映画情報どっとこむ ralph

主題歌MV解禁

俳優の里内伽奈プロデュース・脚本・主演により製作され、板尾創路ら豪華キャストが出演する『ささくれ』が池袋シネマ・ロサにて10月8日(土)~14日(金)1週間限定レイトショーにて劇場公開となります。
ささくれ
『ささくれ』は婚約破棄になり母と2人暮らしの実家に出戻った瑞季が、かつて家庭を捨てた父に会いに行くことで、自分が囚われていた家族や遺伝に向き合うストーリー。主演・瑞季役を自らのプロデュース・脚本により里内伽奈が務め、父・晃一役には板尾創路、母・真帆役には秋本奈緒美と豪華な出演者が脇を固めています。

そしてこの度、本作の主題歌を彩る小川未祐の『ごめんね ありがとう』と映画本編がコラボレーションしたMV(ショートバージョン)を解禁

今作の主題歌を担当したのは、『海辺の金魚』(2021)『脳天パラダイス』(2021)『よこがお』(2019)などに出演し、俳優として活躍する小川未祐。近年は音楽活動にも精力的に取り組んでいる。そんな小川未祐が書き下ろした主題歌『ごめんね ありがとう』のMVショートバージョンを公開致します。
演出を手掛けたのは『ささくれ』本編の監督であり、MV『コブクロ/卒業』(2020)や Eテレ『シャキーン!』なども手掛けた映像作家の大金康平。

映画情報どっとこむ ralph

小川未祐コメント

主題歌「ごめんね ありがとう」は、映画の世界から20年後の瑞季さんを想ってつくりました。
人はちいさな痛みをいくつも抱えながら、生きていく。
痛むささくれの、絆創膏のようなうたになればいいな。
小川未祐ささくれ

映画情報どっとこむ ralph

賞賛・応援コメント

そして、『ささくれ』に、堤幸彦・内田英治ら監督たちの賞賛・応援コメントが到着!

・堤幸彦(映画監督・演出家)コメント

ささくれ。圧倒的な映像美とちくちくする人間関係。キレイで、距離が痛い。
そして、泣ける。気がついたら。
これは自主映画じゃない。“ずっと待っていた日本映画”だ。もっと、、見たい。

・内田英治(映画監督)コメント

ただ漂うだけの、親子関係と恋愛。ただ漂う、俳優たちの演技。
人生のなかの何気ない一瞬を見事に切り取った作品。

・枝優花(映画監督・写真家)コメント

家族だから、血が繋がっているからという見えない鎖のようなものに縛られ、時には言い訳のように縋ってみたり。
しかし大人になって気づく。それは、とっくのとうに錆びて壊れていたのに、ただ握りしめ勝手に動けなくなっていただけだったのだと。結局わたしの人生はわたしだけのものであると。

・秦建日子(脚本家・映画監督)コメント

極上の短編小説のような味わい。個人的には、娘を迎えにきた母の最後のセリフにやられました。ラストシーンも秀逸。なるほど。こう終わるのか。良いなあ。

・森谷雄(ドラマ・映画プロデューサー )コメント

 
僕にも生き別れた父がいる。でも僕には会いに行く勇気がなかった。それは、心がチクチクすることに臆病になってしまっていたからかも知れない。会ったら、この映画の主人公のように言いたくもない言葉を投げかけてしまうかも知れないから。誰もが心にある「ささくれ」には触れたくない、触れられたくないはずだ。でもチクチクした痛みの先には、ほんの少しの再生が待っているのかも知れない。里内伽奈の言葉たちにそんなことを思った。

・倉本美津留(放送作家・演出家)コメント

映画は総合芸術だから観る人それぞれが何に心触れるか千差万別。私は監督のアングル、心情風景描写、そしてピンの設定に心触れた。大金康平は映像監督だということを再認識した。

・矢部太郎(芸人・マンガ家)コメント

こんなにも短いのに、ずっと心に残る映画でした。映画の中の人たちのことを考えています。

映画情報どっとこむ ralph

『ささくれ』

池袋シネマ・ロサにて10月8日(土)〜14日(金)1週間限定レイトショーにて上映!
ささくれ(里内)ささくれ(板尾)ささくれ(秋本)

あらすじ
職場恋愛の末に入籍を目前に控えるも、急な婚約破棄を受けて実家に出戻った瑞季(里内伽奈)。
元婚約者との気まずさから仕事は退職、同居する母・真帆(秋本奈緒美)の冷ややかな視線もよそに、憂鬱で自堕落な生活を送っていた。ある日唐突に届く一通の封筒。それは、かつて瑞季と真帆を残して去った父・晃一(板尾創路)からの結婚祝いだった。煮え切らない感情が募るなか、無用の祝儀を突き返すべく、瑞季は父の暮らす町を訪れた。両親の離別。そして自身にも訪れた、結婚 ”できなかった” 生活。新たな一歩を踏み出すために、彼女が起こした行動とは……。「ささくれ」

***********************************

キャスト
里内伽奈、秋本奈緒美、星ようこ/板尾創路
スタッフ
監督・編集:大金康平/脚本:里内伽奈・大金康平/プロデューサー:里内伽奈
撮影:萩原脩/照明:堅木直之/録音・整音:柳田耕佑/美術:柏倉さくら/ヘアメイク:藤原玲子/助監督:木村凌・江口嵩大/
照明助手:松浦凌太郎/カラーグレーディング:島健太郎/メイキング:小池匠/スチール:大金康平/宣
伝美術:山下礼/主題歌・音楽:小川未祐「ごめんね ありがとう」
2022年/30分/カラー/DCP
製作:Sanaka
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ