鬼才・吉田大八監督が映画化した『紙の月

は絶賛上映中ですが、現在、以下の映画賞を獲得し本作は早くも11冠を達成してます!

第27回東京国際映画祭 観客賞
第27回東京国際映画祭 最優秀女優賞 宮沢りえ
第39回報知映画賞 主演女優賞 宮沢りえ
第39回報知映画賞 助演女優賞 大島優子
第27回日刊スポーツ映画大賞 主演女優賞 宮沢りえ
第27回日刊スポーツ映画大賞 助演男優賞 池松壮亮
第28回山路ふみ子女優賞 宮沢りえ
第36回ヨコハマ映画祭 主演女優賞 宮沢りえ
第36回ヨコハマ映画祭 助演男優賞 池松壮亮
第36回ヨコハマ映画祭 助演女優賞 大島優子
第36回ヨコハマ映画祭 助演女優賞 小林聡美

紙の月

今後も賞レースから目が離せない本作に、東京国際映画祭ミューズの中谷美紀ほか著名人から続々とコメントも到着しております。

宮沢りえ中谷美紀さん(女優)
宮沢りえさん演じる地味で堅実な人妻銀行員が、欲望に身をゆだね、自らを解放して行く姿に、凡庸な日常を甘受している多くの女性は憧れを抱くことでしょう。

唯川恵さん(小説家)
梨花は自分で自分を追いつめて、自分の中にずっとあるものに向き合った。駆け出した梨花を観ながら、「走れ!走れ!」と心の中で声援を送っていました。

大根仁監督(映像ディレクター)
この『紙の月』で【吉田大八映画】が、確立したように思えた。と言うか吉田監督という監督そのものであるように感じた。特に梨花を撮るショットのすべてが、『紙の月』をより「映画」にしている。近年これほどまでに女優を上手く撮り、「女の業」を映像とともに描けた監督がいただろうか?

三浦大輔さん(劇作家・演出家/映画監督)
梨花の生き様を否定も肯定もせず、誰にでもある欲をありのままに虚飾なく描いていて、とても感銘を受けました。この映画のテーマの提示の仕方にとても真摯さを感じました。

紙の月2物語は、
バブル崩壊直後の1994年。
夫と二人暮らしの主婦・梅澤梨花は、銀行の契約社員として外回りの仕事をしている。気配りや丁寧な仕事ぶりが上司や顧客に評価され、何不自由ない生活を送っているように見えた梨花だったが、自分への関心が薄い夫との間には、空虚感が漂いはじめていた。
紙の月1

そんなある日、梨花は年下の大学生・光太と出会う。

光太と過ごすうちに、ついに顧客の預金に手をつけてしまう梨花。最初はたった1万円を借りたつもりだけだったが、次第に金銭感覚と日常が少しずつ歪みだし…。

紙の月

公式サイト:http://kaminotsuki.jp
公式Twitter:@kamino_tsuki
公式Facebook:www.facebook.com/kaminotsukimovie

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紙の月_本ポスター
原作:「紙の月」(角田光代・角川春樹事務所刊/第25回柴田錬三郎賞受賞)
監督:吉田大八(『桐島、部活やめるってよ』『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』)
脚本:早船歌江子(『ラッキーセブン』『未来日記』)
制作プロダクション:ROBOT
配給:松竹
出演:宮沢りえ、池松壮亮、大島優子、田辺誠一、近藤芳正、石橋蓮司、小林聡美
主題歌:ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ『Femme Fatale』(ユニバーサル ミュージック)

(C)2014「紙の月」製作委員会

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