映画情報どっとこむ ralph 『劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-前編Wandering; Agateram』 の公開初日である、12月5日(土)に、宮野真守、島﨑信長、高橋李依、坂本真綾、川澄綾子ら、豪華声優陣が登壇する舞台挨拶を行ないました。

気温が全く上がらない冷たい雨が降る中にも関わらず、会場の新宿バルト9には、公開初日を心待ちにしたファンが詰めかけた。当初は8月15日(土)に公開されるはずが、新型コロナウイルスの影響で延期になっていたため、より一層思いが募った初日となった。また、この舞台挨拶は、本作を上映している全国すべての映画館(新宿バルト9以外の177館)でライブビューイングも実施されました。

映画『劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-前編Wandering; Agateram』
公開初日舞台挨拶
日時:12月5日(土)
場所:新宿バルト9・シアター9
登壇:宮野真守、島﨑信長、高橋李依、坂本真綾、川澄綾子

映画情報どっとこむ ralph 宮野真守を先頭に、島﨑信長や高橋李依、坂本真綾、川澄綾子が一斉に登壇すると、会場は声援を送れない代わりに、割れんばかりの熱い拍手が巻き起こった。

冒頭の挨拶で宮野は「『劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-前編Wandering; Agateram』でベディヴィエールを演じております、宮野真守です!」と非常に長い本作のタイトルを噛まずに言えたことにドヤ顔&ガッツポーズ。会場からもマスク越しの笑いと拍手でいっぱいに。更に「皆さんに観てもらえるという事実が、本当に有り難く思います。制作を開始したのは、だいぶ前にはなるんですが、いろいろな状況の中、みんなで力を合わせてここまでたどり着くことができました。そしてこれがまだ前編ですので、今日の、皆さんに観ていただいた気持ちを大事にして、後編も応援していただけたらという思いでいっぱいです」と万感の表情で続けた。

また、他の登壇者も、それぞれに本作の感想を語った。

島﨑信長 (藤丸立香 役)
「ゲームでやる時は(自分の役の)チーム・カルデアの視点で見てしまうのですが、(本作は宮野真守が演じる)ベディヴィエールの視点(で作られた作品)だったので、その視点がとても印象的でした。カルデラのみんながいつもよりスマートに見えて、結構すごいやつなのかもしれないなと思えて、とても新鮮でした」

高橋李依 (マシュ・キリエライト 役)
「(今までの作品では)カルデア側の気持ちを常に描いていただいていたので、(本作では)描かれないのが怖かったりもして。後編に繋がるひとつのセリフになるといいなとか、一瞬一瞬で何か残せることはないかなと思ってやってきたことが、後編になったらきっと届くんじゃないかなと。いっぱい詰め込んだつもりです」

坂本真綾 (レオナルド・ダ・ヴィンチ 役)
「ここから(Fateシリーズを)知っていただく方にも、入りやすく楽しんでいただける作品になっていると思います。個人的にも、ダ・ヴィンチの見せ場があったので、すごく嬉しかったです」

川澄綾子 (獅子王 役)
「皆さん今、(前編)最後のシーンを観たばかりですけれど、私は少しショックを受けましたが、後編どうなるか、気になる終わりだったんじゃないかなと思います」

コロナ禍の今は、各キャラクター個別にアフレコ収録しているのが現状だが、本作のアフレコは1年以上前に行われており、一堂に会する形で行われていた。宮野は「(現状について今までと)違いますし、複雑ですよね。懐かしいし。制作は一緒にやるのが一番いいなと思いますね。お互いに気持ちを通わせながらお芝居ができる。よりキャラクター(への思い)が深まる部分もありました」とコロナ前の制作環境を懐かしんだ。

本作のエンディングには、坂本真綾が作詞と歌唱を担当した主題歌の「独白」が流れるが、後編の主題歌の歌唱は宮野が担当することも明かされた。(作詞は坂本が担当。)すると宮野は「そうなんです。歌いましょうか!」とついついリップサービス。会場が歓喜に沸く中、「最大のネタバレ!」と茶目っ気たっぷりの宮野。さすがに解禁前の後編主題歌を歌えない宮野は「歌わせていただくこと自体が有り難かったですし、お話が来たことがビックリしました。(先輩の坂本)真綾さんの作詞で歌うことが起こると思っていなかったので、とにかく嬉しいです」と喜びを語った。

前編初日に解禁になったのは、後編のティザービジュアル。新宿バルト9の大スクリーンに大きく投影されると会場から拍手が起き、登壇者も「初めて見た」というビジュアルは、獅子王の後ろ姿が中央に据えられ、いよいよ対決が迫っていることを予感させるデザインになっている。後編の『劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-後編Paladin; Agateram』は2021年春に公開される。

締めの挨拶で宮野は「本当に面白い映画を作ることができました。それを自信を持って言えますし、何より今日届けられたことが本当にうれしく思います」と感激しつつ、後編のアフレコはこれからということで「覚悟をもって、後編まで演じ切りたいと思います」と決意を示した。そして、舞台挨拶冒頭では完璧に言えた本作タイトルを、最後の最後で思わず噛んでしまい、会場は笑いの渦に。登壇者のみならず、ファンの熱気で大盛り上がりの舞台挨拶となった。

映画情報どっとこむ ralph 『劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-前編』

12月5日(土)全国公開中ロードショー!

HP:@ep6-movie/
TW:@FGOAP_ep6  

<STORY>
ベディヴィエールは藤丸たちと共に、最後の探索へと歩み出す。
遍歴の騎士、ベディヴィエールが辿り着いた旅の果て―。そこは西暦1273年のエルサレム。かつての祈りの地は砂の大地と化し、民は住処を追われ三つの勢力が対峙する不毛の地。聖都、そして獅子王の命めいを守るべく集結した「円卓の騎士」。領地ごとこの地に召喚されるも、静かに現状打破を狙う「太陽王・オジマンディアス」。土地を奪われた民を守り、叛逆の機会を待つ「山の民」。己の成すべきことを果たすため、獅子王が統治する“聖都”を目指すベディヴィエールの前に現れたのは人理を修復すべくこの地を訪れた人類最後のマスター・藤丸立香とデミ・サーヴァントのマシュ・キリエライトであった。

***********************************

原作:奈須きのこ/TYPE-MOON  リードキャラクターデザイナー:武内崇
監督:末澤慧  脚本:小太刀右京  キャラクターデザイン:細居美恵子・黄瀬和哉・温泉中也  サブキャラクターデザイン:乘田拓茂・山本彩  総作画監督:黄瀬和哉
制作:Production I.G  アニメーション制作:SIGNAL.MD
配給:アニプレックス
主題歌:坂本真綾 「独白」(フライングドッグ)
CAST:宮野真守、島﨑信長、高橋李依、坂本真綾、川澄綾子、水島大宙、沢城みゆき、置鮎龍太郎、内山昂輝、安元洋貴、子安武人、田中美海、小松未可子、
鶴岡聡、稲田徹、千本木彩花、鈴村健一
©TYPE-MOON / FGO6 ANIME PROJECT

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ