映画情報どっとこむ ralph

3年ぶりのリアル開催に挑む

「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」

「Hulu」のオンライン配信×「夕張市」のリアル上映も開催!

新型コロナウイルス感染予防および拡散防止に最大限努めるため、本年度の「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」は、7月28日(木)~8月1日(月)の5日間をオンラインで開催し、夕張市でのリアル開催を7月29日(金)~31日(日)の3日間で開催予定です。

3年目となるオンライン動画配信サービス「Hulu」と、昨年から開設した映画祭公式オンデマンドの2つの配信サービスに加え、映画祭本来の姿である夕張市での現地開催も加えたハイブリッド形式となります。

また、4月8日に締め切った2大コンペティションの部門重複を除く応募総数が昨年比約1.5倍となり、映画製作に関わる方々の熱い想いが国内外から数多く本映画祭に寄せられました。

映画情報どっとこむ ralph

キービジュアル到着

また、本年のキービジュアルは、先日まで東京都内で個展を開催したばかりの札幌在住の画家「モリケンイチ」氏に描き下していただきました。

現代社会の深刻なテーマとキモカワ、ユーモア、ホラー、エロスなどエンタメが同居する世界観を描いてきたモリ氏らしく、誰しもが体験する映画がはじまる前のワクワクと、ファンタスティック映画ならではの怖いもの見たさが入り混じった劇場の雰囲気に溢れており、3年ぶりの現地開催、かつ初めての夏季の現地開催に挑む映画祭に相応しいキービジュアルとなっております。
ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2022キービジュアル

モリケンイチ氏コメント

僕は幼年時代に炭鉱閉山前の夕張に数年住んでいましたので、この話をいただいた際には本当に嬉しく、感慨もひとしおでした。道民にとって誇りでもあるこの文化イベントが歩んできた、夕張に代表される炭鉱街の険しい歴史を思うとき、他人ごとではない強いシンパシーを覚えずにはいられません。今回描いた絵柄のイメージには、多くの映画人たちがこのコンペにかける想いと、数多くの作品が伝え続けてきた映画の魔法に期待する、映画ファンたちの想いを重ねて表現しています。日本のファンタスティック映画が積み重ねた歴史の上に、新たな魅力が付け加わるかもしれないというワクワクするような予感が伝わってくれるといいなと思います。
 morikenichiモリケンイチ
客席で上映を待つ、スクリーンを輝かせてきた映画の登場人物のようなキャラクターもお楽しみください。

期間中は配信とリアルでコンペ選定作品の上映の他、様々な企画も準備中だそうです。

***********************************

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ