映画情報どっとこむ ralph

フランソワ・オゾン最新作『Summer of 85』映像到着

世界三大映画祭の常連にして、世界中から新作を待ち望まれているフランス映画界の巨匠フランソワ・オゾンの最新作『Summer of 85』が、8月20日(金)より全国公開となります。

公開まで残り1か月を切り、すでにSNS上では「絶対見ます美しすぎるよ!!美しい美しい」「見る前からわかる絶対好き」「これは観るしかない。サントラも必聴だ。」等と期待の声が続出中の本作。この度、そんな話題の本作から、少年たちの煌めく一夜のデートシーンを捉えたダンスクリップ映像が解禁。

本作は、少年たちの瑞々しい刹那の初恋を描く、儚くも美しいラブストーリー。
1985年の夏、北フランスの海辺の町を舞台に、運命的な出会いを果たした16歳のアレックス(フェリックス・ルフェーブル)と18歳のダヴィド(バンジャマン・ヴォワザン)が愛に溺れ、永遠の別れを知るまでの、生涯忘れられない“6週間の青春”を描く。

公開された映像は、互いに惹かれ合うアレックスとダヴィドが、クラブで激しく踊り明かし、二人だけのかけがえのない時間を堪能するワンシーン。気の向くままにダンスを楽しむダヴィドと、彼をまっすぐ見つめながら無邪気に飛び跳ねるキュートなアレックスの姿が映し出される。
バイクの2人乗りも、クラブでのダンスも、この胸の高鳴りも、今まで知らなかった“初めて”をすべて教えてくれたダヴィドの存在を噛みしめるように、目を閉じるアレックス。そんな彼に後ろからそっとダヴィドがヘッドフォンを付けると、場内の喧騒が一瞬で聞こえなくなり、往年のロックスター、ロッド・スチュワートによる名曲「Sailing」が優しく響く。

本作はオゾン監督が、17歳の時に出会い感銘を受けた、英作家エイダン・チェンバーズの青春小説「Dance on My Grave」(「おれの墓で踊れ」/徳間書店)を、約35年の時を経て映画化。「いつか長編映画を監督する日が来たら、第一作目はこの小説だと思った」というほど、本作に強い思い入れのあるオゾン監督は、「このダンスシーンこそ、映画のコアだ」と語る。
「二人は同じ音楽を聴いているのに、一緒に踊るわけでもない。ダヴィドは身体をくねらせながらへらへら笑っていて、かたやアレックスは天井のミラーボールをぼんやり見ている。撮影しているときはそこまで考えられていなかったが、あとでこのシーンを思い返してみると、早い段階で2人の離別を予告していたんだと、改めて解釈できた。ちなみに、「Sailing」を提案したのは(アレックス役の)フェリックスなんだ。リズムと歌詞がしっくりきて、「これだ」と思ったね」
映画『Summer of 85』
劇中には、「Sailing」以外にも80年代を代表するTHE CUREの名曲「In Between Days」などが使用されている。オゾン監督こだわりのフィルム撮影による映像美とともに、美しき少年たちが織りなすひと夏の恋を彩る数々の楽曲にも要注目だ。

映画情報どっとこむ ralph

各界から絶賛のコメントが多数到着

また、本作をいち早く鑑賞した行定勲監督、モデルの中島セナをはじめ各界から絶賛のコメントが多数到着!

行定勲|映画監督
ウォークマンから流れる忘れじのロッド・スチュワート、ボーダーの半袖シャツ、疾走する2人乗りのバイクに80年代のセンチメントが漂う。若き日の恋は太陽の下で輝きながら、傷つけ合って愛を知る。胸をしめつける素晴らしい青春映画だった。

江國香織|作家
少年という生きものを、ちょっと困るくらいすぐそばに感じた。

寺地はるな|作家
「理解」しようとすると、かえって見えなくなるものがある。この映画に散りばめられた繊細な感情を、ただ静かに見つめていたいと感じた。

オカリナ(おかずクラブ)|芸人
美しい映像とともに、初恋、誓いを守る為の狂気、思いを文章にすることの大切さがよく分かる映画だった。好きな人が出来ると世界は広がる。

鎌谷悠希|漫画家
空と海、ケミカルデニム、いたいたしいほどにまぶしい少年たちの時間。そこにある褪せたターコイズブルーがあまりにも鮮烈に心に刺さる。

奥嶋ひろまさ|漫画家
頭アレックスは「君の物語じゃない」と言います。だけどTHE CUREの「In Between Days」が流れた瞬間これは傑作かもしれないぞと思い、見終わる時には僕のための映画になってました。前に進まなきゃと思ってる人に是非見て欲しい映画です。

中島セナ|モデル
淡い色合いがこの物語の美しさや儚さを一層際立たせている。二人の青年の友達でいて恋人のような姿は、十代にしかない爽やかなひとときと、日常のシーンを切り取ったようなリアルさが印象的。

呉勝浩|作家
痛いほど危うくて、はっとするほど美しい。
青春としか呼びようのない時間が見事に凝縮されている。

葉真中顕|作家
人は誰も愛する人の心はおろか、自分の心さえ自由にできない。
過ぎ去ってしまった夏の恋は、あまりに刹那的で残酷だ。
けれどまばゆいほどに美しい。

村山早紀|作家
そばにいるのに手が届かない。愛しているのに言葉が届かない。星の光が遠い空で燃える恒星の光であるように、最愛のひとへの距離は、永遠に近いほど遠い。ひとを思うことは、熱く苦しく幸福で、そして永遠に切ない。

金田淳子|やおい・ボーイズラブ研究家
「男同士では共感されない」作品中のこのセリフが私の胸を突いた。男同士だというだけで隠さなければならなかった恋。しかし幸いなことに、彼の物語は終わらない。2021年から、1985年の彼にエールを送りたい。

雲田はるこ|漫画家
海の水色、ジーンズの青、灼けた肌のオレンジ、緑のセイル。鮮やかな色彩の熱い恋、しかし物語はどこかずっと不穏です。恋に囚われたまま、逃れられなくなってしまった青年の物語。人をここまでさせるなんて、恋ってやっぱり恐ろしい。

三ツ矢雄二|声優・マルチクリエイター
主人公アレックスとダヴィドは確かに愛し合っていた。ただその愛は交錯し行き違う。愛が交錯し合う時、アレックスは幸せだった。しかしダヴィドは拘束より自由を求めた。アレックスの純粋な、そして一途な愛に心打たれる。アレックスの愛情のあり方に涙した。これは純粋な愛の物語。誰もが理解できる愛の形が様々な要素を呈して描かれている。

麻生みこと|漫画家
ダヴィドの神々しいまでの美しさと、彼に寄り添うアレックスの微笑みの可憐さに終始終わりの予兆が付きまとい、気づけば2人のみちゆきを固唾を飲んで見守っていました。少年の心の高揚とか陶酔とか焦燥とか失望とか 狂おしいほどの衝動とか鮮やかに描き出された初恋のすべてが深く胸を刺す作品です。

映画情報どっとこむ ralph 揺れ動く青春時代。少年たちの破裂しそうな恋の衝動に、心揺さぶられる最高純度のラブストーリー。

初恋の痛みを知るすべての人へ贈る

『Summer of 85』

原題:Ete 85/英題:Summer of 85

公式サイト:summer85.jp
公式Twitter/Instagram:
@summer85movie

8月20日(金) 新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町、Bunkamuraル・シネマ、グランドシネマサンシャイン池袋ほか全国順次公開
映画『Summer of 85』

***********************************

監督・脚本:フランソワ・オゾン
出演:フェリックス・ルフェーヴル、バンジャマン・ヴォワザン、ヴァレリア・ブルーニ・テデスキ、メルヴィル・プポー
配給:フラッグ、クロックワークス
【PG-12】
© 2020-MANDARIN PRODUCTION-FOZ-France 2 CINÉMA–PLAYTIME PRODUCTION-SCOPE PICTURES

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ