映画情報どっとこむ ralph 『ヌヌ子の聖☆戦〜HARAJUKU STORY〜』の進藤丈広監督が、新作『クローゼット』を引っ提げ、同作で主演を務めた三濃川陽介とともに、“映画を語る”配信番組「活弁シネマ倶楽部」に再登場。ライターの折田侑駿によるMCのもと、本作の企画の経緯や、作品に込めた想い、また監督と主演俳優の互いに対する印象など、その多くを語っている。


この映画『クローゼット』は、交通事故で男性機能が不能になった男・ジン(三濃川)を主人公として、心のSOSを周りに出せない“孤独”と、“寄り添うこと”をテーマにした人間ドラマ。本来“カミングアウト”という言葉は、「Coming out of the closet」という言葉が短縮されたものだ。本作の『クローゼット』というタイトルには、さまざまな想いが込められている。
映画情報どっとこむ ralph
本作についてMCの折田は、「思いがけないところでの出会いや、そこで生まれた関係性が……もしかすると、今日の私たちのような関係性が、“恋人”や“親子”といったものとはまた違う、すごく特別な瞬間になることがあるのだと再認識させられる作品でした」とまず感想を述べている。これに進藤監督は、「コロナの影響で、本作の公開は延期となってきました。この間に、人間関係がどんどん希薄になっていくのを感じていましたね。“ただ同じ空間を誰かと共有することの大切さ”を、この映画を改めて見直してみて感じました」と返している。

そもそもの企画の経緯については、「プロデューサーの方から、『“添い寝屋さんの話”を映画にしたい』というお話をいただいて、脚本家の方と三人で、実際に“添い寝屋”を職業とされている方のもとへと取材に行きました。『どのようなお客さんがやってくるのか?』というようなお話などをお聞きしましたね。そのお話をもとにエピソードを広げていき、主人公のジンと、彼が触れ合う女性たちの物語をつくろうと考えました。物語に関しては、取材をする過程で決まっていきました」と進藤監督は語っている。

そんな“添い寝屋”で働く主人公のジンを演じた三濃川。彼は撮影に入る前、実際に“添い寝屋”へ研修に通ったという。“睡眠”に関する座学などもみっちり受けたようだ。「睡眠に関するメカニズムなど、かなり学ばせていただきましたね。どうすれば精神を和らげることができるのか、など。アロマの効力についてなどもです」と三濃川が述べると、「日本で一番、睡眠に詳しい俳優ですよ。睡眠俳優です」と進藤監督が口にし、笑いを取っている。三濃川は「添い寝をすること以上に、相手のことを観察することがいかに大切なのかを学びました」と語り、「相手が何を求めているのか、何を考えているのか、ということは普段から考えますよね。他者と接するうえで、そこを無視してはコミュニケーションを取ることはできないと思います」と続けている。本作を通して、ジンというキャラクターを通して、三濃川自身が学んだものもかなり大きかったようだ。
映画情報どっとこむ ralph 群像劇である本作は、現在世界各国の映画祭で上映され、さまざまな賞を受賞中。これからまだ大きな拡がりを見せそうだ。本番組では、作品に対する海外での反応や、ほかのキャスト陣の魅力、“孤独”というものに対する捉え方などについても語り合っている。

活弁シネマ倶楽部

活弁シネマ倶楽部
公式HP:https://katsuben-cinema.com/
活弁シネマ倶楽部
公式ツイッター:@katsuben_cinema

映画情報どっとこむ ralph 『クローゼット』
https://www.closet-movie.com/

あらすじ
交通事故で“男性機能”が不能になった男。彼は一生SEXも出来ず、子供も作れない。そんな男がたどり着いた場所は「添い寝屋」。そこは10代~70代までの男女のお客が来る人間交差点だ。傍目には幸せに見える生活の中で、本当に親しい周りの人に〈心のSOS〉を出せない大人たち。救いようの無い孤独感と絶望感を抱えた男。そして孤独と絶望の中で生きる一人の女性に「一緒に死んで欲しい」と乞われる。彼の選択は……。

***********************************

三濃川陽介 栗林藍希 新井郁 尾関伸次 青柳尊哉、篠田諒 永嶋柊吾
草村礼子 渡辺いっけい
監督:進藤丈広
エグゼクティブプロデューサー:美斉津明子 アソシエイトプロデューサー:岩本勤 ラインプロデューサー:高瀬博行 脚本:澤田文
音楽:桃井聖司 撮影:田島茂 照明:古橋孝映 録音:伊藤裕規 編集:田巻源太
装飾:市村優 音響効果:野崎博樹 助監督:田口桂 キャスティング:吉川威史 ヘアメイク:井川成子・小山徳美 衣装:岩田友裕・奥村祐香 予告編編集:中村和樹・目見田健 スチール:梁瀬玉実 メイキング:赤松桜・川上春奈
イラスト:浅田弘幸 デザイン:倉持美紀 制作プロダクション:アルファセレクション 制作協力:日活スタジオセンター 配給:アークフィルムズ
製作:2020「クローゼット」製作委員会 (株式会社アルファセレクション 株式会社Six point THREE 株式会社コクーン)
日本 / 5.1ch / カラー / 95 分 © 2020「クローゼット」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ