映画情報どっとこむ ralph

『AKAI』公開記念舞台挨拶

現在、俳優、タレントとして活躍し、かつては日本中を熱狂させた不世出の天才ボクサー<浪速のロッキー>赤井英和の激闘が、ドキュメンタリー映画『AKAI』。

9月9日(金)より絶賛公開中で、その公開を記念して、本日9月10日(土)新宿ピカデリーにて舞台挨拶が赤井英和、赤井英五郎監督が登壇して行われました。そして、歌舞伎俳優・坂東玉三郎が映画公開を祝い、舞台挨拶に駆けつけました。
舞台挨拶_英五郎監督、赤井英和、坂東三郎
『AKAI』公開記念舞台挨拶
日付:9月10日(土)
場所:新宿ピカデリー
登壇:赤井英和、赤井英五郎監督
サプライズ登壇:坂東玉三郎(歌舞伎俳優)

映画情報どっとこむ ralph

赤井英和、赤井英五郎監督親子登壇

封切りを迎えた心境を問われた赤井は「ドキがムネムネしますね!」とキレのいい親父ギャグを炸裂させながら「初日を迎えた昨日は、劇場に立ち会い勝手にお客さんの前に出て誰の許しも得ずに挨拶をさせてもらいました。皆さん楽しんでくれたようで良かったですわ」とサービス精神旺盛。英五郎監督は「友達からも連絡をもらって元気をもらった『自分も頑張らねば!』と言われました。映画を観て終わりではなく、作品に込めた僕の想いが伝わったようで感謝です」としみじみ。0910舞台挨拶_赤井英和0910舞台挨拶_英五郎監督、赤井英和

現役時代の赤井のハードな試合場面も見どころだが、英五郎監督は「試合の凄さ以上に僕が感動したのは、赤井英和を応援してくれた観客の顔と歓声が素晴らしいと思った。この映画の主演は赤井英和だけれど、準主役は赤井英和を支えてくれた観客の皆さんです」とファンたちの支えに感謝しきりだった。0910舞台挨拶_英五郎監督

映画情報どっとこむ ralph

坂東玉三郎が花束

さらにSpecial Thanksとして本作にクレジットされている歌舞伎俳優・坂東玉三郎が花束を持って登壇。
0910舞台挨拶_赤井英和、坂東玉三郎①0910舞台挨拶_赤井英和、坂東玉三郎①
意外にも赤井とはボクサー現役時代から交流があるそうで「映画を通して試合前後の赤井君の素顔を見ることができて感動。胸に迫るものがありました」と作品を絶賛。
0910舞台挨拶_坂東玉三郎
これに英五郎監督が「頭が真っ白です。映画を観ていただけるだけでも感動なのにこうして登壇してくださるなんて…」と恐縮すると、玉三郎は「英五郎君が登壇してくれと言ったんだよね?」と裏事情を明かして笑わせて、赤井ファミリーとの仲の良さをうかがわせた。

本作のポスターには、美しい後ろ姿を晒している23歳当時の赤井の写真が使用されている。0910舞台挨拶_英五郎監督、赤井英和、坂東玉三郎AKAIこの姿を写真家の篠山紀信に撮らせたのは、なんと玉三郎だった。「アメリカに行く前の赤井君の美しい肉体を撮っておくべきだという単純なインスピレーションで思いつきました。皆さんの目に触れることのない記録として保管していたものを英五郎君がご覧になり、お父さんへの想いとして繋がってポスターとしてご使用されたわけです」と解説し「美しい青春の一コマですね。赤井君には野性的な雰囲気があって、この写真も無意識の中で撮られたもの。意識するとこういう雰囲気は出ません。ですからこの時の赤井君はほとんど動物です」と笑わせた。当の赤井は「若旦那(玉三郎)と篠山先生には感謝しかないです!」と恐縮しきりだった。

最後に赤井は「勇気が出る映画になっているので、観たら最低でも5人から10人には宣伝してください!」と大ヒット祈念。映画監督デビューの英五郎監督も「知識も技術もない中で、映画を作るという想いだけはありました。その想いを感じていただければ嬉しいです」とアピールしていた。
0910舞台挨拶_英五郎監督、赤井英和、坂東玉三郎④

映画情報どっとこむ ralph

映画『AKAI』

新宿ピカデリー他 絶賛公開中

gaga.ne.jp/akai_movie
ドキュメンタリー映画『AKAI』ドキュメンタリー映画『AKAI』ドキュメンタリー映画『AKAI』
俳優、タレントとして、世代を超えて愛される赤井英和。しかし、まだ多くの人が本当の“AKAI”を知らない。かつてはプロボクサー。
1980年に鮮烈なデビューを飾り、戦績は21戦19勝16KO2敗。もっと前へ、もっと強く。ひたすら、どつき倒す。倒れても立ち上がる。
その歩みを止めない、戦いを止めないスタイルは最高に強く、最高にかっこよかった。彼は本物のヒーローだった。
そして、人々は大阪市西成区生まれの“AKAI”をこう呼んだ。<浪速のロッキー>と。本人は純粋にボクシングを愛し、相手をどつきまくっただけ。
その姿は40年の時を経た今も変わらない。本作は現役のプロボクサーで、アメリカで映像を学んだ赤井英五郎が監督を務め、赤井の俳優デビュー作『どついたるねん』(1989年)の阪本順治監督が全面協力。再起不能のダウンから復活を遂げ主演として自分自身を演じた『どついたるねん』と、世界王者に挑戦した「ブルース・カリー戦」と引退の引き金になった「大和田正春戦」の息を呑む迫力の試合映像、貴重なインタビューでつづられる。

***********************************

編集・監督:赤井英五郎  
出演:赤井英和
映像協力:朝日放送テレビ 阪本順治  
制作プロダクション:PADMA 音楽:上倉紀行
宣伝協力:大手広告 ミラクルヴォイス 
配給:ギャガ 
2022年/日本/カラー/16:9/5.1ch/DCP/88分
(C)映画『AKAI』製作委員会 

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ