フィリップ・シーモア・ホフマンが遺した最後の主演作
『A MOST WANTED MAN』(原題)の邦題が

『誰よりも狙われた男』

に決定し、10月よりTOHOシネマズシャンテ他にて全国公開することが決定いたしました。

当代最高の名優であり、映画人たちから絶大な尊敬と信頼を得ているフィリップ・シーモア・ホフマン。『カポーティ』ではアカデミー賞主演男優賞に輝き、昨年も『ザ・マスター』での鬼気迫る演技で我々を魅了したばかり。

ですが・・・・

2014年2月2日、N.Y.の自宅で彼の遺体が発見。突然の訃報。まだ46歳の若さでした。

誰よりも狙われた男

原作は映画化作品『裏切りのサーカス』の大ヒットが記憶に新しいスパイ小説の大家、ジョン・ル・カレが2008年に発表した傑作ミステリー。

本作が描くのは“9.11”以降の複雑な今の時代。

冷戦時代の東西対立といったわかりやすい構図ではなく、テロ対策を軸にした現代の諜報戦をリアルに描き出しているのが、従来のスパイ物の多くと一線を画すのが特長です。

ホフマンが演じるのは、ドイツ・ハンブルクの小さなテロ対策スパイチームを率いる男、ギュンター・バッハマン。

酒とタバコを手離さず、組織との軋轢と闘いながら、己の信念を貫こうとするバッハマンの孤高の凄みや哀愁、人間臭さを、ホフマンはこれ以上ない深みで絶品の演技を披露しています。

そして、ハンブルクの国際金融界を代表する、英国人銀行家トミー・ブルーを、アカデミー賞®に2度のノミネート経験を持つウィレム・デフォーを起用。ホフマンが「女性版バッハマンのようなところがある」と語るCIAをマーサ・サリヴァンには、ゴールデングローブ賞®受賞経験を持つロビン・ライト。さらに人気女優レイチェル・マクアダムスが、理想主義者の人権弁護士アナベル・リヒターを演じるなど、ハリウッドを中心に活躍する名うての俳優たちが集結しています。

また、本作にとってとても重要な役であるイッサ・カルポフは、監督が「彼は掘り出し物だった。無名の素晴らしい俳優を見つけ出せたことは幸運だった」と語る、母国ロシアではよく知られているグレゴリー・ドブリギンが配役。

その他、『東ベルリンから来た女』(12)に主演したドイツの名女優ニーナ・ホスが、バッハマンの忠実な右腕となるイルナ・フライ。ドイツのスター俳優ダニエル・ブリュールがバッハマンのチームに欠くことのできないマキシミリアンを好演しています。

監督は『コントロール』『ラスト・ターゲット』のアントン・コービン!
スタイリッシュな映像感覚と、伏線に伏線を重ねた繊細なストーリーテリングでル・カレの世界を独自に昇華。知的で高品質。コービンは素晴らしい仕事を一緒に成し遂げた亡きホフマンに対し熱烈な賛辞を捧げ、

「彼はこの映画を本当に誇りにしていたことを僕は知っている」

と告白している。

『誰よりも狙われた男』

に決定し、10月よりTOHOシネマズシャンテ他にて全国公開です。

公式HP:www.nerawareta-otoko.jp  
Twitter:@nerawaretaotoko  
Facebook:/nerawareta.otoko

********************************************************************

『誰よりも狙われた男』
【STORY】 
ドイツの港湾都市ハンブルク。諜報機関でテロ対策チームを率いる練達のスパイ、
ギュンター・バッハマンは、密入国したひとりの若者に目をつける。彼の名前はイッサ。
体中に拷問を受けた無数の傷跡があり、イスラム過激派の容疑をかけられ国際指名手配されていた。イッサは人権団体の若手弁護士の女性、アナベル・リヒターを介して、銀行家のトミー・ブルーと接触。

彼の経営する銀行に、イッサの目的とする秘密口座が存在しているらしい。

一方、CIAの介入も得たドイツの諜報界はイッサを逮捕しようと迫っていた。

しかしバッハマンはイッサをあえて泳がせ、彼を利用することでテロリストへの資金支援に関わる“ある大物”を狙おうとしていた。そしてアナベルは、自分の呪われた過去と決別しようとしているイッサを命がけで救おうとする。

また彼女に惹かれるブルーも、バッハマンのチームと共に闇の中に巻き込まれていくのだった……。

監督:アントン・コービン 『コントロール』『ラスト・ターゲット』  

原作:ジョン・ルカレ 『誰よりも狙われた男』(早川書房)

出演:フィリップ・シーモア・ホフマン、レイチェル・マクアダムス、ウィレム・デフォー、ロビン・ライト、ニーナ・ホス、ダニエル・ブリュール

2013年/アメリカ・イギリス・ドイツ/英語/カラー/DCP/シネスコ/122分

原題:A MOST WANTED MAN
配給:プレシディオ 協力:TCエンタテインメント 
© A Most Wanted Man Limited / Amusement Park Film GmbH © Kerry Brown

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ