映画情報どっとこむ ralph 『けったいな町医者』は、これまでに2500人を看取ってきた在宅医・長尾和宏の命の駆け引きの現場を収めたドキュメンタリー映画。本作の初日舞台挨拶に、”けったいな町医者”こと本作被写体の長尾和宏先生と、監督・撮影・編集の毛利安孝が登壇しました!
けったいな町医者_初日舞台挨拶長尾和宏先生、毛利安孝監督
けったいな町医者初日舞台挨拶
日付:2月13日(土)
登壇: 長尾和宏先生、毛利安孝監督
会場:シネスイッチ銀座
映画情報どっとこむ ralph

2ヶ月以上密着して実際はどうだったのかと、密着時に自分に課したルールとは?

毛利監督は、「今皆さんと一緒に改めて見たんですけれど、『筋の通ったけったいな方だな』と改めて思いました。」と挨拶。密着する際に自分の中でルールを決めていたそうで、「僕自身はフィクション畑の人間で、ドキュメンタリーは初めてでした。フィクションの映画と違い、段取りが出来ないので、長尾先生の2ヶ月間を切り取ることだけ考え、とにかく長尾先生の後ろをついていきました。何が起ころうとも、『もう一度やってください』だとかは言わない。患者さんのご自宅に初めて入って、足場に色々物が置いてあっても、それをどかすという行為もしないということを自分に課してやったので、すみません、カメラがブレて見づらいところもあったかと思います。」と説明しました。

長尾先生は、完成したドキュメンタリーの感想を聞かれ、「私は被写体でもあるんですけれど、患者さんが主人公です。(撮影はしたものの、本編に使わせて頂きたいと許可取りに行った際)承諾を得られなかった方もほとんどで、ご承諾をいただいた患者さんとご家族に深く感謝を申し上げます。旅立たれた方々が映っているんですから、ありえない映像だなと思いました。(本作を見たら、)在宅医療、尊厳死とはどういうものかとわかっていただけると思います。美談が多い中で、私はけったいとしか言いようがないと思います。」と回答。

気に入っているシーンを聞かれた長尾先生は、「全部気に入っていません」と冗談っぽく答え、「もうちょっとまともな医者なんですけれど、けったいなところを集めた映画です。(笑)本当は歌も上手いんですけど、玉置浩二さんに代わりに歌っていただいています」と、カラオケシーンで歌っている「ひとりぼっちのエール」が安全地帯の原曲に差し替えられていることにブラックユーモアも交えて言及。気に入っているシーンについては「患者さんの言葉は重い。それをどう受け取るか」と真面目に答えました。

長尾先生の著書が原作の『痛くない死に方』主演の柄本佑さんが本作のナレーションを務めているが、長尾先生は、「柄本さんはしゃべりがうまい。『痛くない死に方』の主演ということで縁をいただきまして、映画(『けったいな町医者』)が引き締まっているように感じました。柄本さんは『痛くない死に方』の撮影前に長尾クリニックに来て下さり、一緒に在宅の現場を1日回ったんです。色んな話をしました。すごい感性の方だなと思いました。」と大絶賛しました。

長尾先生をモデルにした在宅医の役を奥田瑛二さんが演じた劇映画『痛くない死に方』が来週20日から公開になる。「天下の二枚目俳優が僕の役をやってくれるって言っても、うちのスタッフは、誰も信じなかったんです。携帯をいつも胸ポケットに入れているというのをそのままやって下さいました。奥田瑛二さんに僕の言いたいことを(セリフで)言っていただいているので、ありがたいと思いました」と感謝の言葉を述べました。

最後に、毛利監督から、「映画というのは観客の皆さんに観ていただいて、語っていただいて、考えていただいて、初めて成就すると思います。2019年の尼崎の町医者の2ヶ月間を切り取った作品です。先生たちは、泥臭く地味なことを日々やられていて、頭の下がる思いです。医療従事者の方にも本作を見てもらえたら幸せです。本作は一つの提示です。『こういう医者もいる。あなたはどうしますか?』その問いかけになればという思いで編集しました。リビングウィル、尊厳死のことでも構いません。この映画のことでも構いません。心に響くところがありましたら、ご家族、お友達に語っていただければと思います。」というメッセージが送られ、本作の初日舞台挨拶は終了しました。

映画情報どっとこむ ralph

『けったいな町医者』

公式サイト:
kettainamachiisha

本ドキュメンタリーは、2月13日(土)よりシネスイッチ銀座、東京・MOVIX昭島、ミッドランドスクエアシネマ名古屋、埼玉・MOVIX三郷、2月20日(土)より札幌・サツゲキ、横浜シネマリン、鹿児島・天文館シネマパラダイス、2月26日(金)より大阪・なんばパークスシネマ、大阪・MOVIX堺、京都シネマ、神戸国際松竹、愛知・刈谷日劇、長野千石劇場、3月5日(金)より兵庫・塚口サンサン劇場、3月12日(金)より佐賀・シアターエンヤ、3月19日(金)フォーラム仙台、福島・まちポレいわき、3月20日(土)よりあつぎのえいがかんKIKI、長野千石劇場、3月26日(金)より盛岡ルミエール、4月3日(土)より山口・萩ツインシネマ、4月9日(金)よりJ-MAXシアターとやま他全国順次公開が決まっています。
けったいな町医者
あらすじ・・・
1995年、病院勤務医として働いていた際に、「家に帰りたい。抗ガン剤をやめてほしい」と言った患者さんが自殺をした。それを機に、阪神淡路大震災直後、勤務医を辞め、人情の町・尼崎の商店街で開業し、町医者となった長尾和宏。病院勤務医時代に1000人、在宅医となってから1500人を看取った経験を元に、多剤処方や、終末期患者への過剰な延命治療に異議を唱える”異端”。

暦を過ぎた長尾は今も、24時間365日、患者の元に駆け付ける。そんな長尾の日常をカメラで追いかけたのは、新型コロナが猛威を振るう直前の2019年末。転倒後、思うように動けなくなり、以前自分の旦那を看取った長尾を往診に呼んだ女性や、肺気腫に合併した肺がん終末期の患者さんなどの在宅医療を追った。
リビング・ウィル(終末期医療における事前指示書)と長尾の電話番号を書き残し、自宅で息を引き取ったばかりの方の元に駆けつけた際の貴重な映像も交え、昼夜を問わず街中を駆け巡る長尾の日々を追うことにより、「幸せな最期とは何か」「現代医療が見失ったものとは何か」を問いかける、ヒューマンドキュメンタリー。    

***********************************

出演:長尾和宏
ナレーション:柄本佑
監督・撮影・編集:毛利安孝
制作会社:G カンパニー
配給・宣伝:渋谷プロダクション
尺:116min  
(c)「けったいな町医者」製作委員会
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ