コメント

犬童一心(映画監督)
『退屈なかもめたち』は演劇を愛し過ぎ、日々翻弄される俳優たちの物語。
名作『トキワ荘の青春』の脚本家鈴木秀幸、お待たせ過ぎの監督作、必見の面白さ、至福の 120 分。
「人」を見つめることの幸福と苦行が充満。
俳優の皆さん、素晴らしいです。
俳優を目指す方、『トキワ荘の青春』ファン、インディーズ映画を作りたい方、見てね。

中村夏葉(撮影監督/『勝手にふるえてろ』『私をくいとめて』)
登場人物の表情、在り方を見続けていると、滑稽で、切なく、愛おしくなって、中毒性を帯びてくるから不思議・・・。
各々の技とか欲とか高慢さとか諦めとか受動性とか滑稽さとか、ジワジワ膿のように出て来て、愛着の持てる人々に感じられて、愛でるように観てしまいました。
画も演出も静かで、丁寧で、やさしく、美しく、観終って
何日もじんわり残る作品で、素敵でした。

池田良(俳優/『恋人たち』『よだかの片想い』)
計算されているようで本能的で、古いようで新しくて、退屈なようで滑稽で、作り物の中に垣間見える本当の瞬間に、目を奪われました。

安達勇貴(映画監督/『優しさのすべて』)
俳優が俳優を全うすること。
そして誰かを見つめる、振り返るような彼らの細やかな動きを見逃さないこと。
手持ちカメラの微細な揺れですら、フィルムを映写したときのかすかな画面の振動のように感じられる。古典的な佇まいの端正で清々しい一本です。

木村奈緒(フリーランス)
役の手前に、演者それぞれの人生がある様子を見て、あらためて「この世は舞台、人はみな役者」であると思いました。
演劇であり、映画であり、俳優が俳優を演じるという、二重写し/入れ子構造のような仕組みも興味深かったです。
「私たちの日々が演劇ならば、本番はいつなのだろう」と、鑑賞後にじんわりと考える種をもらったように思います。

進藤丈広(映画監督/『ヌヌコの聖戦』『海岸通りのネコミミ探偵』)
何故人は演劇に惹かれるのか?
その答えがこの映画に込められていると感じました。
段々と登場人物に引き込まれていく不思議な魅力があり、演劇経験者も未経験者も楽しめる作品。
愛おしい人々が集うかもめ劇団を是非スクリーンで覗いてみて下さい。

映画情報どっとこむ ralph

『退屈なかもめたち』

公式サイト
https://babushka.jp

公式 Twitter 
@kamomeza

シネマ・ロサ公式 HP
https://www.cinemarosa.net/

『退屈なかもめたち』

***********************************

キャスト
(パート1)
紀那きりこ、倉多七与、岩松れい子、笹本ゆり、小山鉄平、司馬正太郎、白畑真逸、為国孝和、佐野優也
(パート2)
紀那きりこ、岩松れい子、野本蓉子、平井友稀奈、小山鉄平、司馬正太郎、高山陽平、仲田育史

スタッフ
編集 松田朋子(Tommy Gnosis)、岡部俊明(アールスタジオ)、サウンドデザイン 橋本泰夫、整音 野村みき、ピアノ演奏 紀那きりこ
製作 バブーシュカ
監督・脚本・撮影 鈴木秀幸
作品概要
『退屈なかもめたち』(パート1&2)連続ショートドラマ形式
(2022|日本|カラー|120分|16:9|5.1 ch)

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ