映画情報どっとこむ ralph この度、11月5日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほかにて全国公開となる映画『ほんとうのピノッキオ』より、ヒグチユウコさん描きおろしのイラスト、各界著名人の絶賛コメントが到着しました。
ほんとうのピノッキオ
1883年に出版されたイタリアの作家カルロ・コッローディの「ピノッキオの冒険」は、100年以上にわたって世界中で読み継がれてきた児童文学で、ディズニーによるアニメーションも広く親しまれてきた。しかし誰もが思い浮かべるのは“嘘をつくと鼻が伸びる”エピソードであり、この名著の主人公の実像を知る人は少ない。無邪気な操り人形に見せかけて、実は行く先々でトラブルを巻き起こす、“悪童”だということをー。丸太棒が変身したピノッキオの奇想天外な大冒険を『ゴモラ』の鬼才マッテオ・ガローネが原点に回帰して、斬新にビジュアライズ。旅の途上に登場する世にも奇妙な生きものたち、人生の不条理や社会風刺を盛り込んだ寓話的なストーリー展開を、圧倒的な映像美で描き出した。本国イタリアで公開されるやその年公開のイタリア映画No.1の動員を記録し、オスカー候補にも名を連ねた。絢爛にして驚きに満ちた、まさに大人のためのおとぎ話と呼ぶにふさわしい、神秘的で驚きに満ちたダークファンタジーがここに誕生した。
ほんとうのピノッキオ
映画情報どっとこむ ralph 今回、ヒグチユウコが特別に描き下ろした『ほんとうのピノッキオ』のイラストが解禁。
描かれているのは、CGを使用せず特殊メイクで作り上げられたキャラクターであるピノッキオとカタツムリ。本年度のアカデミー賞®︎ にて、衣装デザイン賞とメイクアップ&ヘアスタイリング賞の2部門にノミネートされた唯一無二のキャラクタービジュアルが、ヒグチユウコ独自の繊細なタッチによって表現されている。カタツムリの背中に乗った大きな貝殻の溝はもちろん、身にまとったドレスの胸元や袖、スカート部分のドレープなど、その細やかな描写に心を奪われ、思わず見とれてしまうほどに美しい。
ほんとうのピノッキオ
そんなカタツムリにしっかりと抱きついているピノッキオの表情は、劇中のように周囲をかき乱す“悪童”ではなく、母性すら溢れ出るカタツムリの胸で心から安心している等身大の少年のようにも感じ取れる。
映画情報どっとこむ ralph また、そんなイラストと合わせ、夏木マリや宇垣美里といった各界の著名人からの絶賛コメントも到着した。

夏木マリ

おとぎ話はいつも残酷
主人公はいつも強か
このピノッキオは、不条理、その風刺が私達に大冒険を体現させる
そして兎に角美しい映画
最後に想うのは、
ピノッキオは私なのかもしれない….

宇垣美里(フリーアナウンサー)

ダークファンタジーな世界を駆け抜ける
悪童ピノッキオの冒険譚
無軌道な彼に掛けられる忠告の一つ一つが沁みるのは
私が大人になったからなのか
圧倒的な世界観に惚れ惚れした

辛酸なめ子(漫画家・コラムニスト)

人生に必要な教訓は全て『ほんとうのピノッキオ』で学べる……
煩悩にまみれがちな大人こそ、人生のテコ入れに必見です!

小島秀夫(ゲームクリエイター)

「ゴモラ」の監督がピノッキオを撮るというので、どんなものになるだろうと鼻を伸ばして期待していた。
絵画のような美しいショット!油絵を思わせるライティング!擬人化された生物や人形!独創的なルック!
悪童ピノッキオを描くという触れ込みだったが、それ以上に世間やデマ情報に翻弄される“ほんものの人間達”を見ているブラックさをも感じる。

青木美沙子(モデル&正看護師&日本ロリータ協会会長)

豪華な衣装や美しくお人形のようなメイクで細部までこだわった映像美が圧巻でした!
ダークファンタジーな世界観に入りやすく、見終わった後の充実感は忘れられません!
美しすぎる衣装やメイクは必見です!

今日マチ子(漫画家)

ファンタジーと教訓が融合した不思議な世界。あらゆる「ダメ」をことごとく踏んでいくピノッキオは、人間よりも人間らしい。
人形はそつなく振る舞う私たちなのかもしれない。

青野賢一(ライター/選曲家/DJ)
悪いささやきに揺れ、道に迷ってしまうピノッキオにハラハラドキドキしながら、
私たちは、愛情を信じ、またそれに応えるというシンプルで美しい状態を思い出す。

片桐裕司(キャラクターデザイナー・ハリウッド映画監督)
幻想的で細部まで行き届いたリアリティーのある世界観、そして特殊メイクの完成度は感嘆しかありません。
誰もが知るストーリーですが、見事に引き込まれました。

東佳苗(デザイナー)

好奇心に従い、自由を選択するには代償が伴う。
不条理こそ人生であり、願いを成就させるには学び、働き、善行を積むという真っ当な教えだった。仄暗いファンタジーで包んだ逸話的教訓の話。

金原瑞人(翻訳家)

『ピノッキオ』の訳者のひとりとして、とてもうれしい。
こんなにグロテスクで、こんなに美しいイメージを引きだす原作の可能性を思い知らされた。

江川悦子(特殊メイクアーティスト)

この映画はとってもスペシャル!なんと言っても“特殊メイクてんこもり〜”!
ピノッキオの木目の顔も長い鼻も。森で出会うコオロギも。
街で出会った操り人形たちもCGは最小限。そして妖精の召使いはカタツムリなんだけど、
どんな風になっているか必見!絶対楽しめるはずです。

ベリッシモ・フランチェスコ(料理研究家、タレント)

ハリウッド映画では全く見る事が出来ない、イタリアらしさが溢れる芸術的な作品です。
背景美術や衣装や音楽などがとてもお洒落ですよ!
『ほんとうのピノッキオ』は感動的で老若男女問わず楽しめます。

映画情報どっとこむ ralph

映画『ほんとうのピノッキオ』

公式HP:
happinet-phantom.com/pinocchio/

公式twitter:
@Pinocchio_2021
ほんとうのピノッキオ

***********************************

監督/共同脚本:マッテオ・ガローネ(『ゴモラ』『五日物語 ー3つの王国と3人の女―』)
プロデューサー:ジェレミー・トーマス(『戦場のメリークリスマス』)
出演:ロベルト・ベニーニ(『ライフ・イズ・ビューティフル』)、マリーヌ・ヴァクト(『17歳』)、フェデリコ・エラピ
後援:イタリア大使館/イタリア文化会館
原題:PINOCCHIO│2019年│イタリア映画│シネマスコープ│上映時間:124分│映倫区分:G│日本語字幕:杉本あり
配給・宣伝:ハピネットファントム・スタジオ
©ARCHIMEDE SRL – LE PACTE SAS

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ