映画情報どっとこむ ralph

『線は、僕を描く』、横浜流星主演で映画化!

2020年「本屋大賞」3位、2019年TBS「王様のブランチ」BOOK大賞を受賞した青春芸術小説「線は、僕を描く」(砥上裕將(とがみひろまさ)著/講談社文庫)。

「まっすぐで、せつなくて、透き通るような喪失と再生の物語」、「最高かよ!水墨画最高かよ!!」と、全国の書店員から絶賛されている本作が実写映画化!公開日も10月21日(金)に決定しました。
『線は、僕を描く』
『ちはやふる』を青春映画の金字塔に仕立て上げた小泉徳宏監督を筆頭にした製作チームが再結集、【かるた】の次は【水墨画】に挑戦します。

主演は『愛唄 −約束のナクヒト−』(19)、『いなくなれ、群青』(19)、『チア男子!!』(19)の3作品で、第43回アカデミー賞新人俳優
賞を受賞した若手トップクラスの実力を持つ横浜流星。

とあるきっかけで水墨画と出会い、学ぶことでその世界に魅了されていく主人公、青山霜介役に臨みます。

実力・人気ともに若手トップの横浜流星が【水墨画】に初チャレンジ!
『愛唄 −約束のナクヒト−』(19)、『いなくなれ、群青』(19)、『チア男子!!』(19)の3作品で、第43回アカデミー賞新人俳優賞を受賞、その後も『きみの瞳が問いかけている』(20)や『あなたの番です 劇場版』(21)などヒット作品にも出演し、若手俳優の中でもトップクラスの実力を持つ横浜流星。2011年に俳優デビューして以降、数多くの映画作品に出演。
「2020年 エランドール賞」新人賞受賞、「第15回ソウルドラマアワード」アジアスター賞受賞と、いま最も勢いと人気がある。横浜は本作で【水墨画】に初挑戦! 
役作りのため、撮影前には水墨画家の小林東雲(とううん)のもとで1年以上もの時間をかけて【水墨画】の練習を繰り返した。
「その日、その時の感情によって、描く線が変わる水墨画の無限の可能性に驚かされた。」と語る横浜は、霜介として瑞々しい演技を魅せる一方で、見事な筆さばきを披露している。
『線は、僕を描く』

『ちはやふる』製作チーム再集結! 白と黒のみの【水墨画】の世界を色鮮やかに描いた王道の青春映画に!
2016年、『ちはやふる-上の句-』が公開されて以後、『ちはやふる-下の句-』(16)そして『ちはやふる-結び-』(18)と
シリーズを追うごとに大ヒットを続けた本シリーズ監督の小泉徳宏を筆頭にした製作チームが『線は、僕を描く』で満を持して再集結! 
《白》と《黒》のみで描かれる【水墨画】を《色鮮やかな世界》としてまばゆいほど瑞々しく描き出している。
メガホンを取った小泉は本作の映画化について「世界は変わっていく、自分も変わっていく。
そんな中でも決して変わらない想いを、水墨画の研ぎ澄まされた表現とともに映画にしたいと思った」と語る。
また主演の横浜に対しても「美しさと儚さを合わせ持つ横浜流星という稀有な俳優がいればこそ、この難しい題材を体現できた」と話しており、本作の仕上がりに期待が高まるばかりだ。

映画情報どっとこむ ralph

映画『線は、僕を描く』

『線は、僕を描く』
映画公式サイト:
senboku-movie.jp
映画公式Twitter:
@senboku_movie
映画公式Instagram:
@senboku_movie/

***********************************

スタッフ
原作:砥上裕將「線は、僕を描く」(講談社文庫)
監督:小泉徳宏(『ちはやふる』 『カノジョは嘘を愛しすぎてる』)
脚本:片岡翔 小泉徳宏
企画・プロデューサー:北島直明

キャスト
横浜流星

配給:東宝
©砥上裕將/講談社:©2022映画「線は、僕を描く」製作委員会
原作書影クレジット:©砥上裕將/講談社

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ