映画情報どっとこむ ralph 2020年に始まった北海道から東京への“流氷運搬プロジェクト”を追いかけたドキュメンタリー!

舞台となった網走にて先行試写会開催!企画・監督の角谷公英が登壇!企画・監督/角谷公英『東京流氷〜COOL-IT-DOWN〜』
16日、「東京流氷〜COOL IT DOWN〜」の舞台となった網走で企画・監督の角谷公英が登壇し先行試写会が行われた。角谷監督から「今の地球環境をみてると、ゴミが落ちていても「誰か拾うだろう」と思って拾わない人が多い。SDGsのバッヂをつけてるだけで何をしてるか分からない人たちもいる。エネルギー問題は死活問題で、だけど、どこかに突破口はあるはずだと思います。それをみんなでやっていきましょう、というのが一番伝えたかったことです。」と本作に込めた想いを語った。

さらに、舞台挨拶には網走の水谷洋一市長が登壇。 網走市長/水谷洋一『東京流氷〜COOL-IT-DOWN〜』「私も網走で暮らして長いのですが、流氷展で飾られてる流氷は見たことはありましたが、流氷を縄にかけて引っ張ってくるところなど、流氷を取る作業は初めて見ました。」と普段見ることができない貴重な映像が収められていることへの感想を語った。

さらに今後の流氷の展開について角谷監督から「今年、横浜で流氷の展示をしたら子供たちが流氷を触りに集まってきてくれた。今後も、夏は流氷の展示や物産展をして、冬は流氷を実際に見にくる、というエコツーリズムのような循環ができたら良いなと思っています。今、実際にそのような企画が動き出しています。」と流氷の今後の展開も語った。

さらに温暖化と雪氷資源について水谷市長から「温暖化が1つの原因と言われていますが、年々、流氷の勢力が弱まってきている実感があります。昔は山のように流氷が連なっていましたが、最近は平坦な流氷になってきています。ますますデジタルやコンピューターの世界が広がっていく中で、そのコンピューターの熱を冷やすために電気がかかっていきます。それを雪氷資源や流氷などを使い、今の時代におけるエネルギーの見える化で、私たちの生活を安定させていくということができれば、私たちの生活やビジネスを通して地球の温暖化などを考え、そして、流氷が意識されていけば、私は1つの一歩ではないかなと思います。」
と今後の可能性と期待の想いが語られた。

映画情報どっとこむ ralph

『東京流氷〜COOL IT DOWN〜』

8月19日(金)から全国公開。

公式サイト:whitegift-movie.com
映画『東京流氷〜COOL IT DOWN〜』映画『東京流氷〜COOL IT DOWN〜』映画『東京流氷〜COOL IT DOWN〜』
2020年、東京でオリンピックが開催される事になった。ところが、地球温暖化の影響で東京の温度は年々上昇し、競技そのものの実施を危ぶむ声が出ていた。そんな中、北海道・網走沖に毎年漂着する大量の流氷や、富山の豪雪地帯に降る大量の雪を活用して、気温上昇に苦しむ都市部を冷やす事ができないか?と「流氷と雪の運搬計画」が密かに進行していた。しかし、東京五輪は延期が決定、行き場を失った流氷や雪はどうなったのかー。

行き場を失った100tの流氷と1000tの雪、そしてプロジェクトに関わる人々を追いかけた壮大な感動のドキュメンタリー。期待と失望が一つに重なる瞬間に巻き起こった奇跡の感動に、「鬼滅の刃」の花江夏樹が”流氷の声”、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の石川由依が”雪の声”で参加。さらに、ナレーションには「NHK朝の連続テレビ小説 エール」「呪術廻戦」などの津田健次郎が参加、音楽は坂本龍一に認められた小山絵里奈が参加。そして、NHKの朝の連続ドラマ「カムカムエヴリバディ」のテーマソング「アルデバラン」が大ヒットした歌手のAIが本作のイメージソング「WE HAVE A DREAM」を歌う。プロデュースは第44回「ミッドナイトスワン」で日本アカデミー賞を受賞した森谷雄。
本作のテーマ性に感銘した錚々たるキャスト・スタッフが結集し、この夏、大自然の映像と環境をテーマに、映画館に「ホワイトギフト」を届けます!大スクリーンで圧巻の迫力を体感ください!
映画『東京流氷〜COOL IT DOWN〜』

***********************************

声の出演:花江夏樹 石川由依
ナレーション:津田健次郎音楽:小山絵里奈  イメージソング:AI「WE HAVE A DREAM」
企画・監督・構成:角谷公英  プロデュース・構成:森谷 雄製作プロダクション:アットムービー 製作:「東京流氷-COOL IT DOWN-」製作委員会
特別協賛:NTTコミュニケーションズ株式会社 日本電気株式会社配給:アットムービー
配給協力:T-joy、MerrySun 
©「東京流氷〜COOL IT DOWN〜」製作委員会  
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ