映画情報どっとこむ ralph 最強のキャスト、スタッフで贈る
奇想天外なお通夜 涙も笑いも甘酸っぱい想い出も満載の 青春ファンタジー。

大阪府茨木市を舞台に、奇想天外な高校の同級生のお通夜を体験する人々を描く、映画『葬式の名人』が9月20日金より全国順次公開。

大阪府茨木市で生まれ育った川端康成の作品群をモチーフとした本作は、茨木市制施行70周年記念事業として制作され、舞台となった茨木市にて、2018年7月下旬から8月中旬にかけてオールロケを敢行しました。女手一つで息子を育てる女性・渡辺雪子役には、『旅のおわり世界のはじまり』での好演が記憶に新しい前田敦子。本作では、女手一つで息子を育てる母親・渡辺雪子を逞しく、そして深遠に演じている。雪子達同級生を不思議な一夜に巻き込む豊川大輔役を、『悼む人』、『きみはいい子』などで数々の映画賞に輝き、『多十郎殉愛記』『アンダー・ユア・ベッド』等主演作が相次ぐ高良健吾が演じます。

連続ドラマなどに引っ張りだこのブレイク俳優・白洲迅、日本映画界の至宝・有馬稲子、ほか尾上寛之、中西美帆、奥野瑛太、佐藤都輝子、樋井明日香など実力派の若手俳優達演じる同級生の登場により、笑いあり涙ありの同葬会が繰り広げられます。

この度、公開初日を迎え、新宿バルト9にて初日舞台挨拶を行いました。
主演の前田敦子をはじめ、共演の高良健吾、白洲迅、尾上寛之、中西美帆、奥野瑛太、樋井明日香、佐藤都貴子、樋口尚文監督が登壇。ここでしか聞けない撮影現場エピソード、本作に因んだ、10年前の自分に伝えたいことなど語りました。
前田敦子、高良健吾、白洲迅、尾上寛之、中西美帆、奥野瑛太、樋井明日香、佐藤都貴子、樋口尚文監督『葬式の名人』初日舞台挨拶

日時:9月20日
場所:新宿バルト9
登壇:前田敦子、高良健吾、白洲迅、尾上寛之、中西美帆、奥野瑛太、樋井明日香、佐藤都貴子、樋口尚文監督

映画情報どっとこむ ralph 前田さん:こんばんは。やっと本日公開になってみんなと初日を迎えることができて、大変うれしく思います。こんなにキャストが揃っているので今日は手短にいきたいと思います。本日は宜しくお願い致します。

高良さん:前回の完成披露舞台挨拶で前田さんに『派手な服が似合う名人』と言われたので、今日はこんな感じです。本日はよろしくお願い致します!!

と爽やかな薄いグリーンのジャケットを見せて笑いを誘った。

白洲さん:個人的にいい経験になった作品が公開になるとのことで、大変うれしく思います。本日はよろしくお願い致します。

尾上さん:茨木市出身で生まれ育ったところを皆さんに観て頂けると思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。本日はよろしくお願い致します。

中西さん:こんばんは、今日はご来場いただきありがとうございます。短い間ですが宜しくお願い致します。

奥野さん:今日、葬式っていうから喪服で来たんですけど、みんなドレスとか着ているからビックリしたよ。数珠まで持ってきたのに(笑)。本日は宜しくお願いします!

と一人真っ黒な喪服で登壇した奥野に会場からは笑いが。

樋井さん:本日はご来場いただきありがとうございます。短い間ですがよろしくお願い致します。

佐藤さん:楽しい時間を過ごせたらと思います。本日は宜しくお願い致します。

と笑顔で挨拶。

樋口監督:ここにずらっと並んでいただいたキャストは私の第1希望でオファーした方々で、またここに揃うことができて非常にうれしく思います。

とそれぞれ挨拶。

映画情報どっとこむ ralph 本作は大阪府茨木市にて先行公開しているが、公開数1館イオンシネマ茨木のみで興行収入1500万円。動員数、約1万2千人が本作を鑑賞しているそうだ。そんなスマッシュヒットをうけて全国公開を迎えた気持ちを問われた登壇者。

前田さん:やったね尾上さん。

尾上さん:やったねやったよ!今急に振るからオドオドしたよ。笑

前田さん:尾上さんの出身でもあるし、撮影した場所で受け入れてもらえたことが本当にうれしいですし、今日こうして見に来ていただいたことがホントにうれしいです。ありがとうございます。

続いて、世代の近い方たちが共演されて、現場で特に印象に残っている出来事など現場ならではのエピソードを聞かれ、

白洲さん:僕は基本的に役でお亡くなりになっているので、お芝居的には皆さんと絡んではいるんですけど。笑

尾上さん:結構絡んでいたよずっと絡んでたじゃない」

前田さん:絡んでた!

白洲さん:絡んでました笑でも、僕の周りで楽しそうにワチャワチャしていて羨ましかったです。役としても本当にこういう風に感じるのかなって思いました。棺桶の中は暑かったので、でっかい氷を抱いていましたよ。

高良さん:映んないところでも頑張ってくれたよね。

と白洲の見えないところでの頑張りが語られた。

次に現場エピソードについて問われ

前田さん:あの~質問はなんでしたっけ笑

MCの質問を忘れてしまった前田に会場は笑いがこぼれた。

前田さん:そうですね~あきおを演じる阿比留照太くんと高良さんとの時間がいっぱいあって、2人がずっと車の本格的な話をしているのです
ごいなぁっと思って見ていました。

高良さん:そうですね。あきおは釣りと車が大好きな典型的な男の子で可愛かったですね。

と現場の様子を語った前田と高良だった。次に話を振られた尾上は先ほどの前田を真似るかのように答えた。

尾上さん:質問なんでしたっけ笑

一同笑いが起こる。

尾上さん:僕は10年ぶりに健吾と共演できましたね。その当時も同級生の役でしたから懐かしかったです。本作ではまさか自分の地元が映されて、地元の人に会ったら恥ずかしいなぁと思うのと、嬉しい、誇らしいって気持ちが湧いていましたね。

奥野さん:僕はみんなであるシーンであるものを担いで商店街を歩くんですけど、神輿を担いでいるようでして、夏の風物詩をやった気分になりました。

と本作のとあるシーンが印象的だったと語った。

樋井さん:学校が舞台で夜の学校を体験できたのが楽しかったです。いけないことをしているみたいで何故かテンションが上がりました。トキの剥製があって、美術館みたいと思いましたね。

次の質問に、今回10年ぶりに同級生と再会した本作に因んで、10年前に自分はどうだったのか、10年前の自分に伝えたいことを聞かれた。

中西さん:当時はまだまだ人間の手前みたいだったので。

奥野さん:え原人ってこと?笑

中西さん:『ペン習字習っときなさいよ。』って言いたいです。

尾上さん:なんかあったの?

中西さん:いえいえ、字が得意じゃないんです。

と少々悔しそうに語った。

白洲さん:当時16歳は高校生で中学は野球をやっていたんです。丸坊主で。でも、モテたくてモテたくて高校ではダンス部に入ったんでヘアワックス使ってカッコつけて。

と語ると「え~」一同が驚く中、

前田さん:坊主にワックスつけてたの。

白洲さん:そんなことない、ちゃんと伸ばしてからね。笑

と前田のボケが会場を笑いで包んだ。

白洲さん:でも、結果全然モテなくて、野球やっていた時のほうがモテていたんじゃない?って言われていましたね。笑

と当時の思い出を語った。

高良さん:10年前は尾上くんと合宿していて、当時一緒に演技していた人たちは辞めていった人もいて、その時もみんなで同級生を演じて、みんなそれぞれ悩んでいたけど、今こうして舞台に立ってるぞって伝えたいですね。あとは、その合宿で人狼ばっかりやっていたんです。先に流行りものやったぞ人狼流行ったぞって、当時の自分に言いたいですね笑

と満足そうに語った。

前田さん:今日のためにマネージャーさんが10年前の今日のスケジュールを出してくれたんです。その日はレコーディングして、東京ビッグサイトで握手会して、ソロのグラビア撮影があって、その後地方を周ったあと、4日後にニューヨークに行ってました。

と当時の多忙っぷりを語った。

前田さん:このスケジュールうらやましいって思いました。笑凄い頑張っていたんだと思うし、このとき頑張りのおかげで今がすごい元気だよって、10年前の自分に伝えたいです。

次の質問に、自分が体験したファンタジックなお話を聞かれた。

樋井さん:小学4年生のときダンス教室の棚に、顔の大きさくらいのお爺さんがいて、喋っていたんですよ。

尾上さん:それって小人大御所のダンサーさんなんじゃない笑」奥野「白洲さんがダンスやっていたので、会っていたのかもし
れない。笑

とダンス部ネタをツッコまれた。

高良さん:おれもファンタジックなことあったわ。

前田さん:え、さっきは舞台袖で無いってあれほど言ってたじゃない。笑

高良さん:この撮影中にあったよね。

奥野さん:あぁ~あったね笑

高良さん:尾上くんの元カノにたまたま会えたんですよ。

恥ずかしそうに上を見上げる尾上さん。

高良さん:これ言っちゃだめだった?

尾上さん:いいよ、会えてちょっと嬉しかったもん。笑

奥野さん:そうだよね、翌日の撮影のテンション違ってたもんね。

尾上さん:そんなことはないわ笑

と思い出の人との再会エピソードで会場は笑いに包まれた。

映画情報どっとこむ ralph 最後の挨拶に、樋口監督・高良・前田が挨拶した。

樋口監督:この青春ファンタジーなんですけど、高良さんと白洲さんのBL要素があったり、前田さんと阿比留照太くんの親子模様描かれていたり、高良さんが前回の舞台挨拶で言った「ジャンル葬式の名人」というジャンルがしっくりくる作品です。頭を柔らかくして観てください。

高良さん:今日しゃべったみたいに現場でも独特な空気になっちゃうんです。でもそれが楽しいんです。そういう空気が映画からも伝わる作品だと思います。最初ビックリするかもしれませんが、『あ、ジャンル葬式の名人なんだ』って思って観ていただけたらと思います。本日はありがとうございました。

前田さん:お2人の言うようにジャンルに問われない不思議な作品になっています。前向きで明るいすがすがしい映画だなって思える作品です。本日はありがとうございました。

と満席の会場の拍手喝采の中、本イベントは幕を閉じた。

映画『葬式の名人』

【ストーリー】
大阪府茨木市にある簡素な木造アパートで、息子と二人で暮らしている28歳・雪子。
ある日、彼女のもとに高校時代の同級生の訃報が届く。卒業から10年の時を経て、通夜に集まった同級生たちが体験したのは、これまでに見たことも聞いたこともない奇想天外なお通夜だった。
前田敦子、高良健吾『葬式の名人』

***********************************

出演:前田敦子
高良健吾 白洲迅
尾上寛之 中西美帆 奥野瑛太 佐藤都輝子 樋井明日 香有馬稲子

監督:樋口尚文
原案:川端康成
脚本・プロデューサー:大野裕之
撮影:中堀正夫(JSC音楽:上野耕路音楽プロデューサー:佐々木次彦
特別撮影協力:大阪府立茨木高等学校
全面協力:大阪府茨木市茨木市制施行70周年記念事業
配給:ティ・ジョイ

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ