映画情報どっとこむ ralph 酔いどれだって構わない、生まれてきたから生きてるだけ。
今日も少しの後ろめたさを感じながらビールを喉に流し込む。

長瀬由依監督『酔いどれ東京ダンスミュージック』

大槻泰永は、上京してから32年、サラリーマンをしながら真黒毛ぼっくすとして活動を続けているミュージシャン。酔いどれな印象ばかりが先行してしまうが、ライブ活動だけでなく、大槻の日常を追い、曽我部恵一や石川浩司(パスカルズ/ホルモン鉄道/ex.たま)などのミュージシャン仲間や元妻、娘なども取材することで、大槻の新たな一面も垣間見れ、あがた森魚とのライブタイトルを冠した代表曲「酔いどれ東京ダンスミュージック」の歌詞の内容も深みを増して感じられてくる、愛すべきドキュメンタリーが誕生した。
酔いどれ東京ダンスミュージック_大槻泰永
本作監督の長瀬由依は、東京藝術大学に在学中の2016年の春、度重なる偶然の理由で大槻の主催するライブに行き、後日、最寄り駅で目の前を歩いていた大槻に声をかけたことが出会いのきっかけだった。その後何度か杯を交わし、その人柄に惹かれ、卒業制作として構想するも、撮影は2017年春から年末まで続き、未完のまま卒業。のちに完成した作品は、東京ドキュメンタリー映画祭の正式出品作に選ばれた。

本作は、2021年9月17日よりアップリンク吉祥寺にて待望の劇場公開が決定。
上映後の大槻によるライブ演奏付きの回も予定されている。

この度、特報とポスタービジュアルが到着

酔いどれ東京ダンスミュージック_ポスター

映画情報どっとこむ ralph

監督&出演者からコメント

さらに、撮影・編集・監督の長瀬由依監督と、出演のミュージシャン・石川浩司(パスカルズ/ホルモン鉄道/ex.たま)、中川五郎、大木温之(ピーズ)よりコメントが届いた。

■撮影・編集・監督:長瀬由依 コメント
大槻さんと出会ったきっかけは、2016年の春に代官山で行われた「酔いどれ東京大宴会」というイベントでした。それからしばらく経ったある日、最寄り駅で偶然大槻さんの姿を見かけて声をかけました。その時に初めて話したのですがお互い酔っ払っていて、後日連絡をもらってシラフの状態で会って話した時に、誠実な人なんだなと思いました。
誰もがそうだとは思いませんが、自分に特別なものがないことを不安に思ったり、他人を羨ましく思ったりすることがあると思います。だけど、特別でなくてもいいのだと思わせてくれるのが大槻さんの魅力のうちのひとつです。歌っている時、酔いどれている時の大槻さんも、もちろん魅力的なのですが、ライブ以外での姿をみたらもっと好きになると思います。

■石川浩司(パスカルズ/ホルモン鉄道/ex.たま) コメント
水木しげるの描く情けないサラリーマンをそのまま実写化したような大槻さん。もし日本に「酒飲み音楽」というジャンルがあったとしたら、高田渡さん亡き後、そのトップに君臨するのは大槻さんかもしれない。駄目を全身に纏った人間そのままの姿をステージで見せて自分を映す鏡のようにこちらをドキリとさせてくれる、稀有なミュージシャン。そこにピンと来てドキュメントを撮った若き長瀬監督の感性は本当に素晴らしい!

■中川五郎コメント
いい映画はそこに映っている人を裸にする。大槻泰永さんは正直者で嘘つきだ。でもこの映画でそれがすぐにばれてしまうということは、彼は真底正直者なのだろう。歌うことなんて何もないというのは歌いたいことがいっぱいあってしょうがないということだし、ひとりは気楽でいいというのはひとりは寂しくてたまらないということだ。そんな大槻さんの正直者の本音が彼の美しい音楽の源であり、魂のありかなのだ。それを全部ばらしてしまっているこの映画は素晴らしい。

■大木温之(ピーズ) コメント
酔っぱらいも、ステージの真ん中に立ってさえしまえば芸だから、こっちのもんだよね、うまくやってっかな大槻さん、自分は身体壊しちゃったけど、皆さんお元気ですか、また騒げたらいいすね、その日を楽しみに。

映画情報どっとこむ ralph 東京ドキュメンタリー映画祭 正式出品作品

『酔いどれ東京ダンスミュージック』

9月17日(金)よりアップリンク吉祥寺ほか全国順次公開

公式サイト:
yoidore-movie.com

公式ツイッター:
@movie_yoidore

公式Facebook:
@movie.yoidore

あらすじ
バンド・真黒毛ぼっくすの大槻泰永は上京してから32年、会社員として働きながら音楽活動を続けてきた。かつてはテレビ番組”イカ天”こと「三宅裕司のいかすバンド天国」にも出場し、同世代や憧れのミュージシャンとも共演してきた大槻は今、仕事中と睡眠中以外はだいたい傍にお酒がある、そんな生活を送っている。

ライブの最中に飲んだり、はたまた二日酔いだったり、時にはライブの前に飲みすぎて怒られたりと、その様に周囲の人々は最初は驚き振り回されながらも気がつけば渦の中に巻き込まれていく。
酔いどれ東京ダンスミュージック酔いどれ東京ダンスミュージック酔いどれ東京ダンスミュージック酔いどれ東京ダンスミュージック酔いどれ東京ダンスミュージック酔いどれ東京ダンスミュージック

***********************************

キャスト:
大槻泰永 真黒毛ぼっくす
石川浩司(パスカルズ/ホルモン鉄道/ex.たま)
大木温之(ピーズ)  曽我部恵一(サニーデイ・サービス)
知久寿焼(知久寿焼ちんどん楽団/パスカルズ/ex.たま)
中川五郎   ロケット・マツ(パスカルズ)

撮影・編集・監督: 長瀬由依
配給宣伝: アルミード
2018/日本/カラー/57min/16:9/モノラル
© Yui Nagase

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ