映画情報どっとこむ ralph

新場面写真が解禁

この度、『そこのみにて光輝く』『オーバー・フェンス』などで知られる作家・佐藤泰志が、函館ではなく関東近郊を舞台に描いた短編小説『夜、鳥たちが啼く』(所収「大きなハードルと小さなハードル」河出⽂庫刊)が映画化。12月9日(金)より、新宿ピカデリー他全国ロードショーとなります。脚本は同2作を手掛けた高田亮、そして、高田の助監督時代からの盟友であり、近年『アルプススタンドのはしの方』『愛なのに』『女子高生に殺されたい』『ビリーバーズ』などジャンルを問わず話題作を生み出し続け、高い評価を得る鬼才・城定秀夫が監督を務めます。
夜、鳥たちが啼く
内に秘めた破壊衝動と葛藤する売れない小説家の主人公・慎一を演じるのは『東京リベンジャーズ』『燃えよ剣』『余命10年』など多彩な役柄で観客を魅了し続けてきた実力派俳優・山田裕貴。離婚を機に、息子とともに慎一のもとに身を寄せるヒロイン・裕子を、近年、内田英治監督、タナダユキ監督、紀里谷和明監督、松本優作監督など、気鋭の監督作品への出演が絶えない演技派女優・松本まりかが演じ、他者との深い関わりを避けて生きることを望みながらも、一人では生きていけない。だからこそ人生を照らす仄かな光を見出そうともがく生身の人間の姿を、静謐かつ鮮烈な熱演でスクリーンに焼き付けました。

その他、慎一のかつての恋人・文子役に若手女優・中村ゆりか。裕子の元夫で慎一の職場の先輩・友人でもある邦博には、名バイプレーヤー・カトウシン スケ。オーディションで選ばれた注目の子役・森優理斗や、藤田朋子、宇野祥平、 吉田浩太、縄田カノン、加治将樹ら、魅力的な俳優陣が物語を彩っています。この冬話題の、大人が楽しめるラブストーリーが誕生しました。

この度、本作で主人公の慎一を演じた山田裕貴、新場面写真が解禁!
まさかの闇落ち!?ダークな一面で俳優としての新境地!
本作で山田が演じる主人公・慎一は、若くして小説家デビューを果たしたものの、それ以降は鳴かず飛ばずで「世間では忘れられた存在」となった小説家。傷つきやすく繊細で、必死に創作活動にしがみつく日々だったが、うまく行かない苛立ちを他人にぶつけ、同棲していた恋人からも愛想をつかされてしまう。一人残された慎一は、取り憑かれたかのように夜な夜な執筆活動を続けることで自分を保とうとするも、鬱屈とした想いを抱えたまま満たされない孤独な時間が続くことで、抑えきれない衝動と葛藤を抱え込み、深い闇を感じさせるようになっていく。

そんな最中、幼い息子のアキラを連れて離婚し、行き場を失っていた裕子(松本まりか)が慎一の元へ引っ越してくることになる。裕子とアキラに自宅を提供し、自身は離れのプレハブで暮らすという、いびつな「半同居」生活。お互いにとって心地よい距離を保ちながら、息子のアキラとともに穏やかな日々を重ね、暗闇に囚われていた慎一の心境にも変化が訪れて行き…。

解禁された場面写真の中には、疑心暗鬼にかられ、元恋人とのトラブルを抱えた慎一が血まみれで泣きじゃくる衝撃的な姿を捉えたものや、ビール瓶を抱えて虚ろな表情で座り込む姿など、闇落ちしたかのようなダークな一面を切り取ったものが到着した。さらに、夜な夜な執筆活動に励む姿や、松本まりか演じる裕子の様子をカーテンの隙間から伺う意味深な姿が映し出されている。

山田は、慎一を演じるにあたり「喜怒哀楽だけじゃなく、間とか表情の機微が重要になる作品だと思っています。芝居の中での感情を逃さず、人が思っていることはひとつだけじゃないという事も踏まえて、細かく丁寧に演じていきたいですね」と明かしており、情報解禁時に明かしたコメントでは、完成した作品を観て、「こんな細やかで、繊細でそして緻密な人間の本当の温度や、間、呼吸、音を感じることができ、「こんなお芝居がやりたかったんだ‼️」と何度も叫びました。」とこれまでにない、自身の新境地と言える芝居に確かな手応えを感じた様子。
『夜、鳥たちが啼く』『夜、鳥たちが啼く』『夜、鳥たちが啼く』『夜、鳥たちが啼く』『夜、鳥たちが啼く』今まさに脂の乗った最旬俳優として、数々の話題作に出演し続ける山田。男気あふれる不良少年から、心に闇を抱えた聖職者、はたまたごく平凡な人の良い若者まで、彼の演技の振れ幅は他に類をみない。本作では、陰のある穏やかさと鋭い暴力性、相反するどうしようもない感情を抱えながらも、なんとか生きていこうともがく生々しい人間の姿を見事に体現し、役者としてこれまでにない新たな領域を切り開いたと言える。俳優・山田裕貴が渾身の芝居で挑んだ新境地をぜひ、スクリーンで確かめて欲しい。

映画情報どっとこむ ralph

『夜、鳥たちが啼く』

12月9日(金)新宿ピカデリーほか全国公開です。

https://yorutori-movie.com

STORY 
若くして小説家デビューするも、その後は鳴かず飛ばず、同棲中だった恋人にも去られ、鬱屈とした日々を送る慎一(山田裕貴)。そんな彼のもとに、友人の元妻、裕子(松本まりか)が、幼い息子アキラを連れて引っ越してくる。慎一が恋人と暮らしていた一軒家を、離婚して行き場を失った2人に提供し、自身は離れのプレハブで寝起きするという、いびつな「半同居」生活。自分自身への苛立ちから身勝手に他者を傷つけてきた慎一は、そんな自らの無様な姿を、夜ごと終わりのない物語へと綴ってゆく。
書いては止まり、原稿を破り捨て、また書き始める。それはまるで自傷行為のようでもあった。
一方の裕子はアキラが眠りにつくと、行きずりの出会いを求めて夜の街へと出かけてゆく。親として人として強くあらねばと言う思いと、埋めがたい孤独との間でバランスを保とうと彼女もまた苦しんでいた。そして、父親に去られ深く傷ついたアキラは唯一母親以外の身近な存在となった慎一を慕い始める。慎一と裕子はお互い深入りしないよう距離を保ちながら、3人で過ごす表面的には穏やかな日々を重ねてゆく。だが2人とも、未だ前に進む一歩を踏み出せずにいた。そして、ある夜・・・。
夜、鳥たちが啼く

***********************************

出演:山田裕貴、松本まりか
森優理斗、中村ゆりか、カトウシンスケ/藤田朋子/宇野祥平、吉田浩太、縄田カノン、加治将樹
監督:城定秀夫 脚本:⾼田亮
原作:佐藤泰志「夜、⿃たちが啼く」(所収「大きなハードルと小さなハードル」河出⽂庫刊)
© 2022 クロックワークス 製作・配給:クロックワークス  
2022年/日本/115分/ビスタ/DCP5.1ch 映倫:R15

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ