映画情報どっとこむ ralph

映画『ハウ』完成披露上映会舞台挨拶

〈人と犬の絆〉を描く感涙必至の感動作、映画『ハウ』が8月19日(金)より全国公開となります。

8月1日(月)に完成披露上映会を開催。田中圭、池田エライザ、渡辺真起子、モトーラ世理奈、長澤樹、犬童一心監督、そしてハウ役のベックまで豪華キャストが勢ぞろいした!
『ハウ』完成披露上映会
映画『ハウ』完成披露上映会舞台挨拶
日時:8月1日(月)
場所:丸の内TOEI
登壇:ベック(犬)、田中圭、池田エライザ、渡辺真起子、モトーラ世理奈、長澤樹、犬童一心監督

映画情報どっとこむ ralph

ベック(犬)、田中圭ら登壇

映画『ハウ』完成披露上映会の舞台挨拶では、暖かな拍手に包まれながらキャストと監督たちがステージに登壇。
その後、田中の「ハウー!」という呼びかけに応えるように、舞台袖からハウ役の俳優犬ベックが元気良く登場!しっぽをふりながら田中の元へ駆け寄り、田中の指示でステージ上にきちんと“おすわり”したり、その顔をぺろぺろ舐めたりと、映画の民夫とハウさながらの仲良しさが伝わる様子に、会場からは拍手喝采!『ハウ』完成披露上映会さらに、田中はベックにマイクを向け、「『天才俳優犬のベックです、ハウを演じられて幸せでした。みんなありがとう』と言っています!」と、まさかの犬語通訳まで披露し会場を盛り上げた。

ベックの可愛さに、客席からも思わずため息のような優しい歓声が漏れ聞こえるなか、キャスト陣がベックの魅力についてコメント。不器用な民夫を何かと気遣う民夫の同僚・足立桃子を演じた池田は、「この大きなボディにたくさんつまった愛とか、ふところの広さとか、瞳がすごく好きです。まっすぐ見つめてくれた時に心がぎゅってなる感じが、ハウの、ベックの魅力なんじゃないかな」、『ハウ』完成披露上映会
民夫をハウに引き合わせた、史郎(野間口徹)の妻・鍋島麗子を演じた渡辺は、「初めて出会った時は、ただ触りたい!撫でたい!ぎゅってしたい!という温かい気持ちにさせてもらいました」、『ハウ』完成披露上映会修道院に身を寄せる女性 森下めぐみを演じたモトーラは、「安心感というか、その場にいるだけでみんなを癒してくれる、大丈夫だよと言ってくれるような存在だなと思いました」、福島の帰宅困難区域出身の中学生・朝倉麻衣を演じた長澤樹は、「ハウがベックで良かったなとすごく思いました。会うと悩みや不安なことが一気に吹き飛ぶぐらい、優しくて輝いている存在です」と、『ハウ』完成披露上映会それぞれベックに惹かれたポイントを語った。本作でメガホンを取った犬童監督は、シナリオ作成段階では犬種まで想定していない中で、日本を代表するドッグトレーナー・宮忠臣からハウ役にベックを薦められた時、「まさかお前かという感じで、まったく想像にない姿だった。でもすぐ好きになりました、一目惚れでした!」と、出会った瞬間からベックに心を鷲掴みにされていたことを告白。キャスト、監督揃ってベックに骨抜きにされていたことが明らかになる一幕だった。

「撮影中のベックの可愛い一面は?」という話題では、田中がベックとの共演シーンに言及し、「散歩のシーンで、本気で走っていい時とそうでない時があって、ベックは走るのが好きだから『用意スタートはいつですか?』という顔でしっぽを振っている。そして走り出すとめちゃくちゃ速い!自由奔放なベックに癒されながらの撮影でした」と笑顔で当時を振り返った。そんな田中とベックコンビとの共演シーンもある渡辺は、「田中さんとベックが見つめ合った時、一人と一匹が本当に愛おしかった!相性が良いんだなと思いました」としみじみコメント。犬童監督も、田中とベックの相性の良さを絶賛。『ハウ』完成披露上映会「田中さんは、ベックと初対面の時もオープンマインド140%ぐらいで、警戒心ゼロで行くんですよ。2年ぐらい前から知り合いみたいなテンションで、躊躇がゼロ。そんなに心が開けるんだというのが驚きでした。ベックはベックで、腕を開いて田中さんを受け入れていたので『お前もすごいな』と(笑)」と、二人の印象的な出会いについて語った。さらに、「僕は映画で相当犬を撮ってきたけど、ベックを見て一番『演技というものをするんだ』と感じた。ベックが撮影に入ってくると、言葉で理解しているというより、人と人を感じているというか、動物の映画はそれがうまく成立するとちゃんと良くなっていくんだなと思いました」と、俳優犬・ベックが動物映画の名手・犬童監督をもうならせる力を持っていたことを明かした。

試写会などで一足先に本作を鑑賞した人たちからは、「優しい気持ちになった」「ハウの演技に泣けた」「愛犬に会いたくなった!」などの感想が寄せられている本作。自身が本作を観て感動したポイントを問われた田中は、「完成した映画を観た時、そこにベックはいなくて『ハウじゃんお前!』と思って、全部感動しました。物語の途中でハウが民夫と離れてから一人でいるシーンで、ちゃんと一人でずっと芝居をしているのがすごい!雨宿りしながらしゅんとしている姿とか、“ズキュン”ですよ」と、そばでベックの演技を見守って来た田中ならではの目線でベックの熱演っぷりを絶賛。さらに「みなさん覚悟した方がいいですよ、この映画を観た方の、僕の読みでは95%の方が犬飼いたいなと思うはず!」とコメントし、会場からも大きな拍手が沸き起こった。
池田は、「ハウと出会うことによって変わりゆく人間模様も、物語の大事なところ」としながら、「桃子が民夫に弱音を吐くシーンで、ハウと出会った後の民夫がかけてくれたある言葉が、役を越えて自分の中に残っています。理不尽なことや悲しいことがあったとき、こういう解消法があるのかとすごく腑に落ちたセリフがあるので、ぜひ探してみて欲しいです!」と、思い入れの深いシーンについて力強くコメント。渡辺は「ハウ以外にもたくさんのわんちゃんや猫ちゃんが出てくるところにも注目!」、モトーラは「ハウが一生懸命走っているシーン。いろんな人に出会ってハウが全速力で走っているところがもう、なんともいえない可愛さに、胸がきゅうってなります!」、長澤は「何度かハウが『ハウッ』と鳴くシーンで、なんでそこで鳴いたんだろうとか、どういう意味のハウなんだろうとか、考えながら観て感動して泣いてしまった。いろんな解釈があると思いますが、絶対感動するポイントだと思います!」と、それぞれ映画『ハウ』の見どころについて言及した。

さらに話題は、人と犬の絆を描いた本作にちなみに、本作公開記念として実施した「愛犬投稿キャンペーン」へ。「あなたの愛犬に最高に癒やされた!と思う瞬間の写真や動画」を募集した結果、全国の愛犬家たちから大量の写真と動画が集まり、大きな盛り上がりを見せた。今回の舞台挨拶では、そんなキャンペーンで集まったたくさんの愛犬たちの写真を使い、本作ポスタービジュアルでもおなじみ・ハウと民夫がよりそう心温まる一枚を「モザイクアート」で再現!完成したモザイクアートは巨大バナーとしてステージにも飾られるなか、あらためてキャストと監督たちが壇上でその見事な出来栄えに感動の様子を見せた。田中は「どんな絵なんだろうと思って寄って見たら写真だった!全部可愛いし、上の方の写真までじっくり見たいです」、池田は「ご家族と一緒の写真とか、旅の思い出とか、すごく愛おしい!本当に癒された瞬間をおさめてくださっているのが伝わります」、渡辺は「愛ですね、愛!ひとつずつみていると泣いちゃいそうなぐらい愛情を感じます。飼い主さんとわんちゃんたちの関係に泣けてきますね」、モトーラは「可愛いです、家族の愛が詰まっているのを感じます」、長澤は「一枚一枚にわんちゃんと飼い主さんの魅力がぎゅっと詰まっている。それぞれ背景を勝手に想像しながら観ていました」と、愛情溢れる大量の愛犬写真に笑顔を見せた。
さらに、写真だけでなく本キャンペーンで集まった動画も、特別映像として活用。本作ためにGReeeeNが書き下ろしたことでも話題の主題歌「味方」の、「映画『ハウ』オリジナル「味方」MV~#ハウと癒し犬~」というミュージックビデオとして完成し、どこよりも早く会場で上映された。MVを観た田中は「わんちゃんがみんなに愛を配っていて、わんちゃんにみんなからの愛も注がれているのが伝わってくる。すごく素敵でした!」、池田は「信頼しきった表情を飼い主たちに見せているわんちゃんたちを見ると、もう泣きそう!本当にみんなが持っている、心の中のすごくピュアな部分をくすぐってもらえます」と、映像の出来栄えを大絶賛した。

舞台挨拶の最後には、登壇者を代表して田中からメッセージが贈られた。『ハウ』完成披露上映会「『ハウ』をすごく心が温まって多幸感に包まれる良い映画だと思えたのは、ハウの思いのまっすぐさがあったから。ハウは僕たちがなかなかうまくできないこと、見習わないといけないようなことをまっすぐぶつけてくれる。ハウの温かさも、ハウの思いで変わっていく人間の良さも全部受けて、自分もこうなりたいと思えるし、こういう世界がいいなとすごく思えて、ハウから学ぶことがたくさんある映画でした。みなさんもきっと観終わった後は、ハウはもちろん、自分自身の中で心温まるものがあって、その気持ちの向かう先や向かう相手など、いろんなことを思うんじゃないかな。映画を楽しんで、観終わった後の幸せな気持ちをおうちにもって帰って、ぐっすり寝て欲しいです!」と、優しい笑顔でコメントした。

映画情報どっとこむ ralph

GReeeeNが歌う主題歌「味方」MV


ミュージックビデオに登場するたくさんの愛らしい犬たちは、本作公開記念に実施した「愛犬投稿キャンペーン」にて全国から応募された、「愛犬の最高に癒された瞬間の写真や映像」。楽しそうに遊んだり気持ちよさそうに眠ったりと、まるで映画の中の民夫とハウのように、飼い主と愛犬たちのかけがえのない瞬間がコラージュされている。

映画情報どっとこむ ralph

映画『ハウ』

8月19日(金)全国ロードショー

ストーリー
婚約者にあっさりフラれ、人生最悪な時を迎えていた役所職員・赤西民夫(田中圭)。横浜で一人空虚な日々を送る彼は、上司から飼い主に捨てられて保護犬になってしまった真っ白な大型犬を飼うことになってしまう。犬はワンと鳴けず「ハウッ」というかすれた声しか出せない。とびっきり人懐っこいこの犬を、民夫は“ハウ”と名付け、1人と1匹の優しくて温かい日々が始まった。民夫にとって最初は戸惑うことも多かったハウとの暮らしだったが、何をするにもいつも一緒な“2人”の絆は次第に深まり、いつしかかけがえのない存在となっていった。ハウと民夫の最高に幸せな時間はずっと続くと思っていたのだがー・・・。
映画『ハウ』本ポスター

***********************************

原作:『ハウ』斉藤ひろし(朝日文庫)
出演:田中圭 池田エライザ 野間口徹、渡辺真起子、モトーラ世理奈、深川麻衣、長澤樹、田中要次、利重剛、伊勢志摩、市川実和子、田畑智子、石田ゆり子(ナレーション)、石橋蓮司、宮本信子
監督:犬童一心
脚本:斉藤ひろし 犬童一心
音楽:上野耕路
主題歌:GReeeeN「味方」(ユニバーサル ミュージック)
企画・プロデュース:小池賢太郎
プロデューサー:丸山文成 柳迫成彦
企画・製作プロダクション:ジョーカーフィルムズ
製作幹事:ハピネットファントム・スタジオ 東映
配給:東映
公式HP:haw-movie.com
公式Twitter&公式Instagram:@haw_movie2022
映画クレジット:(C)2022「ハウ」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ