映画情報どっとこむ ralph

山崎監督がどうしても映画化したかった

『ALWAYS 三丁目の夕日』で懐かしい昭和の風景を、『DESTINY 鎌倉ものがたり』で妖しくも美しい黄泉の国を圧倒的なVFXで映像化して観るもの全ての心を奪った日本を代表する映画監督・山崎貴の最新作『ゴーストブック おばけずかん』が7月22日(金)に公開! “どんな願い事も叶えてくれる一冊の本=おばけずかん”を手に入れた子供たちを待ち受ける、数々の試練、新たな出会い、そして別れ。
「大人が知らないベストセラー」として子供たちに愛される児童書「おばけずかん」の世界を圧倒的なVFXで映像化して、手に汗握る冒険と、子供たちの成長物語を描きます。
『ゴーストブック』
本作の主人公は、総勢500人以上の中からオーディションで選ばれた城桧吏(じょう かいり)、柴崎楓雅(しばざき
ふうが)、サニーマックレンドン、吉村文香(よしむら あやか)という運命の子供たち…!山崎監督に見出された4人がおばけに立ち向かう子供たちを体当たりで演じました。さらに先生役として4年ぶりの映画出演となる新垣結衣が、子供たちが「おばけずかん」を手に入れるために訪れた古本屋の謎の店主役として神木隆之介が出演。

山崎監督がどうしても映画化したかった、まだ誰も観たことのない究極の異世界冒険ファンタジー『ゴーストブック おばけずかん』にぜひご期待ください!

映画情報どっとこむ ralph

鈴木杏と遠藤雄弥出演

公開まであと1か月を切り、さらなる新情報として坂本一樹(城桧吏)の両親役で、山崎貴監督デビュー作『ジュブナイル』から鈴木杏と遠藤雄弥が出演することが発表!
『ゴーストブック』
少年少女のひと夏の冒険物語を描いた映画『ジュブナイル』(2000年公開)。
宇宙から来たロボット・テトラと冒険をする少女・岬を演じた鈴木杏と少年・祐介を演じた遠藤雄弥が、この度、22年の時を経て『ゴーストブック おばけずかん』で、主人公・一樹(城桧吏)の両親役として再共演します!

■鈴木杏 コメント

遠藤さんとの共演は、この二十数年を各々が別の場所でいろんなことを乗り越えてきたと思うとすごく感慨深いものがありました。山崎監督やプロデューサーの阿部さんが2020年になったら『ジュブナイル』の大人のシーンをみんなで撮りたいとずっと仰っていたことが、今回こういった形で叶って嬉しかったです。一樹の家のデザイン画をみたときに冗談で「テトラは?」と言ったら、本当に置いてくださって。「テトラ」をみたらなおさら、みんなに会いたくなりました。今回の脚本を読んだときも、子供たちのやりとりにグッときて、母性がでてくるというか、当時の自分たちもこういう感じだったんだろうなと思いました。子供たちの冒険と、おばけたちがどういうふうに出てくるかすごく楽しみです。

■遠藤雄弥 コメント

あっという間に撮影が終わってしまいましたが、山崎組は相変わらず柔らかい空気感で、すごく素敵な現場でした。杏ちゃんとも、また大人になってから共演したいと思っていたので、今回こういうゆかりの現場でご一緒できて嬉しかったです。『ゴーストブック』の撮影現場で「テトラ」をみたときはこみ上げるものがあって、自分が思っている以上に『ジュブナイル』は特別な作品だと改めて思いました。『ジュブナイル』は僕にとっても杏ちゃんにとっても人生に大きく影響を与えた作品なので、『ゴーストブック』の子供たちにとってもそうであると思うし、最後まで山崎監督との冒険を楽しんでほしいです。

■山崎貴監督 コメント

『ジュブナイル』撮影の日々は大人になってから思いがけず貰えた夏休みみたいで、強く強く記憶に残っています。
ですから『ジュブナイル』はただ単に監督デビュー作ということだけには留まらない自分の中でも大切な作品です。今回の『ゴーストブック おばけずかん』は久しぶりに子供達を中心にした作品ということで、杏ちゃんと遠藤くんに
その何処かに居て欲しいなと思いオファーしました。それぞれの場所で戦ってきた2人がまるであの映画の続きのようにそこに居てくれる姿には胸が熱くなる思いでした。

映画情報どっとこむ ralph

ロボット・テトラ

さらに、『ジュブナイル』で二人が出会う超高性能ロボット・テトラは本作の家の中にも登場!『ゴーストブック』
なんと、テトラの登場は、衣装合わせの際、家のデザイン画を見た鈴木が「家の中にテトちゃんいてもいいのに」と言ったことがきっかけで置かれることになったという経緯も…!『ジュブナイル』のラストシーンのその後を想起させるような設定と、一瞬登場するテトラといった、遊び心と懐かしさが散りばめられた一樹の家のシーンは必見です!

少年少女の冒険と成長物語を描いた『ジュブナイル』から22年。
山崎監督の自身の原点である、子供たちを主人公にした冒険ファンタジー『ゴーストブック おばけずかん』は7月22日(金)に公開します!

『ジュブナイル』

ストーリー
2000年の夏休み。坂本祐介、木下岬、大野秀隆、松岡俊也の4人の子供たちは、キャンプ場で高度な知能を持つ小さなロボット「テトラ」と出会う。タイムマシンを研究する天才物理学者・神崎も巻き込んで、4人は集めた廃品を材料にテトラを改造しながら、テトラの秘密を探っていた。その頃、地球上空10万キロメートルの彼方に、謎のエイリアン・ボイド人の巨大宇宙船団が、地球の海を狙って停泊していた。刻々と迫りくる地球の危機。
地球を守るため、そしてボイド人にさらわれてしまった岬を救うため、祐介は戦う決意をする―

映画情報どっとこむ ralph

『ゴーストブック』

2022年7月22日(金)、全国東宝系にて公開!

ストーリー
学校中で噂になっている、夜中に子供たちの枕元に現れて「願いを叶えたいか?」と耳元でささやく、白い布をかぶった謎のおばけ。どうしても叶えたい願いがあった一樹(城桧吏)たちは、おばけに導かれるまま、どんな願いも叶えてくれるという「おばけずかん」を探すことに。臨時教員の瑤子先生(新垣結衣)と一緒に、あやしい店主(神木隆之介)のいる迷路のような古本屋で図鑑を手に入れるが、古本屋から出た外の世界は、もう彼らの知っている世界ではなかった――。図鑑の秘密を知る図鑑坊(CV:釘宮理恵)の力を借り、おばけたちを相手に命懸けの試練に挑むことになる子供たち。試練を乗り越えて、彼らはおばけを図鑑に封印することで願いを叶え、運命を変えることはできるのか?
ゴーストブック

***********************************

出演:城桧吏 柴崎楓雅 サニーマックレンドン 吉村文香 神木隆之介 新垣結衣 
監督・脚本・VFX・ストーリー原案・キャラクターデザイン:山崎貴(『ALWAYS 三丁目の夕日』『DESTINY 鎌倉ものがたり』)
音楽:佐藤直紀
主題歌:星野源「異世界混合大舞踏会(feat. おばけ)」(スピードスターレコーズ)
制作プロダクション:ROBOT
制作協力:TOHOスタジオ 阿部秀司事務所
配給:東宝
製作:東宝 講談社 白組 ROBOT 阿部秀司事務所ほか
撮影スケジュール:2021年2月~4月(撮影済み)
公開:2022年7月22日(金)

◆原作情報
作:斉藤洋 絵:宮本えつよし 
「こわいけど、おもしろい!」図鑑という名の大人気「おばけずかん」シリーズ
30巻で、130万部突破!(講談社)

解禁用素材
・本リリース(鈴木杏、遠藤雄弥、山崎貴監督コメント含む)
・『ゴーストブック』メインカット1枚
・『ゴーストブック』鈴木杏、遠藤雄弥2ショットスチール
・テトラ 劇中スチール
 ©2022「GHOSTBOOK おばけずかん」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ