映画情報どっとこむ ralph

完成披露上映会&舞台挨拶

11月25日(金)より公開となるドキュメンタリー映画
『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』の完成披露上映会が
11月9日(水)に実施され、上映後に舞台挨拶が行われました。
一般観客への初お披露目となる上映後の舞台挨拶には、武石浩明監督のほか、登山好きとしても知られ山野井泰史氏とも親交のある俳優・市毛良枝さんと、東京2020オリンピック銅メダリストでプロフリークライマーの野口啓代さんがゲスト登壇しました。
『人生クライマー』完成披露上映会舞台挨拶
完成披露上映会舞台挨拶
日時:11月9日(水)
場所:神楽座
登壇:市毛良枝、野口啓代、武石浩明監督

映画情報どっとこむ ralph

市毛良枝、野口啓代、武石浩明監督登壇

市毛良枝「山野井さんのチャーミングな姿を見て!」野口啓代「全クライマーが目指すべき存在」武石監督は「この映画から勇気を受け取ってもらえれば」とアピール! 映画 『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』完成披露上映会

映画 『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』の完成披露上映会が、11月9日に都内にて開催され、俳優の市毛良枝、東京2020オリンピック銅メダリストでプロフリークライマーの野口啓代と、武石浩明監督が舞台挨拶に登壇した。

昨年、登山界のアカデミー賞「ピオレドール2021生涯功労賞」をアジア人として初めて受賞。日本が誇る世界的アルパインクライマー山野井泰史の足跡を、貴重な未公開ソロ登攀映像や関係者の証言などとともに振り返るドキュメンタリー映画『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』。今年3月、ヒューマントラストシネマ渋谷にて開催された「TBSドキュメンタリー映画祭2022」でクローズド作品として上映された『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界』に9分の新規カットを追加し、命をかけて限界に挑み続ける伝説の登山家・山野井泰史に迫っていく。

登山好きとしても知られ山野井とも親交のある市毛は、「普段の山野井さんの人柄がそのまま出ていて、凄くステキ」と映画の感想を述べ、「彼はいつも山の話ばかりしていますが、“岩場”の話をしているのに、“砂場”の話をしている子供みたいなんです(笑)」と嬉しそうに話す。

野口は「私はスポーツクライミング競技に入ってしまったので、実際に雪山とかアルパインの経験がないんです」と明かすも、「自分の登りたいという気持ちや、目標に向かって作戦を立てトレーニングして挑むときの気持ちなど、共感できるところがたくさんありました。偉大な方と再確認できました」と、同じく世界の頂点で活躍していたからこその視点でコメント。そして、「スポーツクライミングとの違いは命の危険と隣り合わせということ。攻めるか、それとも引き返すべきかという駆け引きは本当に新鮮でした」とジャンルの違いから、新しい発見も。

自らもヒマラヤ登山経験のあるジャーナリストで、クライマーの一人である武石監督は「山野井さんは子供の頃のピュアな気持ちで“山を登りたい”という思いを維持していることが、素晴らしいし、僕らの憧れ。自分が好きな山登りのことと、自分も叶わない人を描いてみたかった。好きなことに没頭する人生を感じていただけたら嬉しいです」と、山野井の魅力と作品への思いを吐露。

30年以上も前から、より難しいルートにソロという形での登山に挑戦し成果を残した、アジア人である山野井。「ヒマラヤのジャイアンツと呼ばれる大きな山に挑んで生き残ったクライマーは2~3人しかいない。そんな彼をどうしても紹介したかった」と力を込める監督。印象に残るシーンについて「山野井さんと一緒に雪崩にあったシビアな瞬間は記憶に刻まれています」と回顧した。

「映画の中で印象に残っている山野井の言葉やシーンは?」と問われた市毛は、「3つあります。『死ぬかもしれないと思うこともあるけれど、それがなかったら山は楽しくない』『1人は怖いけど、だから充実感がある』、そして『やっぱり俺は山が好き、登ることが好きなんだなあ』という言葉です」と心に残る言葉を明かした。

一方の野口は「登山の準備に洋服のタグを全部外し、フォークの先まで削って軽量化に務めたいたところです」と驚きを表すと、監督も「やれることは全てやるという彼の象徴的な場面だったのかも」と述べていた。

また、映画の語り部を務めた岡田准一は、山野井のことを「混じり気のない眩しい存在、日本が誇る、知ってもらいたい日本人」と表現しているが、「山野井のことを紹介するとしたら?」と尋ねられ、市毛は「とてもチャーミングで、純粋に山が好き。彼に同行した人はみんな惚れてしまうんです」と紹介。野口は「山を登るために生まれてきた方。全クライマーが目指すべき存在」と。監督は「“人生(一拍おいて)クライマー”それしかないです」とキッパリ。

最後に市毛は「彼のチャーミングな魅力をぜひご覧くださったら嬉しいです」と微笑み、野口は「自分もこれくらいの情熱を持って目の前のことやお仕事に打ち込んだら、もっともっと楽しいし、素晴らしいんじゃないかと教えてくれた作品。皆さんもぜひこれまで以上に頑張るきっかけになったらいいなと思います」と。監督は「この映画は“山”の映画であり、一方で山野井泰史というクライマーの人生を描いた映画です。人生は成功ばかりではなく、逆境や失敗があっても何度もそれを乗り越えて、自分の好きな道を歩んでいく。この映画を観て、自分も何かやってみたいなという勇気を受け取っていただけたら嬉しいです」とメッセージを送り、舞台挨拶を締めくくった。『人生クライマー』完成披露上映会舞台挨拶

映画情報どっとこむ ralph

映画『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』

2021年、登山界最高の栄誉「ピオレドール生涯功労賞」をアジア人として初受賞。世界の巨壁に《単独・無酸素・未踏ルート》で挑み続けた登山家・山野井泰史。はじまりは1996年、ヒマラヤ最後の課題「マカルー西壁」に単独で挑む《究極の挑戦》への密着取材。その後、山野井をめぐっては、2002年に凍傷で手足の指10本を失うこととなるチベット・ギャチュンカンでのサバイバルがあり、2008年には奥多摩山中で熊に襲われ重傷を負うアクシデントにも遭った。それでもなお“垂直の世界”に魅せられ、挑戦し続ける登山家の魂にカメラは迫る。

ナレーションは、今回初めて”語り手”としてドキュメンタリー映画に参加する岡田准一。
監督は自らもヒマラヤ登山経験のあるジャーナリスト・武石浩明。長期に渡る取材を通して《極限の人》の実像に迫る、唯一無二の作品を作り上げた。

公式HP:
https://jinsei-climber.jp

公式Twitter:
@jinsei_climber

公式Facebook:
@Jinseiclimber
映画 『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』

***********************************

語り:岡田准一 監督:武石浩明
撮影:沓澤安明 小嶌基史 土肥治朗  編集:金野雅也  MA:深澤慎也  音楽:津崎栄作
企画・エグゼクティブプロデューサー:大久保竜  チーフプロデューサー:松原由昌  プロデューサー:津村有紀
TBS DOCS事務局:富岡裕一  協力プロデューサー:石山成人 塩沢葉子
製作:TBSテレビ  配給:KADOKAWA  宣伝:KICCORIT  
2022年/日本/109分/5.1ch/16:9  ©TBSテレビ 
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ