映画情報どっとこむ ralph

ティーチイン at 東京国際映画祭

2017年に第157回直木賞を受賞し、累計発行部数56万部を超える佐藤正午によるベストセラー小説「月の満ち欠け」(岩波書店刊)。著者・佐藤正午の最高傑作と名高い純愛小説が実写映画化、2022年12月2日(金)に全国公開となります。
 
現代を生きる、愛する妻子を亡くした男性・小山内と、27年前にある女性と許されざる恋をした男性・三角。無関係だった彼らの人生が、”瑠璃”という名の女性の存在で交錯する。これは、「愛する人にもう一度めぐり逢いたい」という想いが起こした”奇跡”が紡ぐ、数奇で壮大なラブストーリー。

この度、10月29日(土)、第35回東京国際映画祭での上映にて、廣木隆一監督の登壇のティーチインイベントが行われました。
東京国際映画祭『月の満ち欠け』ティーチイン
東京国際映画祭『月の満ち欠け』廣木隆一監督ティーチイン付き上映会
日時:10月29日(土)
会場:有楽町よみうりホール
登壇:廣木隆一監督

映画情報どっとこむ ralph

廣木隆一監督が登場

上映会終了後、大きな拍手に包まれた会場内に廣木隆一監督が登場し、ティーチインイベントがスタート。
まずは、映画を観終えたばかりの観客へ「最後に拍手をいただいたので楽な気持ちになりました。短い時間ですが楽しんでいってください」と挨拶。本作は直木賞作家の佐藤正午による小説を原作としており、観客の中にも原作ファンが多く見受けられた。
廣木は「佐藤さんの原作は、話や人間模様が非常に入り組んでいるので、映画化をするのは大変だと思ったが、これまでも複雑な原作を映画にするという挑戦をしてきているので、本作も人間関係をすっきり出来れば成り立つと思いました。僕自身生まれ変わりを心のどこかで信じている気持ちがあって、親戚の子どもが産まれたりすると「もしかしたら…」と思うこともありました。そんなファンタジーだけどリアルさもあるような感じに作りました」と話題の小説を映画化することへの思いを語った。
東京国際映画祭『月の満ち欠け』ティーチイン

キャストについて

続いて本作のキャストについての話題へ。
「(主演の)大泉洋さんが最初に決まって、他の方も続いて決まっていきました。大泉さんの役は唯一観客と同じような視点で、等身大のお父さん。とてもリアルに演じてくださっているので、映画が観やすくなったと思います」と話す。三角哲彦役の目黒については「彼は現場では自分のキャラクターを守るようにあまり口をきかず、役に没頭していました。良い役者さんです。堅の元を三角が訪ねて来るシーンはとても緊張感があって、大泉さんの芝居で目黒さんの良いところが引き出されていてとても助かりました。大泉さんとの共演は彼にとってとても良い経験になったと思います」と振り返った。

映画情報どっとこむ ralph

Q&A

また、Q&Aコーナーでは観客から有村と目黒の共演シーンの撮影にまつわる質問が。「三角が瑠璃を撮影するシーンで惹かれ合う2人の関係性が近くなっていくんですが、2人ともとても自然に芝居していて印象的でした」と語った。そして本作で大人顔負けの演技を見せた子役たちについては「事前に台本を読ませず、台詞を覚えてもらわずに現場でやってもらいました。台本を渡しちゃうと親御さんと練習しちゃうので。」と自然な芝居へのこだわりがうかがえる廣木流の演出を明かした。東京国際映画祭『月の満ち欠け』ティーチイン
制作の裏側に関する質問も多く、劇中で有村演じる瑠璃が小津安二郎の『東京暮色』を観るシーンについて「瑠璃の心境がシンクロしている映画で何をかけようかとなった時に、僕の大好きな小津を引用しました」と回答。また、「音楽はゲスの極み乙女。のちゃんMARIさんが担当しています。(※本作ではFUKUSHIGE MARI名義)どれも素晴らしい楽曲」と劇中音楽もアピール。そして、本作の重要なランドマークとなっている高田馬場駅前を再現した撮影セットに関する質問では、「茨城県筑西市にある運動公園の駐車場の場所を借りて高田馬場を再現しました。風景は全てCGです。今行っても見れないです!この映画の中だけ(笑)」と笑顔を見せた。
 イベントの最後に観客へ「映画は面白かったですか?」と投げかけると、会場内からは再び大きな拍手が沸き起こる。安堵の表情の廣木は「是非SNSなどでどんどん宣伝してください。公開は12月2日(金)です。それまでにまた舞台挨拶やイベントをやると思いますので、何度でも観てほしいです。ありがとうございました」と挨拶で締めくくった。
©TIFF

映画情報どっとこむ ralph

『月の満ち欠け』

月の満ち欠け相関図
公式HP:
@tsuki-michikake/

公式Twitter:
@eiga_tsukimichi  

公式Instagram:
@eiga_tsukimichi

12月2日(金)全国公開

現代を生きる、愛する妻子を亡くした男性・小山内と、27年前にある女性と許されざる恋をした男性・三角。無関係だった彼らの人生が、”瑠璃”という名の女性の存在で交錯する。これは、「愛する人にもう一度めぐり逢いたい」という想いが起こした”奇跡”が紡ぐ、数奇で壮大なラブストーリー。

主人公・小山内堅(おさない・つよし)には大泉洋。小山内の娘と同じ名前を持つ謎の
女性、正木瑠璃(まさき・るり)には有村架純。正木瑠璃と許されざる恋に落ちる大学生・三角哲彦(みすみ・あきひこ)には、単独での映画出演は初となる、Snow Manの目黒蓮。

小山内の妻・小山内梢(おさない・こずえ)には柴咲コウ。そして、正木瑠璃の夫・正木
竜之介(まさき・りゅうのすけ)には田中圭、小山内にある事実を伝える、娘の親友・緑坂ゆい(みどりさか・ゆい)には伊藤沙莉と、超豪華キャストが集結し、壮大な愛の物語を確かな演技力で彩ります。監督は、 『余命1ヶ月の花嫁』(09)、『ストロボ・エッジ』(15)他、リアルな人間描写と圧倒的な映像美に定評のある廣木隆一。脚本には『映画 ビリギャル』(15)、『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』(18)他、コメディから感動作まで幅広いジャンルを手がける実力派、橋本裕志。日本映画界が誇る最高のキャストとスタッフが集結しました。
『月の満ち欠け』

STORY
”もう一度逢いたい”と願う純粋な想いが、27年の時を超えて奇跡を起こす––
仕事も家庭も順調だった小山内堅(大泉洋)の日常は、愛する妻・梢(柴咲コウ)と娘・瑠璃のふたりを不慮の事故で同時に失ったことで一変。
深い悲しみに沈む小山内のもとに、三角哲彦と名乗る男(目黒蓮)が訪ねてくる。事故に遭った日、小山内の娘が面識のないはずの自分に会いに来ようとしていたこと、そして彼女は、かつて自分が狂おしいほどに愛した“瑠璃”という女性(有村架純)の生まれ変わりだったのではないか、と告げる。
【愛し合っていた一組の夫婦】と、【許されざる恋に落ちた恋人たち】。
全く関係がないように思われたふたつの物語が、数十年の時を経てつながっていく。
それは「生まれ変わっても、あなたに逢いたい」という強い想いが起こした、あまりにも切なすぎる愛の奇跡だった——。

***********************************

原作:佐藤正午「月の満ち欠け」(岩波書店刊)
主演:大泉洋
出演:有村架純 目黒蓮(Snow Man) 伊藤沙莉 / 田中圭 柴咲コウ 
菊池日菜子 小山紗愛 阿部久令亜 尾杉麻友 ・ 寛一郎 波岡一喜 安藤玉恵 丘みつ子
監督:廣木隆一  
脚本:橋本裕志
音楽:FUKUSHIGE MARI
劇中曲:John Lennon「Woman」(ユニバーサル ミュージック)
製作:「月の満ち欠け」製作委員会
配給:松竹株式会社

©2022「月の満ち欠け」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ