映画情報どっとこむ ralph 売れない女優マチ子の眼差しを通して、“女”であること、“女優”であることで、女性が人格をうまく使い分けることが求められる社会への皮肉を、周囲の人々との交わりを介在しながら描いていく映画『蒲田前奏曲』。本作は、4人の監督が各自の手法でコミカルに描き、1つの連作長編として仕上げていった新しいタイプの作品。

監督には日本映画界の若手実力派監督が集結。最新作『静かな雨』が釜山国際映画祭上映、東京フィルメックス観客賞受賞など国内外の注目を集める中川龍太郎、長編デビュー作『月極オトコトモダチ』がMOOSIC LAB グランプリ受賞、東京国際映画祭上映の穐山茉由、『Dressing Up』(第8回CO2助成作品、OAFF2012)で日本映画プロフェッショナル大賞新人監督賞受賞の安川有果、最新作『叫び』が東京国際映画祭日本映画スプラッシュ部門監督賞に輝き、第22回ウディネ・ファーイースト映画祭では大田原愚豚舎作品、渡辺紘文監督特集が組まれるなどの渡辺紘文(大田原愚豚舎)が務める。

9月26日(土) にキネカ大森にて、公開記念舞台挨拶を開催。1作目『蒲田哀歌』に出演の古川琴音須藤蓮、中川龍太郎監督及び、本作プロデュース、出演の松林うらら(『飢えたライオン』)が登壇し、本作に懸けた想いや撮影の裏話などを語った

日時: 9月26日(土) 
場所:キネカ大森
登壇:古川琴音、須藤蓮、中川龍太郎監督、松林うらら

映画情報どっとこむ ralph 第1番『蒲田哀歌』は、中川監督に、松林の弟に彼女ができた時の嫉妬と蒲田というお題を提示して、それ以外は自由に作ってもらった作品。中川監督は、75年前の蒲田の空襲も絡めて描いた。空襲も絡めようとした意図を聞かれ、「自分のあり方を含め疑問を感じていたり、反省しなくてはいけないことが非常にあるなと日々思っていて、『蒲田哀歌』だけでなく『蒲田前奏曲』全体でもそういうメッセージをいっぱい受けられるようになっていると思うんですけれど、反省をしながら生きていかなくてはいけない中で、たった75年前に、生きたくても生きれなかった人がたくさんいる。そういう人たちが今の僕たちあるいは僕たちが作ってきた街というものを見たら、どのように思うんだろうかというのが発想の起点としてありました。自分に対する恥ずかしさや至らなさをどういう風に相対化して客観的に見るかとなった時に、その視点が必要だなと思いました。」と本作に込めた想いを語った。

古川は、空襲で亡くなった幽霊・節子役。古川は、「現代の時代に住む二人(松林演じるマチ子と、須藤が演じるマチ子の弟・蒲田タイ蔵)と比べて、浮いた存在に見えて欲しいと思っていたので、佇まいだとか喋り方だとかをシャンとしたりだとか、お客さんにちょっと違和感を持っていただけるようなキャラクターにしたいと思って演じました」と話し、中川監督は、「あの存在感を出せる方はなかなかいなくて、それが古川さんの素晴らしさです。浮いている感じがしないで浮いている」、須藤も、「作り込んでいないのに浮いている」と古川の魅力を解説した。

須藤は現代的な若者役。「僕、普段あんな感じなんで、あまり作り込むということはなかったんです」と告白。中川監督が「多弁な感じが、あのキャラクターにはまっていた」とのことで、須藤は、「中川さんに『現代的な若者の空虚な感じで演じて欲しい』と言われていたので、欠落しているものを他人で埋めようとする感覚を大事にしながら演じさせていただきました」と話した。

本作は、蒲田に実在の中華料理屋や写真館で撮影して、役者さんだけでなく、実際に働いている方にインタビューするドキュメンタリー風なシーンもある。中川監督は、「登場人物がカメラを持って、どういう風に世界を切り取るのかということに非常に興味があって、最初にお題を頂いた時に、お姉さんが弟の恋人に嫉妬するというのは自分には分かり得ない世界だったんですが、そのことを通して、この街の歴史であったり、過去の人間が現在をどう見ているのかということ、そして、そのことを通して現在が見えるのではないかなと思いました。(蒲田の中華料理屋)味の横綱は昔からよく行っているお店なんですけれど、長い歴史がある場所なので、その場所自体がなくなる前に撮っておきたいという想いもありました」と回答。 

蒲田のロケで印象に残っていることを聞かれた古川は、「蒲田の街ってノスタルジックな感じがして、いまだに古い商店街も残っていて、屋根の低い建物がずらーっと並んでいる細い通りや鞄の専門店があったりだとかして、昔の日本を感じる景色が印象に残っています」と話し、商店街を走るシーンは、「開放感があるというか早朝で誰もいないアーケードを好きなだけ走ったのでとても楽しかったです」と回想した。

同じく蒲田の印象を聞かれた須藤は、「古川さんの印象が強すぎて全然蒲田の印象が残っていないんです。こんな変わった女優さんがいるんだと強烈な印象でした。『古川琴音さん面白いな、中川さん面白いな』という人の記憶がすごく印象に残っています」と古川の印象の強さを語った。

須藤は、実際にカメラを回して、アドリブで松林演じるマチ子と古川演じる節子に質問をした。古川が須藤を撮るシーンも。須藤は、「事前に中川さんと打ち合わせをし、どういう質問をしたら面白い答えが飛んでくるかを話しながらやりました。決まった段取りがあって、それをどう壊せるかとか、どう潜在意識の方に人の意識を向けられるかが面白くて役者をやっているので、潜在意識の中にある、意図されていない面白さをどうやったら引き出せるかを中川さんと話しながらやりました」と工夫を説明。古川は、「アドリブに苦しみました。私が演じている役が、戦争で亡くなった女の子なので、私はその時代に生きていないから、色々作りこまなくてはいけないことや、知らなくてはいけない情報が多かったんです。その役を演じながら、アドリブの質問をもらうと、今の自分の答えしか出せないけれど、私はその時代の女の子じゃないしという葛藤もありながら、答えをひねり出しました」と苦労を吐露した。

最後の語りの詩について古川は、「監督が書いた後に私も続けて、監督と一緒に作った」と裏話を披露。中川監督は、「古川さんからしか出ない言葉だったので、素晴らしいと思ったし、須藤さんがうららさんを撮っているところも、自分では絶対ありえないアングルだったり、アドリブも結構あった」とのこと。須藤も、自分がカメラを回すシーンは、「役者に好きにさせるというのも中川さんの演出だと思って、やりました」と頼もしさを見せた。

古川は、劇中で『蘇州夜曲』を歌った。「歌が苦手だったので、カラオケでずっと練習しました。すごくいい歌だと思って、他のオーディションで歌が必要な時にあの歌を歌わせてもらいました。勝負曲です」と話し、監督は大喜び。

中川監督は、「(75年前空襲で亡くなった方々は)本当はおじいちゃん、おばあちゃん位の年代だけれど、白黒の存在でしか認知していない。劇中で古川さんの妹を演じるおばあちゃんって、実際の僕のおばあちゃんです。カラーの存在として、色味のある存在として、そういう人が若く生きていたんだというのを映像化する必要があると思っていて、その存在感を古川さんは丁寧にすくい取ってくださった。自分が本作を観た時に、現代的な須藤さんとうららさんがいる中で、古川さんでなければあの役は成立しないなと、白黒だった存在をカラーにしてくれたのではないかと思っています」と絶賛した。

本作の見所を聞かれ、古川は「蒲田の街並みが雰囲気ごとスクリーンに残っていると思うので、街並みや人間を楽しんで観てもらいたいのと、ファンタジーも楽しんでいただけたらと思います」、須藤は「中川監督の意図をくみ取りながら見たら面白いんじゃないかと思います」と見どころを挙げた。

最後に、『蒲田前奏曲』全体の見どころを聞かれた中川監督は、「僕たちは最初の話を作ったけれど、4つで1つ。他の作品はどれも個性があって、それぞれ魅力があると思うんですけれど、どうして4つが並んでいるのか。そういう映画体験はあまりないと思うので、4つが並んだ時に、どういう化学反応があるのかというのを楽しんでいただけたらと思います」と話し、舞台挨拶は終了した。

映画情報どっとこむ ralph 『蒲田前奏曲』

ヒューマントラストシネマ渋谷、キネカ大森にて公開中
ほか全国順次公開

***********************************

出演 : 伊藤沙莉 瀧内公美 福田麻由子 古川琴音
松林うらら 近藤芳正 須藤蓮 大西信満 
和田光沙 吉村界人 川添野愛 山本剛史
二ノ宮隆太郎 葉月あさひ 久次璃子 渡辺紘文
監督 ・脚本 : 中川龍太郎 穐山茉由 安川有果 渡辺紘文
企画 : うらら企画
製作 : 「蒲田前奏曲」フィルムパートナーズ
配給: 和エンタテインメント、MOTION GALLERY STUDIO
2020年 / 日本 / 日本語 / 117分 / カラー&モノクロ / Stereo
『蒲田前奏曲』© 2020 Kamata Prelude Film Partners

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ