映画情報どっとこむ ralph

「タイトルから想像できる内容と実際の内容とで大きなズレのある作品」

『ある殺人、落葉のころに』の三澤拓哉監督が、同作で主演の一人を務めた森優作とともに“映画を語る”配信番組「活弁シネマ倶楽部」に初登場。番組MCは文筆家の折田侑駿が担当し、国際色豊かな製作チームによる企画のはじまりや、不可思議な物語の着想、また俳優陣の魅力についてもトークを展開してた。

「活弁シネマ倶楽部」
登壇:三澤拓哉監督、森優作
MC:折田侑駿

映画情報どっとこむ ralph 本作は、初監督作である前作『3泊4日、5時の鐘』がロッテルダム国際映画祭をはじめとする数多くの映画祭で評価を得た三澤監督のオリジナル作品。映画『十年』で香港映画シーンを席巻したウォン・フェイパンをプロデューサーに迎えて製作された。神奈川県の大磯を舞台とし、恩師の死をきっかけに露呈する幼馴染の4人の若者たちの不安や孤独感を大胆かつ繊細に描き出している。一般公開に先がけて、釜山国際映画祭でプレミア上映され、大阪アジアン映画祭でも好評を博した。

「非常にスリリングな79分間を体験しました」

と、まず本作への感想を語る折田。

映画祭での観客の反応がどうだったのかについて問うと、「タイトルから想像できる内容と実際の内容とで大きなズレのある作品かと思います。劇中のいたるところに“謎”の要素を散りばめました。かなりの余白がある作品だと思います。だから観たお客さんによって、出てくる感想もだいぶ違いました」と三澤監督は返答。
ある殺人、落葉のころに_活弁シネマ倶楽部
異なる感想が飛び交うからこそ、Q&Aなどはとても盛り上がったらしい。「この物語を日本特有のものだと受け止めている方もいましたし、普遍的なものとして受け止めている方もいる印象でした。人が集まる閉鎖的になりがちな空間というのは、あちこちにあると思います。そういった部分を、どこか身に覚えがあるものとして感じ取ってくださった方もいたようです」と続ける。

そんな本作の企画は2016年の冬から動き出していたようだ。「いろいろあって、予定よりも撮影を1年延期することになりました。タイトルに『落葉』とあるので、その季節を待たなくちゃいけない(笑)。その延期期間中にウォン・フェイパンとよく会っていて、本作について話していたんです。そうしたところ、彼はキャスティングなど具体的なことにも興味を持ってくれました。そこで、彼がガッツリと関わってくれたらすごく面白い作品になるんじゃないかと思ったんです。それに延期したからこそ、新しい要素を加えて、“延期した意味があった”という状況で進みたかったんです」と振り返る。

茅ヶ崎を舞台に男女の恋模様を描いた前作とは打って変わって、本作はとてもミステリアス。「物語の端緒を掴もうとすると、ふいにすり抜けていくので、終始宙吊り状態にされる」と折田は自身の感想を語っている。そんな物語の着想は、「“言葉によるコミュニケーションがもはや不要になっていて、それぞれがコミュニティ内での役割をただ演じている”……物語の着想はいくつかありますが、このことを描きたかったというのがあります」と三澤監督。たしかに日常生活を送る上で、あちこちに見られるものかもしれない。
ある殺人、落葉のころに_活弁シネマ倶楽部
三澤監督いわく、森は英語が堪能だという。「英語と日本語が飛び交う現場は新鮮で面白かったです」と振り返る。国際色豊かな製作チームにおいて彼は、自然と通訳的な役割も買って出たようだ。もちろん、劇中で彼が担う役割も非常に重要なもの。『佐々木、イン、マイマイン』『花束みたいな恋をした』『騙し絵の牙』と、出演した話題作の公開が続く彼だが、本作でも新たな一面をのぞかせている。

映画情報どっとこむ ralph

■活弁シネマ倶楽部■


活弁シネマ倶楽部 公式HP:
https://katsuben-cinema.com/
活弁シネマ倶楽部 公式ツイッター:
@katsuben_cinema

映画情報どっとこむ ralph

『ある殺人、落葉(らくよう)のころに』

2021年2月20日(土)よりユーロスペースほか全国順次公開中。

https://oisofilm.com/
『ある殺人、落葉(らくよう)のころに』
大磯を舞台に、恩師の死をきっかけに露呈する若者たちの不安と孤独を大胆なタッチで描いた「最も不可思議(ミステリアス)な湘南映画」である本作。茅ヶ崎を舞台に男女の恋模様を描いた初監督作『3泊4日、5時の鐘』で若手映画人の登竜門であるロッテルダム国際映画祭ほか数多くの映画祭で評価を得た三澤拓哉監督による長編第二作です。映画『十年』で香港映画シーンを席巻したウォン・フェイパンがタッグを組み、日本映画の枠を超える新しいアジア映画を誕生させました。 主演の青年グループを演じる4人には、ファッションモデルとしても若い世代から支持を集める守屋光治、三澤監督の前作に長編映画初出演して以降Netflix作品『アウトサイダー』や映画『ワンダーウォール 劇場版』などに出演し着実にキャリアを積み重ねている中崎敏、「半分、青い。」などテレビドラマへの出演のほか『佐々木、イン、マイマイン』など多数の出演映画の公開が控える森優作、菅田将暉に楽曲提供するなどミュージシャンとしても活躍の幅を広げている永嶋柊吾、といった注目の若手俳優たちが顔を揃えています。

<<映画祭出品歴>>
第24回釜山国際映画祭 アジア映画の窓部門 / 香港アジアン映画祭2019 スペシャルプレゼンテーション部門 / サウス台湾映画祭2019パノラマ部門 /香港インディペンデント映画祭2020 インターナショナルバトルライン部門 / 第15回大阪アジアン映画祭 インディ・フォーラム部門 (JAPAN CUTS Award受賞) / ジャパンカッツ2020 ネクストジェネレーション部門 / 第15回カメラジャパン・フェスティバル

***********************************

守屋光治 中崎 敏 森 優作 永嶋柊吾堀 夏子 小篠恵奈 盧 鎮業 成嶋瞳子 大河原恵 プロデューサー:黃飛鵬 三澤拓哉 脚本・監督:三澤拓哉 共同プロデューサー:森浩章 撮影監督:廖 天駿 照明 :西あずさ 助監督:市原大地 編集:三澤拓哉 黃 飛鵬 録音: 李 志峰 音楽:岩本エイジ 衣裳:神脇清人 ヘアメイク:藤垣結圭 配給:イハフィルムズ2019/日本・香港・韓国/ シネマスコープ/カラー/5.1ch/DCP/79min/日本語 英題:The Murders Of Oiso   https://twitter.com/OisoFilm
©Takuya Misawa & Wong Fei Pang
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ