『犬王』舞台挨拶

映画情報どっとこむ ralph 湯浅政明監督による劇場アニメーション『犬王』が、5月28日(土)に全国公開となります。

この度、5月6日(金)に新宿バルト9において、主人公・犬王の声を務めたアヴちゃん(女王蜂)、その相棒となる琵琶法師・友魚役の森山未來、湯浅政明監督が初めて公の場に勢ぞろいし舞台挨拶を開催いたしました!特製扇子を持ったお客さんがあふれる場内で、映画さながらの“犬王”垂れ幕を背景に登壇者陣が登場し、狂騒のミュージカルシーンの制作エピソードはもちろん、映画『モテキ』で出会ってから10年以上の旧知の仲であるアヴちゃん&森山未來のバディの秘話を探るフリップトークなども実施しました!
『犬王』舞台挨拶イベント
日程:5月6日(金)
場所:新宿バルト9
登壇:アヴちゃん(女王蜂)、森山未來、湯浅政明監督

映画情報どっとこむ ralph

アヴちゃん(女王蜂)、森山未來、湯浅政明監督登壇

カリスマ性と歌唱力、そして野心を抱く能楽師・犬王を演じたアヴちゃんは、本作をイメージしたオレンジとパープルのオリジナル和装で登場。
偶然オレンジ色のジャケット姿の森山を見て、アヴちゃんは「私たち仲がいいんやなぁ~」と微笑ましい場面も。また完成した本作を観たときのことを振り返り「映画を見ながら凄い泣きそうになって。最後の最後のエンドロールに自分の名前があってダメ押しの涙。こんなすごいことってあるんや!と泣いちゃいました。」としました。

その相棒となる琵琶法師・友魚役の森山は「能は世界で最古のミュージカル。『犬王』はそれをモチーフに作られた作品。大事な言葉や想いが、音楽や踊りの中にぶつけられている。色彩や音楽、歌も含めてエネルギーが波動のようにぶつかって来る、凄い体験をしました。」と絶賛。アヴちゃんと森山は10年来の友人といい、森山は「アヴちゃんと、ずっとどこかで関われたらと思っていたけれど、『犬王』で会えたことに縁を感じました」と共演に喜びもひとしおだった。

今年TVアニメも放送された「平家物語」に連なる物語として描かれた、古川日出男による「平家物語 犬王の巻」をアニメ化。その魅力について湯浅監督は「犬王は逆境にありながらも動じない、真っ直ぐな気持ちを貫く理想的なキャラクター。逆境の中で力強く生きた二人の生き様やエネルギーを見てほしい」と話した。『犬王』舞台挨拶イベント劇中曲の作詞もアヴちゃんが担当。「“レペゼン室町”という感じで、室町時代に思いを馳せて楽曲を作るのは初めてだったけれど、湯浅監督と脚本の野木亜紀子さんが描いたものを私が咀嚼して繋いでいくという気持ち。それは劇中で犬王がやっていることと凄く似ていたので、筆が止まらなかった。」と手応えを語った。一方の森山は歌唱シーンの収録について「ブースの外に湯浅監督と音楽の大友良英さんに挟まれる形でど真ん中にアヴちゃんがいて、アヴちゃんからのトークバックで作っていった感じ。歌に関しては凄く引っ張られました。」とアヴちゃんのディレクションにも感謝していた。

またアヴちゃんはアフレコ収録を振り返り「声優初主演だからといって、そこで借りて来た猫になったら勿体ない。思い切り伸び伸びとやりました。マイクのない時代の歌なので喉がつぶれるのではないかと思うくらい、ひたすら歌っていました。」と熱演を振り返った。

さらにこの日は本作のバディな部分にせまった「犬王と友魚 バディな一問一答!」を実施。
森山はアヴちゃんの第一印象を「物の怪」と呼び、アヴちゃんは森山の第一印象について「広大な砂漠」と個性的に表現した。舞台「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」の構想中に女王蜂の存在を知ったという森山は「アヴちゃんの姿を見たときに、練っていた構想がすべて崩れ去った。それくらい大きな衝撃。人の生き値を超えているような感覚というか、圧倒的存在感があった。それに僕は妖怪好きですから…(笑)」とユーモア交じりに「物の怪」と書いた理由を説明。『犬王』舞台挨拶イベント

一方のアヴちゃんも森山の第一印象について「初めて会った当時はギラギラしていて。破滅的な部分に広大な砂漠を見ました。」と解説し「それから10年が経ち、各々が誰もいかない道を進んで『犬王』でクロスできた。」としみじみしていた。『犬王』舞台挨拶イベント現在の森山についてアヴちゃんが「砂漠のままでここまでレベルアップするのは凄い!」と褒めると、森山は「砂漠での楽しみ方を覚えたのかもしれない。野営とかをしてね。」とジョーク交じりで互いの健闘を称え合っていた。

また「日々のバディ(相棒)なもの」について聞かれるとアヴちゃんは「ステージ」、森山は「車」、湯浅監督は「ボディ」と回答。アヴちゃんは「ステージは絶対に私を受け止めてくれる場所で、ステージに立つために今生きている。」といい、森山は「普段から車移動をしているし、プライベートな空間でもあるから。」と話し、湯浅監督は「自分の体と対話しながら仕事をしている。」と語った。

最後に森山は「この映画の音楽、色彩、アヴちゃんの歌声や湯浅監督のアニメ―ションは、映画館で浴びるべき作品です!」と猛プッシュ。アヴちゃんは「この映画に出るためにここまでやって来たのではないかと思うことが沢山あります。犬王として自分がもう一つの自分を手に入れたような不思議な気持ちに浸っています。ライブとは違って映画だから何度も通えるので、いつか応援上映がしたい!沢山の人に見届けてほしい!」と大ヒットを祈願していた。

また、イベントの最後には『犬王』の公開初日である5月28日(土)と29日(日)に開催される舞台挨拶イベントの決定も発表となりました。

映画情報どっとこむ ralph

『犬王』

5月20日(金)全国ロードショー

公式サイト:
https://inuoh-anime.com/

公式Twitter:
https://twitter.com/inuoh_anime

映画『犬王』本ビジュアル
湯浅政明(監督)×野木亜紀子(脚本)×松本大洋(キャラクター原案)×大友良英(音楽)といった常に新作が期待されるクリエイターが集結し、室町の知られざるポップスター【犬王】から生まれた物語を、変幻自在のイマジネーションで描く“狂騒のミュージカル・アニメーション”。「平家物語 犬王の巻」(古川日出男著/河出文庫刊)を原作に、カリスマ性と歌唱力、そして野心を抱く主人公・犬王を人気バンド「女王蜂」のボーカル担当・アヴちゃんが演じ、その相棒となる琵琶法師・友魚(ともな)を実力派俳優・森山未來が演じます。第78回ヴェネチア国際映画祭オリゾンティ・コンペティション部門をはじめ、世界各国の国際映画祭にて早くも絶賛・熱狂の嵐を巻き起こす前代未聞のミュージカル・アニメーションが、誕生しました。

【あらすじ】
室町の京の都、猿楽の一座に生まれた異形の子、犬王。周囲に疎まれ、その顔は瓢箪(ひょうたん)の面で隠された。ある日犬王は、平家の呪いで盲目になった琵琶法師の少年・友魚と出会う。名よりも先に、歌と舞を交わす二人。 友魚は琵琶の弦を弾き、犬王は足を踏み鳴らす。一瞬にして拡がる、二人だけの呼吸、二人だけの世界。
「ここから始まるんだ。俺たちは」
壮絶な運命すら楽しみ、力強い舞で自らの人生を切り拓く犬王。呪いの真相を求め、琵琶を掻き鳴らし異界と共振する友魚。乱世を生き抜くためのバディとなった二人は、お互いの才能を開花させ、唯一無二のエンターテイナーとして人々を熱狂させていく。頂点を極めた二人を待ち受けるものとは――?
歴史に隠された実在の能楽師=ポップスター・犬王と友魚から生まれた、時を超えた友情の物語。

***********************************

【キャスト・スタッフ】
声の出演:アヴちゃん(女王蜂) 森山未來 / 柄本佑 津田健次郎 松重豊
原作:「平家物語 犬王の巻」古川日出男著/河出文庫刊 監督:湯浅政明 脚本:野木亜紀子 キャラクター原案:松本大洋 音楽:大友良英
アニメーション制作:サイエンスSARU
配給:アニプレックス、アスミック・エース 
©2021 “INU-OH” Film Partners
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ