映画情報どっとこむ ralph

全国動員2万人超え達成!都内で再アンコール上映決定!

映画『ひとくず』は、3歳まで戸籍がなく、実の父親が母親に日常的に手をあげているのを見て 育った、「居場所のなさ」「弱者」を身をもって知っている監督・脚本・編集・プロデューサーの 上西雄大が、30年以上児童相談所に勤務している児童精神科医師の楠部知子先生から「虐待してしまう大人もまた傷ついている」という実態を耳にし、傷ついた子供だけでなく、虐待をしてしまう大人にも眼を向けてあげてほしいと制作した感動のエンターテイメント。

本作は、渋谷・ユーロスペースにて昨年3月14日より公開され、満席でスタート。
口コミが広がり、新型コロナウィルスの感染拡大後も客足の激減はなく、元々2週の予定だった上映期間が延長されたが、4月7日に緊急事態宣言が発令され、上映が中断。関西では10月16日にテアトル梅田、関東では10月31日にシネ・リーブル池袋で公開されたのを皮切りに、全国で上映され始めた。「映画芸術」編集部の2020年ベスト5に選ばれるなど、噂が噂を呼び、大阪シアターセブンでは連日満席状態が続き、現在までに23週のロングランを記録!また、全国各地でアンコール上映が行われ、コロナ禍においても右肩上がりの動員を見せており、上映館は増え続けている。7月10日の上西監督の最新作『ねばぎば 新世界』(主演:赤井英和、上西雄大)の公開を前に、6月12日(土)から渋谷ユーロスペースにて『ひとくず』の再アンコール上映が決定。公開中は舞台挨拶、イベントなども企画しており、ユーロスペースの公式サイトなどにて随時発表予定。

映画情報どっとこむ ralph

山田洋次(映画監督)からも応援コメントが届きました。

山田洋次からのコメント
極めて素直に撮った作品で、とても好ましく観ました。
決して上手い作品ではないけれども、作家の伝えたいことが素直にまっすぐに印象的に伝わってきました。
かつてのやくざ映画の暴力とは違う現代というものが明確にメッセージとして見える暴力であって、そのこともとても良いと思います。

映画情報どっとこむ ralph

映画『ひとくず』

6月12日(土)より渋谷ユーロスペースにて再アンコール上映

http://hitokuzu.com/

Twitter:
@hitokuzu_movie

facebook:
hitokuzumovie

STORY 
生まれてからずっと虐待される日々が続く少女・鞠。食べる物もなく、電気もガスも止められている家に置き去りにされた鞠のもとへ、犯罪を重ねる破綻者の男・金田が空巣に入る。
幼い頃に虐待を受けていた金田は、鞠の姿に、自分を重ね、社会からは外れた方法で彼女を救おうと動き出す。そして、鞠の母である凜の恋人から鞠が虐待を受けていることを知る。
虐待されつつも母親を愛する鞠。鞠が虐待されていると確信した担任教諭は、児童相談所職員を連れてやって来るが、鞠は母の元を離れようとせず、保護する事ができずにいた。
金田は鞠を救うため虐待をする凜の恋人を殺してしまう。凜を力ずくで、母親にさせようとする金田。しかし、凜もまた、虐待の過去を持ち、子供の愛し方が分からないでいた。そんな3人が不器用ながらも共に暮らし、「家族」の温かさを感じ本物の「家族」へと近付いていくが、、、
ひとくず

***********************************

上西雄大 小南希良梨 古川藍 徳竹未夏
城明男 税所篤彦 川合敏之 椿鮒子 空田浩志
中里ひろみ 谷しげる 星川桂 美咲 西川莉子 中谷昌代 上村ゆきえ
工藤俊作 堀田眞三 飯島大介 田中要次 木下ほうか
監督・脚本・編集・プロデューサー:上西雄大
配給:渋谷プロダクション
©YUDAI UENISHI
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ