映画情報どっとこむ ralph

高畑充希×タナダユキ監督『浜の朝日の嘘つきどもと』本予告&ポスター解禁

『浜の朝日の嘘つきどもと』が、9月10日(金)全国公開となります。
高畑充希×タナダユキ監督『浜の朝日の嘘つきどもと』
『百万円と苦虫女』『ロマンスドール』など多くの話題作を世に送りだして来たタナダユキ監督が、主演に高畑充希を迎えオリジナル脚本で挑んだ本作は、福島県・南相馬に実在する映画館「朝日座」を舞台に、東京の映画配給会社に勤めていた福島県出身26歳の茂木莉子(本名:浜野あさひ)が恩師との約束<「朝日座」再建>のため、小さな“嘘”をついてでも映画館を守ろうと奮闘するお話です。

タナダ監督と初タッグを組む高畑充希が演じるのは、「朝日座」再建に奔走する主人公・茂木莉子(本名:浜野あさひ)。そして「朝日座」の支配人・森田保造役には今最もチケットが取れないと言われる落語家の柳家喬太郎。莉子の高校時代の恩師・田中茉莉子役にはバラエティ番組だけではなく女優としても多くの作品に出演している大久保佳代子。さらに、甲本雅裕、佐野弘樹、神尾佑、光石研、吉行和子という個性溢れる豪華俳優陣が集結。

東日本大震災・福島の原発事故からちょうど10年。映画館を取り巻く時代も変わり、今般のコロナ禍の影響も大きい。そんな今だからこそ、エンタメ文化へのエールともなる愛すべき映画を皆様へお届けいたします。

映画情報どっとこむ ralph

本作の本予告解禁!

今回解禁された本予告は、高畑充希演じる浜野あさひが、高校時代の恩師である田中茉莉子(大久保佳代子)と病室で交わした「朝日座を立て直してほしい」という約束を守るため、福島県・南相馬の朝日座を訪れるところから始まります。しかし、閉館を決意し映画のフィルムを焼いている朝日座の支配人・森田保造(柳家喬太郎)を目にした浜野あさひは、とっさに「茂木莉子」と偽名を名乗り、親戚の遺言で朝日座を立て直さなければならない、と宣言。はじめは莉子に半信半疑で「映画じゃ、人は救えねえ」と諦め気味だった森田も、クラウドファンディングに取り組んだり、ビラ配りに奔走する莉子の熱意に徐々に心を動かされていきます。そして、その熱意のきっかけとなる茉莉子の微笑む表情と、「一人の迷える女の子をここまでの映画好きにできたんだから、上出来かな」というセリフが、先生と生徒の関係を越えたあさひと茉莉子の友情を物語っています。その他にも、莉子と森田のコミカルな掛け合い、『キッズ・リターン』(96/北野武監督)を彷彿とさせる「バカヤロー!まだ始まっちゃいねーよ」というセリフや、相馬野馬追(そうまのまおい)の馬が道路を闊歩しながフンを落としていくカットなど、ユーモラスで魅力的なシーンが詰まった予告編が完成しました。

映画情報どっとこむ ralph

本予告と合わせてポスターも解禁!

朝日座の前で自転車にまたがり、強い表情でこちらを見つめる浜野あさひ(高畑充希)と、遠くを見つめ佇む森田保造(柳家喬太郎)、田中茉莉子(大久保佳代子)の姿は、「いらっしゃいませ、ようこそ映画館へ」という言葉の通り、朝日座がつないだ人々の縁や、映画への愛を感じさせるポスターに仕上がっています。
浜の朝日の噓つきどもと

映画情報どっとこむ ralph さらに、公開日が決定!追加キャストとして、竹原ピストルの出演も発表!
 この度、本作の全国公開が9月10日(金)に決定いたしました!(本作の舞台である福島県では8月27日(金)より全国に先駆け、先行公開いたします。)
 そして、福島中央テレビ開局50周年記念作品として昨年放送された、ドラマ「浜の朝日の嘘つきどもと」で高畑充希と共にW主演を務めた竹原ピストルが、本作にも出演することが発表されました!

『浜の朝日の嘘つきどもと』

公式サイト:
hamano-asahi.jp

公式SNS:
@hamano_asahi

≪STORY≫
100年近くの歴史を持つ福島・南相馬の映画館「朝日座」。ある日、茂木莉子と名乗る女性(高畑充希)が支配人の森田保造(柳家喬太郎)の前に現れる。莉子は、<経営が傾いた「朝日座」を立て直す>という高校時代の恩師・田中茉莉子(大久保佳代子)との約束のため東京からやってきた。すでに閉館が決まり打つ手がないと諦めていた森田だが、見ず知らずの莉子の熱意に少しずつ心を動かされていく。果たして「朝日座」の運命やいかに……。

***********************************

出演:高畑充希
柳家喬太郎 大久保佳代子
甲本雅裕 佐野弘樹 神尾 佑 竹原ピストル
光石 研/吉行和子
脚本・監督:タナダユキ
主題歌:Hakubi「栞」(unBORDE)
制作プロダクション:ホリプロ
配給:ポニーキャニオン
©2021 映画『浜の朝日の噓つきどもと』製作委員会
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ