映画情報どっとこむ ralph

『MIRRORLIAR FILMS Season2』

伊藤主税(and pictures)、阿部進之介、⼭⽥孝之らが「だれでも映画を撮れる時代」に、⾃由で新しい映画製作の実現を⽬指して、年齢や性別、職業、若⼿とベテラン、メジャーとインディーズの垣根を越え、切磋琢磨しながら映画を作り上げる短編映画制作プロジェクト「MIRRORLIAR FILMS(ミラーライアーフィルムズ)」。

“変化”をテーマに、俳優、映画監督、漫画家、ミュージシャンなど総勢36名が監督した短編映画をオムニバス形式で4シーズンに分けて公開。Season1は、安藤政信、枝優花、武正晴、花⽥陵、三吉彩花、⼭下敦弘と、⼀般クリエイター、⻄遼太郎、針⽣悠伺、藤原知之の9監督が参加し、北京国際映画祭でのワールドプレミア、⾦沢でのジャパンプレミアを経て9⽉17⽇より劇場公開。9⽇間連続で⽇替わりゲストによる舞台挨拶を⾏うなど1年間にわたるプロジェクトが華々しくスタートしました。⼤盛況の余韻が冷めやらぬ中、この度、Season2の参加監督を発表いたします︕
MIRRORLIAR FILMS Season2
本プロジェクトの発起⼈の⼀⼈でもあり、『デイアンドナイト』では主演を務めた他、企画にも携わるなど俳優だけに留まらない活躍をみせる阿部進之介、『ラスト・ナイツ』(15)でハリウッド進出を果たした他、天童荒太の⼩説「悼む⼈」のハリウッドでの実写版映画の撮影を控えている映画監督・紀⾥⾕和明、⼤河ドラマ「⻘天を衝け」に出演するなど若⼿実⼒派俳優として活躍が⽬覚ましい志尊淳、俳優のみならず、昨今はレトロワグラース代表としての顔も持ち活動の場を広げている柴咲コウ、『幼な⼦われらに⽣まれ』(17)で第41 回モントリオール世界映画祭で審査員特別⼤賞など多数受賞した映画監督・三島有紀⼦、2010年より劇団「□字ック」主宰、脚本家として「全裸監督」、映画監督として『タイトル、拒絶』(20)でデビューした⼭⽥佳奈。今回発表となった参加者の内、阿部進之介、志尊淳、柴咲コウは監督初挑戦となりました。
さらに、“選定クリエイター枠”として、419作品の応募の中から選ばれた、Azumi Hasegawa、柴⽥有麿、駒⾕揚の3名も参戦します。公開は2022年を予定しています。

映画情報どっとこむ ralph Season2の参加監督発表にあたり、8監督のコメントが解禁。

【Azumi Hasegawaコメント】
AzumiHasegawa監督
⾃分の作品を作る喜び、そして皆様に観て頂く喜び、スクリーンでもう間も無く、ご覧頂けると思うとドキドキが⽌まりません。尊敬する先輩、グッと下⽀えしてくれる同級⽣、そして頼りになる後輩と、⾊んな⽅々のお⼒添えでこの作品は成り⽴ちました。感謝しても感謝しきれません。そして、観て頂いた⽅の、1⽇の些細かもしれない、幸せな時間の⼀部になればという願いを込めて、制作した作品です。改めまして、皆様に映画館でお会いできる⽇を楽しみにしております。

【阿部進之介コメント】
阿部進之介監督
楽しかった︕もちろん撮影は⼤変だったけど楽しかった︕1⽂字⽬から書き起こした物語は、沢⼭の仲間の⼒を借り、⾃分の想像を超えて動きだす。この快感は忘れられないよね。やっぱり映画が好きです。

【駒⾕揚コメント】
駒谷揚監督
去年の⾃粛期間中、キャストは家族、ロケ地は⾃宅、という半径1メートル以内の素材で撮った映画がまさかの全国上映へ︕しかも並み居るクリエイターの⽅々の作品と並んで︖︕家族⼀同「ワクワク」と「⼤丈夫か︖」がないまぜの気持ちですが、「誰でも映画が撮れる時代」というミラーライアーフィルムズのテーマにはドンピシャな気がしております。それくらい荒削りと勢いと家族愛︖が詰まった映画です。ウチの家族のギャグと熱演がどうかお客さんに届きますように︕と祈りながら、⼤きなスクリーンでの上映を楽しみたいと思います︕

【志尊淳コメント】
志尊淳監督
今回、初めて監督をやらせて頂き、普段俳優として作品に⼊るまでに沢⼭のス
タッフさんが⼤変なことをしてくださっていることを肌で感じました。中々作品も思
い通りに作れない⽇々が続いておりますが、こうして作品を皆様に届けられるこ
とを幸せに思います。作品の内容について、公開前に⾔及しないつもりです。
⾒て、皆様の想いで感じ取ってもらいたいです。みんなで真剣に向き合いまし
た。よろしくお願いします。

【柴咲コウコメント】
柴咲コウ監督
物語を作ること。ディレクションすること。これまで、⾳楽の作詞やツアーの舞台づくり、⾳楽雑誌でのエッセイ、その他にも⾊々と企画製作などやってきていたが、「どうして映像監督は今までやってこなかったのだろう︖」と疑問になるくらい、それぐらい、今回の企画に参加する前と後では私の⼈⽣においての意味合いが⼤きく変わったように思う。私は映画マニアでもない、研究肌でもない。どちらかというと好きなものが偏っている。それでも、勝⼿に⾃分に制限をかけていたことに、今回この企画に参加してみて初めてハッとした。20年以上、数々の監督の⼿腕を役者として間近で⾒たきたこの経験を、⽣かさない⼿はないではないか。物語は15分以内。ショートムービーで準備期間も撮影期間も全て短い、予算もない。今回、様々限られた中で始まったプロジェクトであったが、まるで⾒えない⼒に導かれるように、ご縁が集まり、撮影本番当⽇を滞りなく迎えられた。本番には様々な奇跡が重なり、実に濃密な⼆⽇間を過ごし、そして現在編集作業へ。
とても「偶然」という⼀⾔では⽚づけられない。出逢いの必然であった。

【柴⽥有麿コメント】
柴⽥有麿監督
⾃分の作品を作る喜び、そして皆様に観て頂く喜び、スクリーンでもう間も無く、ご覧頂けると思うとドキドキが⽌まりません。尊敬する先輩、グッと下⽀えしてくれる同級⽣、そして頼りになる後輩と、⾊んな⽅々のお⼒添えでこの作品は成り⽴ちました。感謝しても感謝しきれません。そして、観て頂いた⽅の、1⽇の些細かもしれない、幸せな時間の⼀部になればという願いを込めて、制作した作品です。改めまして、皆様に映画館でお会いできる⽇を楽しみにしております。

【三島有紀⼦コメント】
三島有紀⼦監督
⽣まれ育った街、⼤阪堂島で、私⼩説のような作品を作りました。始まりは、施設にいる⺟の「インペリアルのハンバーグが⾷べたい」という⼀⾔です。その洋⾷店は、実家の近所にありコックは幼なじみ、家族ぐるみのつきあいです。⽣まれ故郷に向かうと、通りはすっかり変ってしまっていて、店には〝閉店のご挨拶〟と張り紙があり、中はがらんどうとなっていました…。「ここで映画を撮りたい」。そう思って脚本を書き、幼なじみ、気⼼の知れたスタッフ、最⾼のキャストの⽅々、みんなで撮り上げる事が出来ました。この映画を上映していただけます事を⼼から感謝しています。

【⼭⽥佳奈コメント】
山田佳奈監督
『変化』についての物語を描く。
ならば⾃分⾃⾝、監督としても⼈間としても、『成⻑』になる機にしたいと思って撮影に挑みました。毎度のことながら、参加してくれた俳優部やスタッフ各所には頭が上がりません。改めてお礼申し上げますとともに、とても有意義な撮影でした。15分という制約に、ああもっと尺があればなぁ…と思いながら編集し、いよいよラインナップ発表です。いろいろと気苦労の多かった年でしたが、無事に皆さんとお会いできることを楽しみにしております。

映画情報どっとこむ ralph

『MIRRORLIAR FILMS Season2』

2022年公開決定︕

***********************************

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ