映画情報どっとこむ ralph

Spotify「新海誠 音楽の扉」

『君の名は。』、『天気の子』に続く、新海誠監督の3年ぶりとなる最新作『すずめの戸締まり』。

日本各地の廃墟を舞台に、災いの元となる“扉”を閉めていく旅をする少女・すずめの解放と成長を描く冒険物語である『すずめの戸締まり』は、11月11日(金)に公開です!
すずめの戸締まり

Spotifyプレイリスト

そしてこの度、最新作の公開を記念して、歴代の新海誠監督作品を彩ってきた音楽が、オーディオストリーミングサービス・Spotifyで「新海誠 音楽の扉」として初のプレイリスト化!

『彼女と彼女の猫』(1999)、『ほしのこえ』(2002)、『雲のむこう、約束の場所』(2004)、『秒速5センチメートル』(2007)、『星を追う子ども』(2011)、『言の葉の庭』(2013)、そして『君の名は。』 (2016)と 『天気の子』(2019)から、それぞれ代表的な楽曲をピックアップ。

これまで新海誠監督が創り上げてきた唯一無二の世界と、切っても切り離すことのできないその音楽たちにたっぷりと浸ることができるプレイリストになっています。このプレイリストには、本日より各種音楽配信プラットフォームにてフル尺先行配信され話題を呼んでいる最新作『すずめの戸締まり』の主題歌「すずめ」も名を連ねており、まさに歴代の新海誠監督作品の珠玉の音楽たちが時を超えて集結、全30曲の豪華大ボリュームの待望のプレイリストが実現しました!Spotifyには新海監督作品すべてのオリジナルサウンドトラックがあり、そちらも合わせてご視聴頂けるという、まさに新海監督作品の音楽への扉が誕生しました。

プレイリスト「新海誠 音楽の扉」

@ongakunotobira

映画情報どっとこむ ralph

原菜乃華スペシャルプログラム

さらに、岩戸鈴芽役・原菜乃華によるSpotifyスペシャルプログラム!
小説「すずめの戸締まり」の音声朗読コンテンツ「聴く小説・すずめの戸締まり」が、Music+Talkとして連日一話ずつ、連載形式で登場!
音楽もトークも一緒に楽しめるSpotify独自のフォーマットMusic + Talk を活用したコラボレーション企画として、「聴く小説・すずめの戸締まり」もスタートします。記念すべき第一弾として本日公開されたのは、小説の冒頭の一節。広大な廃墟の中、幼い頃のすずめが草原をさまよい歩く幻想的で不思議な夢のシーンを、原が魅力たっぷりに読み上げます。朗読に初挑戦した原は、「新海監督が言葉で織りなす世界観をアフレコだけではなく、朗読という形でも表現させて頂けてとても光栄でした。」とコメント。“読む”でも“観る”でもない、全く新しいエンタメ体験、「聴く小説・すずめの戸締まり」で、その世界へ没入できます。既に原作を読んだ方は勿論、まだ読んでない方、映画を楽しみにしていただいてる方の予習にも最適です。「聴く小説・すずめの戸締まり」は、本日9月30日(金)を皮切りに、映画公開前日の11月10日(木)まで平日限定で1話ずつ追加し、すずめが九州を離れるシーンまでを読んだ全30話をSpotifyのMusic + Talkでお楽しみいただけます。

Music+Talk 「聴く小説・すずめの戸締まり」

@suzume_tojimari

映画情報どっとこむ ralph 原菜乃華 コメント
朗読をする経験が今までほとんど無かったので、とても難しかったです。噛まずに1行読み切ることすら出来ない
程緊張しました。笑 映画で私はすずめ役しかアフレコしていませんが、草太さんや環さんなど、すずめ以外のキャラクターの台詞を読めたのが新鮮で楽しかったです。また、映画では出てこない台詞も多いので、改めて声に出して読んでみると、すずめというキャラクターをより深い所まで理解できて貴重な体験でした。草太さんの台詞をどうしたら格好良く聴かせられるかチャレンジしたのでそこに注目して頂きたいです。新海監督が言葉で織りなす世界観をアフレコだけではなく、朗読という形でも表現させて頂けてとても光栄でした。映画を観たあとに小説を読むもよし、読んだ後に観るもよし。映画とはまた違った魅力に存分に浸って頂きたいです。
原菜乃華_すずめの戸締まり
映画情報どっとこむ ralph

『すずめの戸締まり』

11月11日(金)“戸締まりの旅”がはじまる!!

公式サイト 
https://suzume-tojimari-movie.jp/

公式Twitter 
@suzume_tojimari

公式Instagram 
@suzumenotojimari_official/

公式TikTok 
@suzumenotojimariofficial
『すずめの戸締まり』
ストーリー
九州の静かな町で暮らす17 歳の少女・鈴芽(すずめ)は、「扉を探してるんだ」という旅の青年・草太に出会う。
彼の後を追って迷い込んだ山中の廃墟で見つけたのは、ぽつんとたたずむ古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが…。

扉の向こう側からは災いが訪れてしまうため、草太は扉を閉めて鍵をかける“閉じ師”として旅を続けているという。
すると、二人の前に突如、謎の猫・ダイジンが現れる。
「すずめ すき」「おまえは じゃま」
ダイジンがしゃべり出した次の瞬間、草太はなんと、椅子に姿を変えられてしまう―!
それはすずめが幼い頃に使っていた、脚が1本欠けた小さな椅子。
逃げるダイジンを捕まえようと3本脚の椅子の姿で走り出した草太を、すずめは慌てて追いかける。

やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
不思議な扉と小さな猫に導かれ、九州、四国、関西、そして東京と、日本列島を巻き込んでいくすずめの”戸締まりの旅”。
旅先での出会いに助けられながら辿りついたその場所ですずめを待っていたのは、忘れられてしまったある真実だった。

***********************************

原作・脚本・監督:新海誠
声の出演:原菜乃華、松村北斗
深津絵里、染谷将太 伊藤沙莉 花瀬琴音 花澤香菜
松本白鸚
キャラクターデザイン:田中将賀
作画監督:土屋堅一
美術監督:丹治匠
音楽:RADWIMPS 陣内一真
主題歌:「すずめ feat.十明」 RADWIMPS
制作:コミックス・ウェーブ・フィルム
制作プロデュース:STORY inc.
©2022「すずめの戸締まり」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ