映画情報どっとこむ ralph

『フラ・フラダンス』初日舞台挨拶

福島県いわき市に実在するスパリゾートハワイアンズのダンシングチーム、通称〔フラガール〕。そのフラガールの新入社員・夏凪日羽(なつなぎ・ひわ)と同期の仲間たち、彼女たちを取り巻く人々との絆を描くオリジナルアニメ映画『フラ・フラダンス』が全国公開中です!

この度12月3日(金)に初日舞台挨拶が行われました。
イベントには、福原遥、美山加恋、富田望生、前田佳織里、陶山恵実里ら劇中で新人フラガールを演じた5人が大集合!さらに水島精二総監督も迎えて、いよいよ公開初日を迎えたお気持ちや今だから話せる裏話などをたっぷりとお伺いしました。
『フラ・フラダンス』公開初日舞台挨拶
『フラ・フラダンス』初日舞台挨拶
日時:12月3日(金)
場所:新宿バルト9
登壇:福原遥、美山加恋、富田望生、前田佳織里、陶山恵実里、水島精二総監督

映画情報どっとこむ ralph

福原遥 美山加恋 富田望生 前田佳織里 陶山恵実里登壇

MCの呼びかけで登壇した福原遥、美山加恋、富田望生、前田佳織里、陶山恵実里、水島精二総監督。登壇者はそれぞれのキャラクターのイメージカラー(福原<日羽>は黄色、美山<環奈>はピンク色、富田<蘭子>は水色、前田<オハナ>はオレンジ色、陶山<しおん>は紫色)を取り入れた華やかな衣裳で登場した。
福原遥『フラ・フラダンス』公開初日舞台挨拶
福原が「アロ〜ハ〜!大変な状況の中、初日を迎えられて本当に嬉しいですし、感謝の気持ちでいっぱいです。私自身もパワーをもらった作品なので、この作品の素敵な魅力を味わっていただければと思います。」と、美山が「初日からたくさんの方に足を運んでいただいてうれしいです!」と、富田が「アロ〜ハ〜!初日を迎えたんだなあと実感しております。暖かい空気を劇場がまとっていて、とても嬉しく思います。」と、前田が「アロ〜ハ〜!ついに初日を迎えまして、愛を込めてつくってくださったスタッフさん、応援してくださった皆さんがいるからだと思います。いままで舞台挨拶もたくさん出させていただいて、ネタバレ禁止だと思いながら、お話ししていたのですが、これからは観てくださる方が増えていくと思いますので、もっともっと気持ちを伝えられたらなと思います!」と、陶山が「ついにこの日を無事に迎えられたことを本当に嬉しく思います!アフレコはちょうど去年の12月ごろで、オーディションは半年以上前に受けていて、この作品に向き合ってきたのですが、こうして観て頂ける日を迎えられたのが嬉しいのと、作品が巣立っていく寂しさを感じて、グッと来ています!皆さんの背中を押す力になれたらいいなと思います。」と、水島総監督が「僕の作品人生で、完成してから上映までがこんなに長いのが初めてで、緊張のあまり昨日は具合悪くなったのですが(笑)、楽しんでもらえたらなと思います。」と話し、イベントはスタートした。水島精二総監督『フラ・フラダンス』公開初日舞台挨拶
挨拶中も和気藹々とした登壇者。福原も「アフレコはキャストの皆さんと一緒にできなかったので、舞台挨拶で皆さんに会えてとても嬉しいです。仲間に出会えたという、安心感があります。」と、笑顔を見せる。

福原遥、美山加恋、富田望生、前田佳織里、陶山恵実里、水島精二総監督の最近始めたことは!?

本作で新人フラガールたちが、日々レッスンを重ね、ステージデビューを目指し奮闘する姿を描かれることから、最近デビューしたこと、また近々デビューしたいと思っていることを尋ねられると、福原が「ゴルフを始めました!」と早速発表。すると、「意外〜!」という声が美山から、富田は隣で驚きのあまり大爆笑。『フラ・フラダンス』公開初日舞台挨拶その反応に、福原も「なんで笑ってるの?(笑)周りからも出来るの?って言われるんですが、大人なゴルフをやってみたいなと思いました。友達が働いているスクールにお邪魔したのですが、この間、池から出られなくて終わったので(笑)もうちょっと頑張って極めていきたいなと思います。」と笑顔を見せる。

美山は「エレキギターを始めました。今年の夏にエレキギターをゲットして、家で練習しています!いつかお見せできるように頑張っています!」と、美山加恋『フラ・フラダンス』公開初日舞台挨拶さらに、富田が「バンジージャンプやりたいんですよね!今年は寒いから、来年かなあ。できれば日本一のところでやりたいです!」と話すと、「ヒット祈願で、バラエティ番組でやっていますよね!」と水島総監督。そんな総監督に「いつでも行きますよ!」とノリノリの富田。富田望生『フラ・フラダンス』公開初日舞台挨拶
前田が「コストコ通いにめちゃめちゃハマっています!ご飯とかも色々なものがあるので、店舗を回りたいなと思います!冷凍して小分けにしたり、蟹とかあるんですよね。おすすめがあったら教えてください!」と、そして陶山が「キャンプデビューしたいなと思っています!」と発表すると、「行きましょう!(キャンプには)詳しいと思います。(笑)大きめのテントが家にあって、キャンプグッズを一式揃えたので、みんなで行きましょう!」と、ドラマ「ゆるキャン」に出演していた福原も前のめりで話に加わる。水島総監督は「サウナですね。サウナで温まって、水風呂入った方がスッキリして、体の調子がいいのが分かりました。2〜3日前もツイッターに書いたのに、結局行ってなくて、記事になったら周りのサウナ好きが誘ってくれると思ったので、言ってみました!」と話すと、サウナ好きの富田と陶山が「一緒に行きましょう!」という声が上がり、盛り上がる登壇者。

福原遥、“ここ一番”という時は焼肉!?

また、登壇者に「ここは大一番」という勝負のときに持つもの、食べるもの、することを尋ねると、福原が「私は焼肉です!ずっと言ってますが、焼肉が大好きで、大事なお仕事があったり気合を入れないと、という時には行きます。加恋ちゃんや、望生たんとも行ったことあるんです!もやしナムルから入りますね!」と、焼肉愛をのぞかせる。美山は「音楽を聴きます!気合いを入れたいときは作品の主題歌や、その作品のイメージっぽい曲を聴いてから挑むようにしています。『フラ・フラダンス』のアフレコの時も、フラダンスを習っていた時に使っていた曲を聞いて、イメトレしていました!」と、富田が「“大丈夫”と書いてある福井のお守りを、定期的にいただいているので、撮影の時と公開の時に握りしめて、その場所に向かっています。見るだけで安心できますね。」と、前田が「朝ごはんをしっかりよく食べます。揚げ物が“揚げる”と運気が“上がる“がかかっていて、揚げ物って縁起が良いらしく、コストコで買った揚げ物を食べています。(笑)」と、前田佳織里『フラ・フラダンス』公開初日舞台挨拶陶山が「私もお肉が好きで、焼肉やステーキを食べて、頑張っています。好きなものを食べると気合も入るし、”食“って良いですよね。」と、陶山恵実里『フラ・フラダンス』公開初日舞台挨拶ここでも回答が重なった福原は「キャンプしてお肉食べましょう!」と陶山に声をかけた。水島総監督は「験担ぎ的にメガネを新調しています。この作品の時にも新しいメガネを買っていて、持ってこようかと思ったのですが、ホテルに忘れてきました。(笑)」と答え、会場の笑いを誘った。

福原遥「仲間がいるから頑張れる」笑顔で作品をアピール!

最後に水島総監督が「これからご覧いただくということで楽しんでいただければと思います。気に入っていただけたら、SNSで呟いて頂けると励みになるので、よろしくお願い致します。」と、福原が「本日は大変な中、足を運んでいただきありがとうございます。1人で頑張ること、夢に向かって頑張ることも素敵なんですが、この作品では仲間がいるから頑張れる、強くなれる、そんな絆というものをこの作品で感じて素敵だなと思いました。皆が頑張って成長して行く姿を見守っていただければうれしいなと思います。また、ハワイアンズにも行きたくなると思いますし、ハワイアンズの皆さん、ダンサーのみなさんにもモーションキャプチャーをつけて踊っていただいたものがアニメになっていて、細かいところが再現されていますので、是非2度3度観ていただいて、感想を教えていただけたら嬉しいです。これからも『フラ・フラダンス』を応援していただけたら嬉しいです!」と話し、イベントは大盛況のまま幕を閉じた。 

映画情報どっとこむ ralph

『フラ・フラダンス』

12月3日より全国ロードショー

公式サイト:
https://hula-fulladance.com

公式twitter:
@hula_fulladance
「フラ・フラダンス」福原遥『フラ・フラダンス』声優組写真
STORY
新入社員、夏凪日羽。
志望動機「みんなに”笑顔”を届けたい。」福島県いわき市に暮らす高校生・夏凪日羽。卒業後の進路に悩む日羽は、かつて姉・真理が勤めていた「東北のハワイ」こと「スパリゾートハワイアンズ」のポスターを見て衝動的に、新人ダンサー=フラガールの採用試験に応募する。未経験ながらも採用された日羽は、鎌倉環奈、滝川蘭子、オハナ・カアイフエ、白沢しおんたち同期と共にフラガールへの道を歩み始めるが、個性豊かすぎる5人の足並みはそろわず、初ステージで、ある大失敗をしてしまう。「史上最も残念な新人たち」と呼ばれ、落ち込む彼女たちだったが、恋、ダイエット、そしてフラ…と、いいことも辛いことも分かちあいながら、フラフラしながらも絆を深めていく―――。それぞれの想いを胸に彼女たちは今日もステージへ。笑いあり涙ありの新人フラガール成長物語。わたし、”フラ”を仕事にします。
「フラ・フラダンス」本ポスター

***********************************

総監督:水島精二「鋼の錬金術師」「機動戦士ガンダム00」監督:綿田慎也『劇場版 アイカツスターズ!』「ガンダムビルドダイバーズ」
脚本:吉田玲子「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」『きみと、波にのれたら』
キャラクターデザイン:やぐちひろこ「アイカツ!」「UN-GO」
美術監督:日野香諸里『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』『ひるね姫 知らないワタシの物語』
色彩設計:大塚眞純「アイカツ!」『サイダーのように言葉が湧き上がる』
撮影監督:大神洋一「アイカツ!」「COWBOY BEBOP 天国の扉」
編集:坂本久美子「アイカツフレンズ!」「おそ松さん」
音響監督:木村絵理子『ペンギン・ハイウェイ』「機動戦士ガンダムUC」
音楽:大島ミチル「鋼の錬金術師」「のだめカンタービレ」
主題歌:フィロソフィーのダンス「サンフラワー」
制作:BN Pictures「アイカツ!」「銀魂」
配給:アニプレックス

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ