映画情報どっとこむ ralph ここは天国か、それとも地獄か―なれのはて

“生きる”とは何か、そして“幸せ”とは何かを突き付ける。
喧騒と熱気渦巻くフィリピンのスラムで生きる“困窮邦人”と呼ばれる日本人男性たちを7年間追い続けたドキュメンタリー

この度、2021年12月18日(土)より新宿K’s cinemaほかにて公開となるドキュメンタリー映画『なれのはて』の予告編を解禁。予告編解禁にあたり、ジャーナリストの丸山ゴンザレスよりコメントも到着。

すべてを捨ててフィリピンにやってきた男たち
果たしてマニラの路地の奥で、彼らは何を見たのか

マニラの貧困地区、路地の奥にひっそりと住む高齢の日本人男性たち。「困窮邦人」と呼ばれる彼らは、まわりの人の助けを借りながら、僅かな日銭を稼ぎ、細々と毎日を過ごしている。警察官、暴力団員、証券会社員、トラック運転手…かつては日本で職に就き、家族がいるのにも関わらず、何らかの理由で帰国しないまま、そこで人生の最後となるであろう日々を送っている。本作は、この地で寄る辺なく暮らす4人の老人男性の姿を、実に7年間の歳月をかけて追ったドキュメンタリーだ。
解禁した予告編では、その4人の姿を垣間見ることができる。

冒頭では、元暴力団の谷口俊比古さんが、劇中でフィリピンに身を隠すことになった“ある事件”のことを問われると「はっきり言ってそんなのが表沙汰になったら、ヒットマンが飛んでくるよ」と、事件の詳細について口にすることが出来ない理由を語気強く語る。

フィリピン人の妻と子どもと仲睦まじく暮らす元トラック運転手の平山敏春さんは、日本の家族を捨ててフィリピンにやってきた。すでに新しい家庭をフィリピンで築いている平山さんは「日本のことを考えるのはやめようと。考えても仕方がない」と自分自身に言い聞かせるように話す。

暗い牢獄を思わせるコンクリートむき出しの小部屋に住む嶋村正さんは、元警察官。フィリピンで厳しい余生を過ごすことになった嶋村さんに、「不思議な人生ですね」と声をかけると、「戻れるものなら、戻りたいね」とその後悔をにじませる。
元証券マンで、フィリピンにハマり居ついてしまった安岡一生さんは、内縁の妻クリスティと暮らしている。日本にいる息子、娘と連絡はとっていないのかと問われると、「(フィリピンに来てから)話もしたことがないな、全然。別れた女房とも一度も(連絡をとっていない)」と、遠い目をして語る姿が印象的だ。

映画情報どっとこむ ralph 今回、予告編解禁にあわせ、各国の危険地帯を取材する丸山ゴンザレスさんからコメントが到着。

すべてを捨ててフィリピンに来た男たちは、果たして、マニラの路地の奥で何を見たのか。是非、劇場で目撃して欲しい。「豊かな青春、惨めな老後」かつてのバックパッカーには有名なこの言葉を思い出した。自分の“なれのはて”が惨めなのか、幸せなのか、これまでの選択と、これからのルートを今の日本社会を生きる身として特に思わずにはいられない。
丸山ゴンザレス(ジャーナリスト)

『なれのはて』

2021年12月18日(土)より新宿K’s cinemaほか全国順次公開!

公式HP:nareno-hate.com
なれのはて

***********************************

2021/日本/DCP/カラー/120分
出演:嶋村正、安岡一生、谷口俊比古、平山敏春
監督・撮影・編集:粂田 剛 音楽:高岡大祐 整音:浦田和治 製作:有象無象プロダクション
配給・宣伝:ブライトホース・フィルム 
Ⓒ有象無象プロダクション

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ