映画情報どっとこむ ralph

バレエの殿堂に訪れた葛藤と静寂

世界的パンデミック禍、バレエの殿堂に訪れた葛藤と静寂新エトワール誕生までの軌跡を追った情熱のドキュメンタリー『新章パリ・オペラ座 特別なシーズンの始まり』が、8月19日(金)より、Bunkamuraル・シネマ他にて全国順次公開となります。
新章パリ・オペラ座 メイン ポール・マルク&パク・セウン

世界的パンデミック禍、バレエの殿堂に訪れた葛藤と静寂。
新エトワール誕生までの軌跡を追った情熱のドキュメンタリー『新章パリ・オペラ座 特別なシーズンの始まり』が、8月19日(金)より、Bunkamuraル・シネマ他にて全国順次公開となります。

2020年3月、世界的パンデミック禍、バレエの殿堂パリ・オペラ座も静寂が支配していた。1日6~10時間踊っていたダンサーたちにとって、日常から突如切り離された日々は、過酷な試練であった。2020年6月、3か月の自宅待機を経てクラスレッスンが再開。

最高位のエトワールたちが、かつてない状況下、“オペラ座の宝”といわれる演目、ヌレエフ振付の超大作「ラ・バヤデール」の年末公演に向け稽古を重ねていく。

しかし、再びの感染拡大に伴い、開幕目前に無観客公演となり、初日が千秋楽となる幻の公演となってしまうー。カメラはダンサーたちの心境に寄り添いながら、本番までの特別なシーズンを捉えていく。こうして、芸術の殿堂パリ・オペラ座の新たなる歴史の幕が上がる。これまで見たことのない、パリ・オペラ座の日々を追った情熱のドキュメンタリー映画がいよいよ公開となります。

パリ・オペラ座に特別に許可を受け、パンデミック禍の閉鎖からの復活の日々を撮影した貴重な映像が数々収められた本作。マスクを着けたダンサーたちのレッスン、最高峰のエトワールたちの長い休みからの再開のレッスン、そして、新たな公演(シーズン)に向けレッスンを重ねていく日々。バレエダンサーたちの不安、葛藤、期待といった心境に寄り添いながら、ダンサーと振付師が協力し合い、ひとつの舞台を作り上げていく姿を追っていく。

映画情報どっとこむ ralph

プリシラ・ピザート監督インタビュー

「私が目指したのは、ダンサーと彼らの芸術、そしてダンサーと観客の間の絆を語り継ぐこと」本作では、パリ・オペラ座の350年余の長い歴史の中でも前代未聞の、新型コロナウイルスによる世界的パンデミック禍により3か月もの期間、劇場が閉鎖されるという出来事から、公演再開に向け練習を重ねるダンサーや指導する振付師の姿をカメラで追い、公演再開までの激動のパリ・オペラ座の舞台裏を映し出している。

プリシラ・ピザート監督は「パリ・オペラ座でのレッスンに戻ってきた瞬間から観客との再会までのダンサーに同行することで、パリ・オペラ座バレエの歴史におけるこの特別な瞬間を目撃することを目的として撮影をしました」と本作を撮影するきっかけを語った。「バレエ団芸術監督のオレリー・デュポン(7月31日退任)は、クラスとリハーサルの様子から、初日とその舞台裏に至るまでの撮影を許してくれました。そのような瞬間にダンサー達が表現しうる儚さを考えるなら、そのような許可は非常に稀なものです。我々同様、ダンサーたちは我々がこの物語を語り継ぐためにそこにいなければならないことを納得してくれたのです」と明かし、パリ・オペラ座の全面協力のもと、普段は目にすることのできない舞台裏や練習風景など貴重な映像が収められている。

「私が目指したのは、カンパニーの歴史の中で唯一の瞬間の熱気をとらえ、ダンサーと彼らの芸術、そしてダンサーと観客の間の絆を語り継ぐことでした。そして、劇場やホールという、人々が集い、感動を分かち合い、呼吸を合わせる貴重な場所が、パンデミックの影響を受けていることを、ダンサーの身体、そしてカンパニーの全体を通して証明することなのです」と、本作に込めた思いを語った。

映画情報どっとこむ ralph

『新章パリ・オペラ座 特別なシーズンの始まり』

8月19日(金)よりBunkamuraル・シネマ他全国順次公開。

公式HP:
@parisopera_unusual

Twitter:
@new_parisopera

3か月の自宅待機を経て練習を再開したダンサーたちの苦難と葛藤、そして真摯にバレエに向き合うダンサーたちの姿を映像に収めたドキュメンタリー映画。
新章パリ・オペラ座ポスター

***********************************

出演:パリ・オペラ座バレエ
アマンディーヌ・アルビッソン、レオノール・ボラック、ヴァランティーヌ・コラサント、ドロテ・ジルベール、リュドミラ・パリエロ、パク・セウン、マチュー・ガニオ、マチアス・エイマン、ジェルマン・ルーヴェ、ユーゴ・マルシャン、ポール・マルク
アレクサンダー・ネーフ(パリ・オペラ座総裁)、オレリー・デュポン(バレエ団芸術監督)
監督:プリシラ・ピザート
2021年/フランス/カラー/ビスタ/ステレオ/73分/原題:Une saison (très) particulière/字幕翻訳:古田由紀子
© Ex Nihilo – Opéra national de Paris – Fondation Rudolf Noureev – 2021
提供:dbi.inc. EX NIHILO 配給:ギャガ

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ