映画情報どっとこむ ralph ポンコツ“AI”とクラスメイトが織りなす、爽やかな友情と絆に包まれたエンターテインメントフィルム『アイの歌声を聴かせて』が10月29日(金)より絶賛公開中です!
「アイの歌声を聴かせて」場面写真
立川シネマシティにて上映されている岩浪美和音響監督監修の特別音響調整版「アイの歌声が良く聴こえるかも音」上映にてたっぷり堪能したファンの皆様へむけ、吉浦康裕(原作・脚本・監督)、大河内一楼(共同脚本)登壇にてスタッフトーク上映会を行いました。
映画『アイの歌声を聴かせて』

映画『アイの歌声を聴かせて』 スタッフトーク上映会

日程︓11月12日(金)
会場︓立川シネマシティ シネマ・ワン
登壇:吉浦康裕(原作・脚本・監督)、大河内一楼

映画情報どっとこむ ralph 本作を見終わったばかりの観客たちの割れんばかりの拍手で登場し吉浦監督と共同脚本を務めた大河内。監督は「僕も観客として行くことが多い立川シネマシティで、岩浪さんが調整してくれた理想の音で鑑賞できるんだなぁとお客様⽬線でも感慨深い思いです。」としみじみと語った吉浦監督。映画『アイの歌声を聴かせて』大河内からは「今日この満員のお客様と、大きな拍手に感激しています!」と感謝を述べ、イベントはスタート。映画『アイの歌声を聴かせて』

司会から本作の着想について聞かれると、監督は「プロットではAI は猫型だったり男性ロボットの設定で今とは違うものでした。これを以前ご縁のあった大河内さんにお見せして感想が欲しいと依頼したんです」と話すと大河内は、「本音の意見が欲しいのだろうと勝手に忖度して辛口コメントでお戻ししました(笑)それなのに、監督から『一緒に作ろう』とオファーを頂いて驚いたが、素直にうれしかったです」と笑顔で答えた。
映画『アイの歌声を聴かせて』
そして監督は「原案を2⼈でボードにリストアップして再構築していく中で、シオンのキャラクター設定を『⼥性』とし、『突然歌を歌うミュージカルキャラ』という案が出ました。僕が今までやりたかったことを実現できる!と確信して今に⾄ります」とシオン誕⽣のエピソードを明かした。大河内は「アニメ作品でミュージカルをやるのは難しいと言われているが、流行っているから作るではなく、やりたい!という監督の熱い想いが作品の原動力となりました」と振り返りつつ、「まだ音楽がない脚本段階で、セリフを重ねて場面を盛り上げるべきか、それとも音楽(劇中歌)に託すべきか迷いながらも、できるだけ会話をセーブしながら書き進めたので、音楽が乗って完成した作品を見て、めちゃめちゃ面白くなっている!これでよかったんだ!と思いました」と満面の笑みで監督に語り掛けると監督も「脚本と歌のイメージを同時に持ち作っていた。やりたいことがはっきりしていたから迷いがなく、作詞の松井さん、作曲の高橋さんも僕の想いを1発で形にしてくれてほんとうに、本当に良いスタッフとご縁だと思いました。さらに打合せしていく中で、僕の想像以上のものを周囲が提案してくれて嬉しかったし、贅沢な空間でした」と満⾜げに語った。

イベントの後半は観客からの質疑応答タイム。IT業界勤務しているという観客から、いまの日本社会のAI倫理観にはそぐわない描写もあることについて聞かれると、監督からは「本当は法律上、倫理上よくないとされてる描写もあるが、正しいことだけを全て描くことがエンターテインメントではないと考えているので、AI社会の未来のポジティブな世界観を作品で表現したかった」と作品に対しての思いを語った。

さらにたくさんの手が上がり、「(サトミの⺟の上司役の)野見山は⺟が妬ましくて邪魔をしているのか、過去にAI やロボットの経験で嫌なことがあったから邪魔をしているのか、どういう意図で制作しているのか?」と問われると、大河内は「出世したい野見山は、ありがちな成功したいが失敗もしたくない、リスクを背負いたくない会社⼈です。部下に⾜を引っ張られるのは嫌だな。成功すれば俺のおかげですよ、と真っ先に言うタイプ!」とキャラクターについて語り、会場かは笑いに包まれた。
映画『アイの歌声を聴かせて』
最後に、大河内からは「あっという間でした!一方的に話し込みすぎましたが、これだけ⾃分も語りたかったんだなと改めて思いました(笑)語り⾜りなかったところは皆さんもSNS などで語っていただけたら!」とコメント、監督からは「本作は細部にもこだわり、⾊々なネタが仕込まれているので、繰り返し観ていただきたいです!そして口コミで広がっている本作ですが、ぜひ友達にも広めてほしい」と挨拶。そして、吉浦監督の過去作品、『イヴの時間』と『サカサマのパテマ』も立川シネマシティで上映されることが発表され、イベントは感動の幕を閉じた。

映画情報どっとこむ ralph

『アイの歌声を聴かせて』

公式HP:ainouta.jp

公式Twitter/Instagram:
@ainouta_movie

STORY
景部高等学校に転入してきた謎の美少女、シオン(cv 土屋太鳳)は抜群の運動神経と天真爛漫な性格で学校の人気者になるが…実は試験中の【AI】だった!
シオンはクラスでいつもひとりぼっちのサトミ(cv 福原遥)の前で突然歌い出し、思いもよらない方法でサトミの“幸せ”を叶えようとする。
彼女がAI であることを知ってしまったサトミと、幼馴染で機械マニアのトウマ(cv 工藤阿須加)、人気NO.1 イケメンのゴッちゃん(cv 興津和幸)、気の強いアヤ(cv 小松未可子)、柔道部員のサンダー(cv 日野聡)たちは、シオンに振り回されながらも、ひたむきな姿とその歌声に心動かされていく。
しかしシオンがサトミのためにとったある行動をきっかけに、大騒動に巻き込まれてしまう。
ちょっぴりポンコツなAI とクラスメイトが織りなす、ハートフルエンターテイメント!
「アイの歌声を聴かせて」最新ポスタービジュアル

***********************************

<CAST>
土屋太鳳 福原 遥 工藤阿須加 興津和幸 小松未可子 日野 聡
大原さやか 浜田賢二 津田健次郎 咲妃みゆ カズレーザー(メイプル超合金)

<STAFF>
原作・脚本・監督:吉浦康裕 共同脚本:大河内一楼
キャラクター原案:紀伊カンナ
総作画監督・キャラクターデザイン:島村秀一
メカデザイン:明貴美加 プロップデザイン:吉垣 誠 伊東葉子 色彩設定:店橋真弓
美術監督:金子雄司〈青写真〉
撮影監督:大河内喜夫 音響監督:岩浪美和 音楽:高橋 諒 作詞:松井洋平
アニメーション制作:J.C.STAFF
配給:松竹 歌:土屋太鳳
©吉浦康裕・BNArts/アイ歌製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ