現在公開中の『ロングデイズ・ジャーニー この夜の涯てへ』、そして4月18日(土)より公開となる『凱里ブルース』を手がけたビー・ガン監督。今回、“映画を語る”配信番組「活弁シネマ倶楽部」では、同番組でMCを務める映画評論家・森直人、映画ジャーナリスト・徐昊辰、映画ライター・月永理絵の三者が揃い、ビー・ガン作品のその魅力と、今後の映画界での期待について語っています。 |
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まず森が、ビー・ガン監督が1989年生まれであること、そして、グザヴィエ・ドランや山戸結希監督と同年代であることに触れ、中国映画界における“第八世代”であることに言及し、各々が感想を述べるところから始まる。 『ロングデイズ…』と『凱里ブルース』の二作について月永は「(監督第一作目である)『凱里ブルース』は荒削りな作品でしたが、予算が集まり、技術が追いついてくると『ロングデイズ…』のようになるのかと。この二作を一緒に観られるのは、面白いポイントかなと思います」と語っている。中国出身の徐は、『凱里ブルース』を3年ほど前に観たのだという。そんな彼は「久しぶりに中国から“作家”の監督が出てきたという衝撃を受けた」と鑑賞当時の記憶を振り返る。続けて、「中国の映画業界は今すごく発展していて、こういう大物になれそうな監督の登場により、みんなが出資したいという流れになっていて。そして『ロングデイズ…』のようなかたちの作品が作られたのだなと」と、中国の映画市場に絡めて分析。さらに、ビー・ガン監督にインタビューを行った徐は、監督の人柄にも触れながら、『凱里ブルース』と『ロングデイズ…』の予算が大きく違うことも具体的に述べている。 一方の森は、「『ロングデイズ…』を先に観たのですが、イキった映画だなと(笑)。その後に『凱里ブルース』を観て、びっくりしました。これ傑作ですよね。『ロングデイズ…』は予算が増えたことによるものなのか、“不全感”があって。『凱里ブルース』は、ミニマムで低予算であるがゆえに、煌めきのようなものが強く映っている」と、笑いを誘いながら二作を評している。ビー・ガン作品への触れ方はそれぞれ違うようだが、三者三様に彼の才能には魅力を感じているようだ。 そして、ビー・ガン監督の現時点での最大の作家性であり魅力である、“ロングテイク(長回し)”についても当然ながら語っている。『凱里ブルース』は後半に40分のロングテイクが、『ロングデイズ…』は後半60分に及ぶロングテイクがあるうえに3D映像で展開。後者は、鑑賞の途中で観客が3Dメガネをかけなければならないという、特殊なギミックも施してある(※現在ほとんどの劇場では2D上映)。 |
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『ロングデイズ・ジャーニー この夜の涯てへ』
https://www.reallylikefilms.com/longdays あらすじ 監督:ビー・ガン |