映画情報どっとこむ ralph 映画『浜の朝日の嘘つきどもと』が、9月10日(金)全国公開「浜の朝日の嘘つきどもと」します。

『百万円と苦虫女』『ロマンスドール』など多くの話題作を世に送りだして来たタナダユキ監督が、主演に高畑充希を迎えオリジナル脚本で挑んだ本作は、福島県・南相馬に実在する映画館「朝日座」を舞台に、東京の映画配給会社に勤めていた福島県出身26歳の茂木莉子(本名:浜野あさひ)が恩師との約束<「朝日座」再建のため、小さな“嘘”をついても映画館を守ろうと奮闘するお話です。

タナダ監督と初タッグを組む高畑充希が演じるのは、「朝日座」再建に奔走する主人公・茂木莉子(本名:浜野あさひ)。そして「朝日座」の支配人・森田保造役には今最もチケットが取れないと言われる落語家の柳家喬太郎。莉子の高校時代の恩師・田中茉莉子役にはバラエティ番組だけではなく女優としても多くの作品に出演している大久保佳代子。さらに、甲本雅裕、佐野弘樹、神尾佑、竹原ピストル、光石研、吉行和子という個性溢れる豪華俳優陣が集結しました。

★この度、映画「浜の朝日の嘘つきどもと」公開に先駆け、ドラマ版のデジタル配信の実施が決定し、絶賛配信中。

そして、本作の後日譚を描いたドラマ版「浜の朝日の噓つきどもと」は、2020年10月福島中央テレビ開局50周年記念作品として放送され、福島県での放送は世帯視聴率15.7%(瞬間最高は18.1%)、タイムシフトと合わせた総合視聴率は20.3%と、高視聴率を獲得。その後、全国29の地域2021年8月20日現在福島地区含む)でも放送され、第58回ギャラクシー賞テレビ部門“選奨”を受賞するなど好評を博しました。東日本大震災に2019年の東日本台風被害、さらに新型コロナウイルスの蔓延…。立ち上がろうとする度に押し寄せる新たな苦難の中、南相馬市に実在する映画館『朝日座』に、引き寄せられるように集まってきた人々の“苦悩と再生”をコメディタッチで描く、福島発のヒューマンドラマ。映画公開に先駆けて、デジタル配信実施中!

映画情報どっとこむ ralph

【ドラマ版「浜の朝日の嘘つきどもと」作品情報】

出演:竹原ピストル
高畑充希 柳家喬太郎 小柳友六 平直政/吉行和子
脚本・監督:タナダユキ
製作・著作:福島中央テレビ

STORY
夢破れた売れない映画監督・川島健二(竹原ピストル)は、生きる希望を失くしてさまよい歩き、「死ぬ前に好きだった映画でも観よう」と南相馬市の古びた映画館『朝日座』へと辿り着く。そこで働いていたのは、来場した客から入館料をくすねるモギリ嬢の茂木莉子(高畑充希)と、お喋り好きな支配人の森田保造(柳家喬太郎)。川島は、そんな2人が繰り広げる騒がしい日常と、客に古い名画を2本立てで観せる「ニューシネマパラダイス」のような映画館に居心地の良さを感じ、しばらくこの街に滞在することを決意する。
そんなある日、金持ちの未亡人・松山秀子(吉行和子)から「この街のためになる映画を作ってほしい」と声を掛けられる。あきらめた夢と折れたプライドがうずく川島。心が揺れ動く中、「この街で“悲惨なドキュメンタリー映画”を撮りたい」と言う、もう一人の映画監督・藤田慎二(小柳友)が現れる。

ドラマ版公式HP
https://www.fct.co.jp/50th_drama/

映画情報どっとこむ ralph

映画『浜の朝日の噓つきどもと』

9月10日(金)全国ロードショー
8月27日(金)より福島県先行公開

公式サイト:
hamano asahi.jp

公式 SNS:
@hamano_asahi

≪STORY≫
100 年近くの歴史を持つ福島・南相馬の映画館「朝日座」。ある日、茂木莉子と名乗る女性(高畑充希)が支配人の森田保造(柳家喬太郎)の前に現れる。莉子は、<経営が傾いた「朝日座」を立て直す>という高校時代の恩師・田中茉莉子(大久保佳代子)との約束のため東京からやってきた。すでに閉館が決まり打つ手がないと諦めていた森田だが、見ず知らずの莉子の熱意に少しずつ心を動かされていく。果たして「朝日座」の運命やいかに 。
浜の朝日の噓つきどもと

***********************************

出演:
高畑充希 柳家喬太郎 大久保佳代子
甲本雅裕
佐野弘樹 神尾 佑 竹原ピストル/光石 研/吉行和子
脚本・監督:タナダユキ
主題歌:
Hakubi 「栞」
制作プロダクション:ホリプロ
配給:ポニーキャニオン
©2021 映画『浜の朝日の噓つきどもと』製作委員会
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ