映画情報どっとこむ ralph 映画『すくってごらん』は、とある失敗で左遷されたプライドは高いがネガティブな銀行マン・香芝誠が、都会から遠く離れた地で出会った「金魚すくい」を通じて、思いもよらない成長をしていく物語。香芝を演じるのは映画初主演の尾上松也。彼が一目ぼれする美女・吉乃を初のヒロイン役となる百田夏菜子が務める。

ももいろクローバーZが、2020年12月31日から2021年1月1日にかけて、東京都・グランドプリンスホテル新高輪 飛天にて年越しライブイベント「第4回 ももいろ歌合戦」*1 を開催。「ももいろ歌合戦」は、ももいろクローバーZによる大晦日恒例の年越しカウントダウンライブ。今年は初の無観客開催となるも、”ニッポンの底力”をテーマに2020年を締めくくる数々の華やかなパフォーマンスで日本の大晦日を盛り上げました。

第4回 ももいろ歌合戦とり
日付:2020年12月31日から2021年1月1日
場所:東京都・グランドプリンスホテル新高輪 飛天
登壇:ももいろクローバーZ、尾上松也

映画情報どっとこむ ralph 「第4回 ももいろ歌合戦」に、映画『すくってごらん』とのコラボレーション企画として、尾上松也演じる「香芝誠」と、ももクロの百田夏菜子演じる「生駒吉乃」のスペシャルユニット《香芝誠・生駒吉乃》が大トリで登場!映画の衣装であるスーツと浴衣姿で、初解禁となる劇中歌「この世界をうまく泳ぐなら」をデュエットした。百田はピアノの生演奏も初披露。

この映画で初めてピアノ演奏に挑戦し、素晴らしい演奏をみせているが、実際にこの曲をピアノ演奏するのは映画撮影以来1年半ぶりとなった。

また、ももいろ歌合戦のために真壁幸紀監督が編集したディレクターズカット映像が歌と合わせて映し出され、ふたりの美しいハーモニーとともに映画『すくってごらん』の世界へ誘い、感動で包みこんだ。なお、このディレクターズカット映像は、お年玉企画として、公式SNSとYoutubeで正月三が日限定で公開されています。

さらに、尾上松也が、映画の公開日が3月12日(金)に決定したこともサプライズ発表しました。

フィナーレでは、ももいろクローバーZら参加者たちと一緒に尾上松也も「三百六十五歩のマーチ」を合唱し、大盛況のうちに幕を閉じた。

映画情報どっとこむ ralph 尾上松也コメント
大トリで百田夏菜子さんとデュエットし、本当に緊張しました。歌をフルで百田さんのピアノで歌うというのは直前に決まったので、時間が無い中で百田さんは本当にご苦労なさったと思いますし、その成果には頭が下がります。その百田さんの頑張りに応えられる気持ちで歌おうと心がけました。

映画では、今回歌った楽曲だけではなく、それぞれの楽曲がすごく素晴らしく、印象的なものが多いんです。その音楽性も含めて、他に類をみない非常に個性の強い作品になっているというのを改めて認識しました。この世界観を是非皆さんに共有していただきたいと思いますし、特に歌合戦で披露した「この世界をうまく泳ぐなら」は、皆さんにハミングしていただけるようになったら最高です。また、同時に流れた特別映像をご覧いただくと分かるように彩りが豊かなんです。ストーリーや音楽だけではなく、映像美と音楽との融合という点にも注目して観ていただける作品になっていると思います。

年をまたぐ歌番組で新年を迎えるというのは初めてで、一生にのうちにあるかどうかという貴重な体験をさせていただきました。いつもは浅草寺の鐘をつきに行くのですが、今年はそれも出来できず、でも、お正月らしいというか、非常に明るい新年を迎えられて、希望が持てるなあと感じました。

百田夏菜子コメント
「ももいろ歌合戦」に何年も出演させていただいているのですが、トリをつとめることがあると思っていなかったので、ちょっと戸惑いもありましたけど、たくさんの方に笑顔を見ていただけたらと思い精一杯やりました。

めちゃめちゃ緊張しましたが、松也さんの歌声がひっぱってくれたので心強かったです。実は『すくってごらん』をきっかけにピアノを弾くようになって、音楽との向き合い方が変わりました。
音楽の魅力が盛りだくさんで、原作の楽しさや映像の美しさ、いろんな角度から見ても、本当に新しい新感覚エンターテインメントになっています。何度でも見ていただきたい映画です。

映画情報どっとこむ ralph 映画『すくってごらん』

3月12日(金) ​​​TOHOシネマズ 日比谷 ほか全国公開

原作は世界初の金魚すくいマンガにして、<このマンガがすごい!>にもランクインした傑作マンガ「すくってごらん」(大谷紀子/講談社)。メガホンをとったのは、長編デビュー作『ボクは坊さん』で高い評価を受けた俊英・真壁幸紀。原作と同じ奈良県を舞台に「和」の世界と斬新な映像表現を融合させ、大胆かつ優雅、そして華麗なるエンターテインメントを誕生させた。

【STORY】
大手メガバンクのエリート銀行マン・香芝誠は、些細な出来事がきっかけで左遷され、荒んだ気持ちを抱えて東京本社から片田舎の町へやってきた。そこで偶然かつ運命的に、金魚すくいの店を営む美女・吉乃と出会い、一目ぼれをする。持ち前のネガティブな性格と左遷のショックから、香芝は心を閉ざし仕事だけを生きがいにしようと心に決めながらも、吉乃の事が頭から離れない。何とかお近づきになろうとするが、秘密を抱える吉乃の心もまた閉ざされたままだった。果たして、香芝は金魚のように彼女の心もすくうことはできるのか―?

***********************************

出演:尾上松也 百田夏菜子 柿澤勇人 石田ニコル ほか
監督:真壁幸紀
脚本:土城温美  原作:大谷紀子『すくってごらん』(講談社「BE LOVE」所載)
製作幹事・企画:東通企画  制作プロダクション:ROBOT  製作:映画「すくってごらん」製作委員会  配給:ギグリーボックス
(C)2020映画「すくってごらん」製作委員会 (C)大谷紀子/講談社   sukuttegoran.com
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ