映画情報どっとこむ ralph やみくもに、自分本位に、あたりをなぎ倒しながら疾走する、初めての恋。

女性から圧倒的な支持を得る芥川賞作家・綿矢りさが、高校生による禁断の三角関係を描き、人間の根源的な愛を問う文芸少女のバイブルとなった「ひらいて」の映画化が決定致しました!

恐れを知らない女子高生の熱い恋心が、勢いあまり、意中の彼の恋人にまで向けられる、エキセントリックでありながらも切実な純愛を描き、いかなる恋愛映画も及ばなかった境地に行き着く、青春映画の系譜を飛び越えた一本。

この新感覚・乱反射する少女の愛憎エンターテイメント『ひらいて』が2021年秋に劇場公開予定になります!

映画情報どっとこむ ralph 主人公の女子高生・木村愛役を演じるのは、「ジオラマボーイ・パノラマガール」、「樹海村」など主演作が続々公開中、今若手の中でも最注目の女優・山田杏奈。屈折した少女の恋心を圧倒的な存在感と演技力で表現します。

主演:山田杏奈コメント
木村愛役を務めさせて頂きました、山田杏奈です。 
愛が自分と他人を壊しながら、もがきながら生きる姿が皆さんにどう映るかとても楽しみです。 
普段役と共に泣いて、共に喜ぶことを目標にしていますが、今回は愛という人とひたすら戦った撮影期間でした。 私は彼女が嫌いですが、彼女を愛さずにはいられませんでした。 
素晴らしいキャストの皆さん、スタッフの皆さんと紡いだ作品をどうぞ楽しみにしていてください。
山田杏奈

映画情報どっとこむ ralph 脚本・監督を務めるのは、「また一緒に寝ようね」でぴあフィルムフェスティバル2016映画ファン賞・審査員特別賞を受賞、オムニバス映画「21世紀の女の子」でも注目を集めた若干26歳・新進気鋭の若手監督・首藤凜。

監督:首藤凜コメント
綿矢りささんの『ひらいて』を初めて読んだ17歳の冬から、この映画を撮るために生きてきました。
静かな戦いのような撮影期間、そうずっとあなたに会いたかったのだと思う瞬間が幾度もありました。
歪な彼女たちの青春でもって、世界にはこんなやり方が無数にあるのかもしれないと予感されるように、私の才能と熱の全てを使います。

原作:綿矢りさコメント
『ひらいて』は炎のように自分も周りも焼きつくしてしまう、激しい性格の女子高生が主人公で、映像にするとどんな風になるか想像もつきませんでした。でも脚本を読ませていただき、主人公の激しさのなかにある揺らぎや、人に出会って少しずつ変わってゆく様子が描かれていて、感動しました。首藤監督の作り上げられた映像作品を観るのが、とても楽しみです。主演の山田杏奈さんが主人公の体当たりの恋をどのように演じられるのかも、想像が膨らみます。

映画情報どっとこむ ralph 荒々しさと繊細さが共存する少女の姿を美しくもポップに描き、観る者を最初から最後まで引き込む青春エンタテイメント作品に仕上げています。

『ひらいて』

2021年秋に劇場公開予定
公式サイト:
hiraite-movie.com
公式twitter:
@hiraite_movie

【あらすじ】
高校3年生の愛(山田杏奈)は、成績優秀、明るくて校内では人気者。
そんな彼女は、同じクラスの「たとえ」に片思いをしている。
彼はクラスでも目立たず、教室でもひっそりと過ごす地味なタイプの男子。だが寡黙さの中にある聡明さと、どことなく謎めいた影を持つたとえに、愛は高1の時からずっと惹かれていた。
しかし、どこか人と関わりを持つことを避けているようなたとえに、愛はなかなか近づけずにいた。
自分だけが彼の魅力を知っていると思っていた。
しかし、彼が学校で誰かからの手紙を大事そうに読んでいる姿を偶然見てしまった事で事態は一変する。
愛はある夜、悪友たちと学校に忍び込み、その手紙を盗んでしまう。
手紙の差出人は、糖尿病の持病を抱える陰気な少女・美雪。その時、愛は、初めてふたりが密かに交際していることを知るのだった。学校内でも目立たない彼女の存在が突如たとえの彼女だと知り、熱い恋心が乱反射する。そして自らの気持ちを隠して美雪に近づいていく愛。そこから愛と美雪、たとえの絡み合った三角関係が始まるのだった・・・。

プロフィール

【主演】
山田杏奈 

2001年1月8日生まれ、埼玉県出身。アミューズ所属。「ちゃおガール☆2011オーディション」でグランプリを受賞しデビュー。2016年、映画「TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ」で映画デビューを果たす。主な出演作は、【映画】『ミスミソウ』初主演、『21世紀の女の子』、『小さな恋のうた』第41回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞受賞、『五億円のじんせい』、『屍人荘の殺人』、『ジオラマボーイ・パノラマガール』W主演、【ドラマ】WOWOW『イアリー 見えない顔』、ABC『幸色のワンルーム』初主演、TX『新米姉妹のふたりごはん』W主演、KTV・CX『10の秘密』、MBS・TBS『荒ぶる季節の乙女どもよ。』W主演など。2021年は、EX『書けないッ!?~脚本家吉丸圭佑の筋書きのない生活~』映画『樹海村』W主演、『名も無き世界のエンドロール』、映画『哀愁しんでれら』などに出演。他待機作多数あり。

【監督】
▽首藤凜プロフィール 

1995年、東京生まれ。早稲田大学映画研究会にて映画制作をはじめる。2018年テレビマンユニオン参加。
「また一緒に寝ようね」がぴあフィルムフェスティバル2016で映画ファン賞と審査員特別賞を受賞。
初長編「なっちゃんはまだ新宿」はMOOSIC LAB2017で準グランプリ、女優賞、ベストミュージシャン賞の三冠に輝き、劇場公開された。

【原作】
▽綿矢りさプロフィール
 
1984(昭和59)年京都府生れ。2001(平成13)年『インストール』で文藝賞受賞。早稲田大学在学中の2004年『蹴りたい背中』で芥川賞受賞。2012年『かわいそうだね?』で大江健三郎賞受賞。ほかの著書に『ひらいて』『夢を与える』『勝手にふるえてろ』『憤死』『大地のゲーム』『手のひらの京』『私をくいとめて』『意識のリボン』『生のみ生のままで』などがある。

***********************************

主演:山田杏奈
監督・脚本:首藤凜
原作・綿矢りさ『ひらいて』(新潮社文庫刊)
制作プロダクション:テレビマンユニオン 
製作:「ひらいて」製作委員会 
配給:ショウゲート

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ