映画情報どっとこむ ralph サウジアラビアのマンガプロダクションと東映アニメーションが2017年にアニメコンテンツ共同制作についての協定を交わし、制作されたアニメ映画『ジャーニー 太古アラビア半島での奇跡と戦いの物語』(6/25(金)より日本で公開)の主人公アウスを演じた古谷徹のインタビューが到着しました。
『ジャーニー』古谷徹インタビュー
映画情報どっとこむ ralph この度、主人公アウスを演じた古谷徹のインタビュー。
『ジャーニー』古谷徹インタビュー

Q:サウジアラビアと日本の合作だと知って、どんな印象を持ちましたか?
すごく驚きましたし、日本のアニメーションが世界中で愛されている証でもあると思いました。この作品が実現したことそのものが、僕にとっては感動的な出来事でした。しかも、そんなアニメ史に残る作品の主人公を演じることが出来たのは、とても光栄でした。

Q:アウスはどんなキャラクターだと思いましたか?
罪を犯した過去もあり、波乱万丈な人生を生きている人物で、人間的にも深みのあるキャラクターだと思いました。

Q:今まで演じてこられたヒーローとアウスに共通する部分はありますか?
僕が演じてきたヒーローたちは、最初から能力が高くて圧倒的に強いというキャラクターは多くありません。彼らは、心の中の勇気を振り絞ることで困難に立ち向かい、そこに何かの力が加わることで、強大な敵を倒すことが出来る。最後に大事なのは心の強さ。そのあたりはアウスにも共通していますね。

Q:アウスを演じる時に意識したことはありますか?
あまり強くなりすぎず、普通の人間っぽくありたいと考えました。信念が心の中にあるからこそ、力が発揮できる人だと。意識したのは、何度倒されても、決して諦めずに立ち上がっていくところですね。そこは男として一番かっこいいと思ったシーンなので、大切に演じたいと思いました

Q:印象に残ったシーンはありますか?
ヒンドからもらったアイシャドウを塗るシーンです。そうやってアウスが覚悟を見せることで、味方の戦意が鼓舞されます。ヒンドとの結びつきも実感できて、とても感動的でした。この映画は、クライマックスも含めて感動できるシーンが何度もある作品です。

Q:演じるキャラクターにはどんな姿勢で向かい合っていますか?
まずその作品と役を心底理解することが大事です。台本を読んで、世界観、キャラクターのポジションや心情を理解したら、それを台本の余白に細かく書き込んで頭の中に入れます。次に映像を見ながら自分で練習をしますが、その時には自分も画面の中のキャラクターのように多少体を動かしながら声を出してみます。動きをつけていくと台詞のニュアンスも立ったままで言うときと変わってきますし、リアリティも出てきます。そうして自分の役をシミュレーションした上で、本番では心の中に湧き上がった感性を信じて演じるようにしています。

人が人として生きていく為には何が必要なのか。人間性から生まれる信念の力こそ、希望をもたらすものではないのか。本作はそのことを、アウスの生き様を通して世界の人々に訴えかける。
本作は日本語吹き替えと同時に英語字幕もついており、日本にいる外国人も楽しめるようになっている。

映画情報どっとこむ ralph 人が人として生きていく為には何が必要なのか。人間性から生まれる信念の力こそ、希望をもたらすものではないのか。本作はそのことを、アウスの生き様を通して世界の人々に訴えかけます。

本作は日本語吹き替えと同時に英語字幕もついており、日本にいる外国人も楽しめるようになっています。

『ジャーニー』

前例なき今の時代を希望で照らすエンターテインメントアニメーション
本作は古代のアラビア半島を舞台に、主人公アウスらメッカの民が侵略者アブラハに立ち向かい、自分と仲間たちを信じる力で未来を切り開いていく姿を、ヒューマンドラマとアクションにあふれたエンターテインメントとして描き出す。

制作は、東京とサウジアラビアの首都リヤドの両都市で行われ、映画の基本構成とコンセプトを手掛けたのは、サウジアラビアのアニメ制作会社マンガプロダクションズ。プロデューサー、アーティスト、作家のチームは、アラビア半島の文化と信念を作品の中核へと反映させた。それを受け、世界に通じるハイクオリティな映像を東映アニメーションが制作した。
監督は、劇場版『名探偵コナン』シリーズ(2011年~2017年)や、『GODZILLA 怪獣惑星』などで名を知られたヒットメーカーの静野孔文。

主人公アウスを演じたのは「名探偵コナン」(安室透役)、「機動戦士ガンダム」(アムロ・レイ役)などの古谷徹。の他にも声優陣も豪華な面々が集結した。敵のアブラハ役は「龍が如くシリーズ」(桐生 一馬役)、「呪術廻戦」(夜蛾正道役)の黒田崇矢、アウスの妻のヒンド役は「美少女戦士セーラームーン」(セーラームーン/月野 うさぎ役)や「新世紀エヴァンゲリヲン」(葛城 ミサト役)の三石琴乃、アウスの幼馴染ズララ役に「進撃の巨人」(リヴァイ役)や「ONE PIECE」(トラファルガー・ロー役)の神谷浩史、隊長ニザール役は「おそ松さん」(松野 カラ松役)などの中村悠一が務める。

公式HP:
www.journey.toeiad.co.jp

【STORY】
アラビア半島を一つの脅威が席巻していた。アラビア半島を進軍してきたアブラハの軍隊が、貿易都市メッカを目指し進軍を続けているのだ。平和的な解決を望むメッカの民に、アブラハの軍隊から突きつけられた条件は、 あまりに無慈悲なものだった。アブラハは「カアバの神殿と聖なる石の破壊」「信仰を捨てること」 「奴隷になること」を要求。メッカの民は怒りに震え、戦うことを決意した。そして、アブラハと戦う志願兵の中に青年アウスがいた。アウスは期待される兵士の一人だが、実は人には言えない過去があった。アウスの人生は盗みに入った家で陶工のジュバイルと出会うことで大きく変わった。成長してジュバイルの娘ヒンドと結婚し、息子ワハブに恵まれる。アウスは、かつての罪の贖罪と、この幸せな生活を守るため、剣を取ることを決意したのだ。メッカの軍隊のリーダー、ムサブは先手を打つため、アブラハの軍隊に代表戦を申し込んだ。アブラハは、この戦いを受け入れ、こうしてアブラハの軍隊とメッカの民の戦いは始まった。アウスの、そしてメッカの民の運命は?
ジャーニー

***********************************

CAST:
古谷 徹 神谷浩史 中村悠一 中井和哉 三石琴乃 黒田崇矢

STAFF:
監督:静野孔文 脚本:冨岡淳広 音楽:和田薫 キャラクター原案:岩元辰郎
エグゼクティブプロデューサー:ブカーリ・イサム  清水慎治 スーパーバイジングプロデューサー:木戸睦 モハンマド・サラ 脚本原案:ブカーリ・イサム  クーパ・ピータ アルマダ・アムル 美術監督:渡邊洋一 宮野隆 川松由典(株式会社典樹) アソシエイトアートディレクター:モハンマド・サラ アルダフィーリ・モハンマド アーリフ・ファラ 色彩設定:糸川敬子 撮影監督:荻原猛夫 泉津井陽一 編集:吉武将人 音響監督:明田川仁 アニメーションプロデューサー:大上裕真 プロデューサー:平澤直 アソシエイトプロデューサー:安倍依里 アルジジャクリー・ヌール 安部幸枝 宣伝プロデューサー:泉谷裕
製作:マンガプロダクションズ 東映アニメーション 制作:マンガプロダクションズ 東映アニメーション 横浜アニメーションラボ アーチ 配給:東映アニメーション 配給協力:東映 宣伝:東映エージェンシー
【日本語吹き替え・英語字幕】上映時間:1時間50分 音声:5.1ch スクリーンサイズ:ビスタサイズ
©︎2021 マンガプロダクションズ 

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ